NICOLY:)[ニコリー] コンプレックスの悩み解決・応援サイト

医師が教えるコンプレックス解決サイト
監修済記事:1037記事

メルマガ登録

2016年02月22日 更新 | 56,302 views

【連載】 産後直後から20キロ減! 2児のママの私がダイエットに成功した5つの理由 〜おうちトレーニング編〜

meguさんが毎日行っているというプランクとサイドプランクについて、やり方を写真付きで説明します。またmeguさんはプランクとスクワットを組み合わせた30日チャレンジにも挑戦。日々の身体の変化を楽しめただけでなく、精神的にも満足できたそう。meguさんがいつも使っているアプリも紹介しています。

こんにちは、meguです。今回は私が毎日続けているおうちトレーニング編(宅トレ)についてご紹介します。

おうちでのトレーニングはなかなかスイッチの切り替えが出来なくて結局やらず仕舞いという方、多いのではないでしょうか?

もちろん私も例外ではありません。そのためおうちトレーニングをするときに3つの工夫をしたんです。

megu流おうちトレーニングの工夫

家でのトレーニング出典:instagram

音楽を聞きながらやる

嫌々していては、せっかく効果があるトレーニングも集中力が欠け効果半減。

私は大好きな洋楽を聴いて楽しみながら行うようにしています。

目標を定める

自分はどの部分をどうしたいか。何ヶ月後、何年後…どういう自分になっていたいかを想像してみましょう。

スマートフォンに理想の身体の写真をいれておくのも効果的です。

携帯アプリを利用

実は私自身、筋トレ初心者なんです。そこで取り入れたのがスマホアプリ

最近では動画付きでカウントもしてくれる素晴らしいアプリが沢山あるんですよ。

私が使っているアプリは記事の最後で紹介します。

それでは、普段行っているトレーニングをご紹介します♡

使うのは自分の身体のみ! 体幹トレーニング

私がほぼ毎日しているのが、体幹トレーニングです。

プランク

プランク

これはプランクといい主に腹筋が鍛えられる体幹トレーニングです。

この状態で静止します。最初は20秒キープ

簡単そうに見えますか? こう見えてなかなかしんどいんです。

出来るようになってきたら、秒数を10秒ずつ増やしていきましょう。

サイドプランク

サイドプランク

プランクに加えて、私はサイドプランクも行っています。これで腹斜筋も鍛えることができるんです。

サイドプランクは左右両方、同じ秒数だけやるようにしてくださいね。

体幹トレーニングに加えてスクワットも

プランク、サイドプランクと一緒に行ったのがスクワットです。スクワットは脚やせ効果はもちろんのこと、お腹の筋肉も使うので、脂肪燃焼効果が高いんです。

スクワット

画像のように、つま先よりも先にひざが出てしまわないようにするのがポイント。

ちょっと苦しいですが、我慢して頑張りましょう。

プランクとスクワットを組み合わせた「meguオリジナル30日チャレンジ」

じつはプランクとスクワットにはそれぞれ「30日チャレンジ」というものがあります。

プランクなら秒数を、スクワットなら回数を毎日増やしていく、というものなのですが、私はこれを二つ組み合わせてオリジナルのメニューつくっています。

それがこちら。

30日チャレンジ

この表も自作なのですが、もしよかったら挑戦してみてください。

ルールは簡単で、表に従い秒数と回数を増やしていくだけ。

青字がスクワットの回数、赤字がプランクの秒数です。

最初は「たった30日で変わるの?」と疑いもありましたが、やった分だけ身体は正直。

日々ほんの少しずつですが、身体の変化を楽しめました。

毎日の積み重ねで、正直辛い日もありましたが、終了した時には精神的にも鍛えられ「自分でも変われるんだ!」と自信がもてました♡

他にもいろんな筋トレを試してます

いかがでしたか?

まずは全てをやろうとせず、自分の出来る範囲で増やしていきましょう♡

身体はやった分だけ結果が出てくれますよ!

meguオススメアプリ

おすすめアプリ

こちらは連載記事です。meguさんが20キロのダイエットに成功した方法を全6回の記事でご紹介します。

次回は2016/02/08(月)、【連載】産後直後から20キロ減! 2児のママの私がダイエットに成功した5つの理由 ~食事改善編~を公開予定!

いち早く連載の更新情報をゲットしたいなら、NICOLY公式のメルマガやLINEをチェックしてくださいね!

NICOLY公式メルマガはこちら

NICOLYのLINEアカウントをフォロー

megu

  • 身長:155cm
  • 体重:43〜45kg

4歳&2歳の女の子のママ。産後太りをきっかけにダイエットを開始。日々の体型の変化や、食事のメニューなどを instagramで公開中。1万5千人のフォロワーを誇る。

written by megu

NICOLY:)編集部員がメディカルダイエットに挑戦!

※ 記事の内容は、医学的な正確性、効能、効果を保証するものでなく、かつ、記事の利用においてはしかるべき資格を有する医師や薬剤師等に個別に相談するなど読者の責任において行ってください。

関連するキーワード

カテゴリ一覧

この記事のライター

本日のアクセスランキング

いまNICOLYで人気の記事

話題のキーワード

いまNICOLYで話題になっているキーワード

専門家ライター募集

NICOLYで記事を執筆していただける医師を募集

NICOLYでは「コンプレックスで悩んでいる人を笑顔に」というビジョンのもと毎日記事を更新しています。信頼性の高い記事を出し続けるために、記事の執筆をしていただける医師を募集しています

専門家ライター募集フォーム

編集者募集

NICOLYで記事を編集してくれる編集者募集

NICOLYでは「コンプレックスで悩んでいる人を笑顔に」というビジョンのもと、一緒に働いてくれる編集者を募集しています。

編集者募集フォーム

関連する記事

この記事に関連する記事をピックアップ