NICOLY:)[ニコリー] コンプレックスの悩み解決・応援サイト

医師が教えるコンプレックス解決サイト
監修済記事:1036記事

メルマガ登録

2016年03月08日 更新 | 14,574 views

歯並びの悪い女性の印象は〇〇? 多くの芸能人が歯列矯正する理由って?

中村デンタルクリニック 院長 中村朋美

この記事は、中村デンタルクリニック 院長 中村朋美が監修しています。

実は外見の印象に大きな影響を与える「歯並び」。「歯並びが悪い女性は笑顔がもったいない」といった男性の声も少なくありません。また、歯並びが悪いと「なんだかメイクやファッションが映えない気がする」「思いっきり笑えない」と、自分自身もネガティブになりがち。歯列矯正や日頃の習慣の見直しで、もっと自分に自信が持てるかもしれません。

歯並びの悪い女性のイメージは「不潔そう」「暗そう」などと、どうしてもマイナスになりがち。

女性のアピールポイントでもある笑顔に自信が持てたらうれしいですよね。

歯並びが悪いと印象は良くない!?

屋上でひとりで悩み事を考えている女性

女性を魅力的にしてくれる要素のひとつでもある「笑顔」。

でもその笑顔、歯並びによって印象が変わることもあるようです。

男性が思う歯並びの悪い女性への印象

歯並びの意識調査アンケートによると、「きれいな歯並びは大切」と考える女性は9割近く。

では、男性は歯並びが悪い女性に対してどのようなイメージを持っているのでしょうか。

歯並びが悪い女性が大口を開けて笑うと、少し引いてしまう

笑顔がもったいないなと思う

清潔感がないと感じてしまう

特に「笑ったときの歯並び」が気になる、という男性は年齢を問わず多いよう。そもそも、「女性の歯並びが悪いと気になってしまう」という男性は6割から7割にものぼるとか。

女性にとって歯並びはその人の印象にかなり影響を与えているようです。

歯並び(歯に関する悩み)を矯正した芸能人

テイクアウトをしたコーヒーを飲みながら笑顔の女性

「芸能人は歯が命」。

これはテレビに登場するタレントさんの歯並びを見れば明白。歯並びを矯正した芸能人は少なくないんです。

ヨン様

たとえば、日本のオバサマを熱狂させたヨン様も歯並びを矯正したことで有名です。

実はデビューまもない頃のヨン様の前歯は、日本人によく見られる軽度の出っ歯でした。

それが『冬のソナタ』を境にしてか、上の歯6本がオールセラミックで白くきれいな歯並びに。印象がかなり変わりました。

松田聖子さん

そして何と言っても芸能人で歯が生まれ変わったのは松田聖子さんでしょう。

審美歯科の夫をゲットしてから1ヶ月後の彼女は笑顔がまるで別人!

今でも年齢不詳でアイドルを続けられるのは、真っ白で粒の揃った完璧な歯並びのおかげです。

ほかにも、沢尻エリカさんや板野友美さんも、八重歯を治して大人っぽい美女に変身。

芸能人は歯のメンテナンスには非常に気を遣っているようです。

歯並びが気になるなら、まずは習慣と環境を正そう

歯並びは日常の生活習慣も影響しているって知っていましたか?

日頃の習慣と環境を見直すことから歯並びが改善できるかもしれません。

歯並びに悪影響を与える、やりがちな癖や行動

よくやりがちなのが食事の際、片方の顎で咀嚼をすること。

いつも同じ側で噛んでいると、噛んでいる片側の方の輪郭が変わってしまう場合があります。

また、片方だけほおづえをつく習慣顔の変形の原因に。顔や顎の変形は歯の組み合わせに影響を与えます。

中村デンタルクリニック 院長 中村朋美

うつぶせ寝も歯並びにとってよくありませんので、気をつけましょう。

噛み合わせが悪くなると、虫歯や歯周病の原因にもなる恐れがあるのだとか。

どうしても気になるなら、矯正してしまったほうがいいかも

川辺の石の上で寝そべっている女性

歯並びは印象だけでなく健康にまで影響を及ぼすことも。

顎の成長は15歳まで続くといわれています。子供のうちに矯正した方が望ましいのは確かですが、大人になってからでも矯正は可能です。

「大人になってから金属(ブラケット)を歯の表面で固定するのは恥ずかしい……」という場合は、歯の裏側にブラケットを装着する方法や、透明ピースをつかって矯正を目立たなくさせる方法など、他人に気づかれずに矯正する方法はいくつかあります。

また芸能人に人気の、前歯だけを治す部分矯正や、人工歯根を埋め込み、人工の歯をその上に取り付けるインプラントもアリ。

痛みが心配、という人は無痛治療の審美歯科が最近は多くなったのでチェックしてみてはいかがでしょうか。

written by ぎりぎりへぶん

お悩み別人気クリニック

東京

湘南美容歯科 新宿院

地下鉄丸の内線 西新宿駅より 徒歩2分

詳しく見る

神奈川

湘南美容歯科 横浜院

JR横浜駅西口徒歩5分

詳しく見る

大阪

湘南美容歯科 大阪心斎橋院

長堀鶴見緑地線 心斎橋駅4-B出口より徒歩4分

詳しく見る

NICOLYおすすめ:美容整形やってみたシリーズ

※ 記事の内容は、医学的な正確性、効能、効果を保証するものでなく、かつ、記事の利用においてはしかるべき資格を有する医師や薬剤師等に個別に相談するなど読者の責任において行ってください。

関連するキーワード

注目の記事

【大人気】ブログより詳しい!整形の痛みやダウンタイム・術後経過すべて見せます!美容整形体験レポートシリーズ

【大人気】ブログより詳しい!整形の痛みやダウンタイム・術後経過すべて見せます!美容整形体験レポートシリーズ

NICOLY編集部では、カウンセリングから術後経過までの画像がたっぷりの、美容整形体験レポートを公開しています。切らないプチ整形から、脂肪吸引まで読み応え十分。NICOLY編集部いちおしの記事です。随時更新中!

45984 views | 整形二重脂肪吸引脂肪溶解注射

カテゴリ一覧

この記事の監修者

この記事のライター

本日のアクセスランキング

いまNICOLYで人気の記事

話題のキーワード

いまNICOLYで話題になっているキーワード

専門家ライター募集

NICOLYで記事を執筆していただける医師を募集

NICOLYでは「コンプレックスで悩んでいる人を笑顔に」というビジョンのもと毎日記事を更新しています。信頼性の高い記事を出し続けるために、記事の執筆をしていただける医師を募集しています

専門家ライター募集フォーム

編集者募集

NICOLYで記事を編集してくれる編集者募集

NICOLYでは「コンプレックスで悩んでいる人を笑顔に」というビジョンのもと、一緒に働いてくれる編集者を募集しています。

編集者募集フォーム

関連する記事

この記事に関連する記事をピックアップ