NICOLY:)[ニコリー] コンプレックスの悩み解決・応援サイト

医師が教えるコンプレックス解決サイト
監修済記事:1032記事

メルマガ登録

2016年05月05日 更新 | 2,828 views

自然なパッチリ二重に♡正しい「アイプチ」の使い方とは

二重になる方法として代表的なのが「アイプチ」。ただ、アイプチは使い方を間違えると不自然な仕上がりになってしまうことも。そこで今回は、自然な二重まぶたをつくるために「アイプチ」の正しい使い方などをくわしくご紹介します♡

ぱっちり二重に憧れている女性は多いもの。

たしかに雑誌やテレビを見ても、きれいな女性はほとんどが二重の印象……。

そんな二重になりたい女性の願いを簡単にかなえる「アイプチ」は、今では二重をつくる方法として一番スタンダード方法です。

ただ、アイプチは使い方を間違えると、不自然な仕上がりになってしまうもの。

そこで今回は、自然な二重まぶたをつくるために「アイプチ」の正しい使い方をご紹介します♡

「アイプチ」と「メイク」どちらが先?

アイプチとメイク、どちらを先に行うべきか意外と迷ってしまうもの。

じつは正しい順番は、「アイプチをしてからメイクをする」です。

「アイプチ」を先にする理由

アイプチをしないまま普段どおりにメイクをすると、アイシャドウやアイラインの位置が、実際にアイプチで二重にしたときに不自然な仕上がりになってしまうからです。

また、メイクでまぶたにアイシャドウなどがついたあとでは、アイプチをつかっても皮膚がくっつきにくく、はずれやすくなってしまいます。

長時間キープしたいのであれば、メイクより先にアイプチを行う方がいいかも。

二重になるための「アイプチ」の使い方

アイメイクをしている女性のアップ

次に、アイプチの正しい使い方をお伝えします。

STEP1. まぶたの皮脂や汚れをふきとる

まぶたは意外にも皮脂や汚れが溜まる場所なので、まずはコットンやティッシュを使ってやさしく拭き取ります。

ただし、まぶたは皮膚がとても薄くデリケートなので、力を入れてこすらないように注意しましょう。

STEP2. プッシャーであらかじめ二重ラインを決めておく

いきなりアイプチをぬり始めると慣れないうちは失敗してしまうので、自分の理想とする二重をあらかじめ決めておきます。

STEP3. アイプチをぬる

二重のラインが決まったら、目を半分くらいに開けて目線は下に、アイプチで一度ラインをひきます。

そして、ラインを中心に半月型にアイプチをぬっていきます。

半月型に描いたほうが、単にまっすぐラインをひくよりも皮膚どうしの密着度が増し、二重が長持ちします。

STEP4. 乾いたらプッシャーで二重ラインを作る

のりが乾いて白から半透明になってきたら、プッシャーを二重のラインに軽く押し当て、ゆっくりと目を開きます。

目頭や目尻も忘れずにプッシャーを押し込み、きれいなラインになるよう整えたら完成。

口コミ人気「アイプチ」おすすめ商品

いったいアイプチってどれを使えばいいの? と思うほど、今ではたくさんの商品が存在しています。

種類がありすぎて選びきれない……なんて人のために、口コミで人気のアイプチおすすめ商品を紹介します。

アイトーク / コージー本舗

アイトーク/コージー本舗出典:Amazon

アイプチの中でも、アイトークは定番中の定番。

液体は白く、乾くと透明になるベーシックタイプ。

目立ちにくいので、仕上がりが自然で違和感はなし!失敗してもやり直せるので、初心者の人には特におすすめかも。

付属品として専用の2WAYタイプのプッシャーがあり、二重のラインを作るときと、ラインを整えるときに分けて使うことができます。

ダブルアイリキッド / オートマティックビューティ

ダブルアイリキッド / オートマティックビューティ出典:Amazon

アイプチの中でこれが一番! との口コミもあるほど人気の商品。

接着力が強く、二重まぶたを長時間キープ可能。

のり部分が透明で周囲にバレにくく、キレイに皮膚どうしをくっつけられます。

