NICOLY:)[ニコリー] コンプレックスの悩み解決・応援サイト

医師が教えるコンプレックス解決サイト
監修済記事:1027記事

メルマガ登録

2016年03月02日 更新 | 4,270 views

凸凹の乱杭歯の治療の方法は? 期間はどれくらいかかるの?

乱杭歯とは、歯がデコボコに並んでいて不揃いになっている状態のこと。見た目があまりよくないだけではなく、かみ合わせも悪くなるので、できるだけ早く治した方がよさそうです。

歯の大きや歯並びがバラバラで凸凹になっている状態を乱杭歯といいます。

日本では、可愛いと言われている八重歯も乱杭歯の一種です。

乱杭歯の原因は?

乱杭歯は、あごが小さい人がなりやすいといわれています。

小さなあごの中に、歯がひしめき合うように押し合って生えてくるので、凸凹した乱杭歯になってしまうのです。

きちんと歯が並んでいないと、うまく磨くことができないので、歯垢が溜まりやすく、虫歯になりやすいというデメリットがあります。

乱杭歯の治療法は?

ピンクの矯正装置をつけている女性の口元出典:Weheartit

乱杭歯を治療する一般的な方法は歯列矯正です。

また顎が小さいと、矯正しても、歯をキレイに並べるだけの空間がないので、あわせて歯を抜くことがあります。

また、矯正に時間をかけられなかったり、歯列矯正のワイヤーが見えることを避けたかったりする場合は、歯を削りそのうえからセラミックのかぶせものをするという方法があります。

乱杭歯の治療の費用と期間

乱杭歯の治療は、歯の状態によって、期間も費用も変わってきます。

ただ、最低でも50万円以上はかかるよう。期間も、早くて2年、長い人は8年もかかったという人もいるそうです。

乱杭歯の症例写真や矯正体験談が見られるブログ

乱杭歯の治療は長くかかってしまうことがほとんどです。

気持ちがくじけそうなとき、実際に乱杭歯の矯正を経験した人のブログを読むと励みになるかもしれません。

乱杭歯の治療には費用も時間もかかる

乱杭歯はすぐに完治するものではありません。

根気よく続けていくことが大切なようです。

Top image via Pinterest

written by RIO

お悩み別人気クリニック

東京

湘南美容歯科 新宿院

地下鉄丸の内線 西新宿駅より 徒歩2分

詳しく見る

神奈川

湘南美容歯科 横浜院

JR横浜駅西口徒歩5分

詳しく見る

大阪

湘南美容歯科 大阪心斎橋院

長堀鶴見緑地線 心斎橋駅4-B出口より徒歩4分

詳しく見る

NICOLYおすすめ:美容整形やってみたシリーズ

※ 記事の内容は、医学的な正確性、効能、効果を保証するものでなく、かつ、記事の利用においてはしかるべき資格を有する医師や薬剤師等に個別に相談するなど読者の責任において行ってください。

関連するキーワード

注目の記事

【大人気】ブログより詳しい!整形の痛みやダウンタイム・術後経過すべて見せます!美容整形体験レポートシリーズ

【大人気】ブログより詳しい!整形の痛みやダウンタイム・術後経過すべて見せます!美容整形体験レポートシリーズ

NICOLY編集部では、カウンセリングから術後経過までの画像がたっぷりの、美容整形体験レポートを公開しています。切らないプチ整形から、脂肪吸引まで読み応え十分。NICOLY編集部いちおしの記事です。随時更新中!

44591 views | 整形二重脂肪吸引脂肪溶解注射

カテゴリ一覧

この記事のライター

本日のアクセスランキング

いまNICOLYで人気の記事

話題のキーワード

いまNICOLYで話題になっているキーワード

専門家ライター募集

NICOLYで記事を執筆していただける医師を募集

NICOLYでは「コンプレックスで悩んでいる人を笑顔に」というビジョンのもと毎日記事を更新しています。信頼性の高い記事を出し続けるために、記事の執筆をしていただける医師を募集しています

専門家ライター募集フォーム

編集者募集

NICOLYで記事を編集してくれる編集者募集

NICOLYでは「コンプレックスで悩んでいる人を笑顔に」というビジョンのもと、一緒に働いてくれる編集者を募集しています。

編集者募集フォーム

関連する記事

この記事に関連する記事をピックアップ