NICOLY:)[ニコリー] コンプレックスの悩み解決・応援サイト

医師が教えるコンプレックス解決サイト
監修済記事:1037記事

メルマガ登録

2016年03月02日 更新 | 8,933 views

大人になってからでも間に合う? 反対咬合の矯正方法

中村デンタルクリニック 院長 中村朋美

この記事は、中村デンタルクリニック 院長 中村朋美が監修しています。

下の歯が上の歯より前に出ていることを反対咬合といいます。多くの場合3才くらいのときに発覚し治療をすることが可能です。そのため早期に矯正をする人が多いよう。原因は下あごが上あごより大きく成長したり上あごの成長が弱かったりすることです。さらに、遺伝的な原因も大きいよう。両親のどちらかが反対咬合の場合、多くは遺伝するそうです。

上の歯よりも、下の歯が前に出てしまう反対咬合。

遺伝することが多く、両親のどちらかが反対咬合のとき、多くの場合子どもにもその特徴があらわれます。

幼児のときに発覚するので、子どものうちに矯正してしまう人も多いよう。

また、大人になってから反対咬合の矯正を始める場合、子どもの矯正とは違った方法をとるそうです。

反対咬合の矯正方法

反対咬合の基本的な矯正方法をまとめました。

前歯が乳歯のとき:マウスピース

前歯の永久歯が生える前に行うのがマウスピースによる治療法です。

ムーシールドやT4K、拡大床などのマウスピースを使い治療します。口の中に透明のマウスピースを入れるので違和感が最初はありますが、子供の場合すぐ慣れます。

子どもは無意識に外してしまうことがあるので、慣れるまで大人のフォローが必要になります。

舌の位置や使い方にも支障があるので改善するような訓練も必要です。

期間は半年から1年半年程度かかり、金額は症状よって7万〜35万円程度とひらきがあります。

前歯が永久歯になってから:矯正治療

前歯が永久歯になってからは、上あごを広げて上あごの成長を促す矯正治療をおこないます。

期間は1年半から2年くらい、費用は15万円程度から50万円位が一般的。また、治療が終わってからも定期的な検診をおこなう必要があります。

中村デンタルクリニック 院長 中村朋美

子供の場合、身長の伸びと下あごの成長は関連があるため、成長が完了する年齢までは定期的な検診が必要です。女子は16歳くらい、男子は19歳くらいまでです。

永久歯が生え揃ってから:ブラケット矯正

歯がすべて永久歯になった後は、ブラケット矯正という方法をとります。

歯の1本1本にワイヤーを通して歯の位置を治療していきます。

大人の反対咬合矯正、ブラケット矯正って?

ブラケット矯正は一般的な矯正方法です。

期間は人によって違いますが、だいたい2、3年程度で金額は80〜140万円程度が一般的です。

また、ブラケット矯正には歯の表側につけるものと裏側につけるものがあります。

表側は目立ちやすいので、すぐに「矯正している」というのが分かります。

一方、裏側は目立たずに矯正をすることができます。ただ、まだ対応している歯科が少ないようです。

ブラケット矯正は、装着してすぐには鈍い痛みや違和感を感じます。また、歯ブラシや歯間ブラシが届きにくく、虫歯や口内炎になることもあるそうです。

外科治療

反対咬合の治療方法には、外科手術を行う場合もあります。

期間は3、4年かかります。下顎全体を手術で移動させてかみ合わせをキレイにする方法です。

中村デンタルクリニック 院長 中村朋美

こちらは術前と術後に矯正が必要となります。

実際に反対咬合の治療をしている人のブログ

実際に反対咬合の治療をしている人のブログをまとめました。

受け口YOPPYのブログ!

額変形症治療をしている人のブログです。

手術の経緯やコンプレックスとの向き合い方などを赤裸々に書いています。

子供の頃に男子にからかわれた経験は、同じコンプレックスをもっている人には共感できる内容です。

受け口YOPPYのブログ!

+しゃくれーぬぶろぐ+

反対咬合は病気ととらえ、健康保険の適用で矯正を行った人のブログです。

治療期間は4年ですが外科治療にはじまり矯正、プレート除去そしてその後の経過観察などが書かれています。

+しゃくれーぬぶろぐ+

解決に向かって前向きな治療を

反対咬合の矯正は長くかかるので気持ちが折れてしまうこともあります。

しかし、少しずつでもキレイなかみ合わせに近づいていってるはずなので、諦めずに続けていきたいものです。

治療が終わった人は、みんな自信を持っているように感じました。見た目だけではなく心にも効果のある矯正のようです。

Top image via Pinterest

written by RIO

お悩み別人気クリニック

東京

湘南美容歯科 新宿院

地下鉄丸の内線 西新宿駅より 徒歩2分

詳しく見る

神奈川

湘南美容歯科 横浜院

JR横浜駅西口徒歩5分

詳しく見る

大阪

湘南美容歯科 大阪心斎橋院

長堀鶴見緑地線 心斎橋駅4-B出口より徒歩4分

詳しく見る

NICOLYおすすめ:美容整形やってみたシリーズ

※ 記事の内容は、医学的な正確性、効能、効果を保証するものでなく、かつ、記事の利用においてはしかるべき資格を有する医師や薬剤師等に個別に相談するなど読者の責任において行ってください。

関連するキーワード

注目の記事

【大人気】ブログより詳しい!整形の痛みやダウンタイム・術後経過すべて見せます!美容整形体験レポートシリーズ

【大人気】ブログより詳しい!整形の痛みやダウンタイム・術後経過すべて見せます!美容整形体験レポートシリーズ

NICOLY編集部では、カウンセリングから術後経過までの画像がたっぷりの、美容整形体験レポートを公開しています。切らないプチ整形から、脂肪吸引まで読み応え十分。NICOLY編集部いちおしの記事です。随時更新中!

46139 views | 整形二重脂肪吸引脂肪溶解注射

カテゴリ一覧

この記事の監修者

この記事のライター

本日のアクセスランキング

いまNICOLYで人気の記事

話題のキーワード

いまNICOLYで話題になっているキーワード

専門家ライター募集

NICOLYで記事を執筆していただける医師を募集

NICOLYでは「コンプレックスで悩んでいる人を笑顔に」というビジョンのもと毎日記事を更新しています。信頼性の高い記事を出し続けるために、記事の執筆をしていただける医師を募集しています

専門家ライター募集フォーム

編集者募集

NICOLYで記事を編集してくれる編集者募集

NICOLYでは「コンプレックスで悩んでいる人を笑顔に」というビジョンのもと、一緒に働いてくれる編集者を募集しています。

編集者募集フォーム

関連する記事

この記事に関連する記事をピックアップ