水を含ませたコットンで丁寧にとれば肌への負担が少なくて済みます。

アイプチによる「二重の癖付け」が本当の二重をつくる

本当の二重をつくるには、アイプチで「二重を癖づける」ことがなにより大切。

実際に芸能人でいえば、西内まりやさんがアイプチ愛用者であったことを公言していて、今ではそのアイプチのおかげで二重のラインが癖づいたというので驚きです。

西内まりやさんのまぶたには、きれいな平行型二重の線が入っています。

また、ものまねメイクの達人ざわちんも自身のブログで、地道な努力で二重をつくった友人のこんなエピソードを紹介しています。

それはなんと、毎日毎日アイプチをしていました。
寝る時もどんな時でも。

それとうまいことにただ付けただけじゃなくて
最初は二重幅を狭めにして、
徐々に徐々に癖がついていくたびに
幅を広げていったのです。

出典:ざわちんオフィシャルブログ

つまり、自分に合った方法で、アイプチをつかった地道な努力をつづければ、本当の二重まぶたをつくれるはず。

アイプチが肌に会わない人は「メイク」で二重をつくる

しかし、アイプチがどうしても肌に合わない……! という人もいるはず。

実際に、アイプチは接着剤が強ければ強いほど、肌へのダメージは大きく、かゆみや腫れを引き起こす恐れがあります。

でもじつは、アイプチなしでメイクで二重にみせる方法も!

ポイントは、アイシャドウアイラインの使い方。

二重にみせるメイクテクニック

  1. アイライナーを作りたい二重幅に薄めにひき、ブラウンのアイシャドウをその幅を埋めるようにぬります。ムラがあるときはぼかすと自然になります。
  2. 再度ペンシルのアイライナーでその線をなぞり、綿棒でグラデーションになるようにぼかせば完成です。

二重ラインをブラウンのアイシャドウで自然に作る方法です。ぜひ試してみて♡

二重になれば見た目も気持ちも変わる♡

タンポポの綿毛に息を吹きかける女性

アイプチを使ってパッチリ二重を手にいれることができれば、気持ちも明るくなるはず。

アイプチで自然な二重まぶたをつくるには、正しい方法で行うことが大切です。

アイプチの正しい方法を知り、地道な努力をしていくことで、パッチリと可愛い二重まぶたを手に入れていきましょう♡

written by りさ

NICOLYおすすめ:美容整形やってみたシリーズ

※ 記事の内容は、医学的な正確性、効能、効果を保証するものでなく、かつ、記事の利用においてはしかるべき資格を有する医師や薬剤師等に個別に相談するなど読者の責任において行ってください。

関連するキーワード

注目の記事

【大人気】ブログより詳しい!整形の痛みやダウンタイム・術後経過すべて見せます!美容整形体験レポートシリーズ

【大人気】ブログより詳しい!整形の痛みやダウンタイム・術後経過すべて見せます!美容整形体験レポートシリーズ

NICOLY編集部では、カウンセリングから術後経過までの画像がたっぷりの、美容整形体験レポートを公開しています。切らないプチ整形から、脂肪吸引まで読み応え十分。NICOLY編集部いちおしの記事です。随時更新中!

44809 views | 整形二重脂肪吸引脂肪溶解注射

カテゴリ一覧

この記事のライター

本日のアクセスランキング

いまNICOLYで人気の記事

話題のキーワード

いまNICOLYで話題になっているキーワード

専門家ライター募集

NICOLYで記事を執筆していただける医師を募集

NICOLYでは「コンプレックスで悩んでいる人を笑顔に」というビジョンのもと毎日記事を更新しています。信頼性の高い記事を出し続けるために、記事の執筆をしていただける医師を募集しています

専門家ライター募集フォーム

編集者募集

NICOLYで記事を編集してくれる編集者募集

NICOLYでは「コンプレックスで悩んでいる人を笑顔に」というビジョンのもと、一緒に働いてくれる編集者を募集しています。

編集者募集フォーム

関連する記事

この記事に関連する記事をピックアップ