2016年12月23日 更新 | 23,087 views

八重歯がかわいい♡は若いうちだけ? 大人の八重歯はみっともないかも……

女性の八重歯は、かわいいという印象を持つ男性が7割もいるんだとか。男ウケを考えた場合、八重歯はポイントが高いようです。とはいえ、一生八重歯というのは……もしかしたらあまりよくないかも。八重歯がかわいいのは10代、20代の若いうちだけ、という意見もあります。大人になったら、八重歯は矯正すべきなのでしょうか。

中村デンタルクリニック 院長 中村朋美

この記事は、中村デンタルクリニック 院長 中村朋美先生が監修しています。

日本人は骨格的に顎が小さく、八重歯や歯並びに問題がある人が多いといわれています。

とはいえ八重歯は、見た目もかわいいし、チャームポイントになるので放置しているという人も。でも八重歯がかわいいとされているのは日本だけだそうです。

世界での八重歯の印象は?

日本は完璧なものより不完全なものに魅力を感じる文化があり、八重歯がかわいいといわれる理由にも関係しています。美人なのに八重歯があると、スキを感じて、男性にとっては萌えるポイントになるのだとか。

だたし日本以外での八重歯の印象はまったく異なっています。

欧米

「八重歯=ドラキュラ、悪魔」のイメージがあり、キリスト教圏においては八重歯は印象がよくないようです。

アメリカでは歯並びの良さは社会的ステータスと結びつくので、歯並びが悪いと貧困層出身だと思われてしまいます。

フランスでは八重歯よりすきっ歯がかわいいと言われています。フランスでは、すきっ歯の女性は幸福の女神と言われており、バネッサ・パラディのようなすきっ歯の女優や有名人が多いんです。

中国

トラの歯を連想させるので、イメージは良くないようです。

台湾

親日感情の強い台湾ですが、八重歯に対する印象は良くないようです。台湾では八重歯を矯正している人がほとんどです。

日本の男性からみた八重歯の印象は?

撫でられる猫

日本の男性で女性の八重歯がかわいいと感じる人は多いです。

かわいいと感じる理由は「自然でいい」「小動物みたいで愛らしい」「小悪魔っぽい笑顔になる」というもの。

真顔のときは見えない八重歯が笑顔になると現れるので、ギャップがあるのも魅力なのかもしれません。

一方、八重歯がかわいくないと思う男性の意見は「だらしない」「不潔にみえる」という理由でした。

芸能人でも八重歯が完璧な美貌にスキを与えて、小悪魔的魅力をもたせているという人はたくさんいます。

八重歯がかわいい女性芸能人ランキングの上位には沢尻エリカさん、板野知美さん、百田夏菜子さん、広末涼子さんなどがあげられています。

とくに板野知美さんの八重歯は人気があり、八重歯のつけ歯が流行するほどでした。彼女も今は矯正して治してしまいましたが、八重歯があったほうがかわいかったという意見も根強いようです。

それでも八重歯は矯正するべき?

八重歯が魅力だった芸能人も矯正する時代。やはり八重歯は矯正すべきなのでしょうか。

八重歯である犬歯は歯の中で最も長く、正常な噛み合わせにとって、とても重要な歯です。噛み合わせが悪くなると他の歯に負担がかかり、将来歯を失ってしまう可能性が高くなります。

さらに八重歯は下の歯と重なっているので歯ブラシが当たりにくく、磨き残しになって口臭や虫歯、歯周病の原因となります。身体や歯の健康を考えると、やはり八重歯は放置せず矯正したほうがいいようです。

八重歯の矯正は保険適用?

八重歯を放置することは身体によくないとわかりましたが、八重歯の矯正は健康保険の対象外となるため、多額の費用がかかってしまいます。

八重歯を矯正する費用は安くても70万円から120万円くらいで、歯の美しさを考えた審美歯科での治療の場合は150万円前後かかることもあります。

費用の面で矯正を躊躇している人はデンタルローンを利用するという方法もあります。歯科医の中には矯正治療にデンタルローンが利用でき、デンタルローンの金利は一般的なローンの金利より格安の場合が多いので、金銭面での負担が軽減できます。

八重歯の矯正治療の期間、費用はどのくらい?

矯正をしている女性

八重歯の矯正治療にはブラケット矯正、舌側矯正、マウスピース矯正、セラミック矯正などがあります。

八重歯の程度や年齢に合わせて適切な方法を選ぶようにしましょう。

ブラケット矯正

八重歯の奥の歯である第一小臼歯を抜歯して、歯の一本一本にブラケットをつけ歯を動かしていく方法です。

もっとも歯並びと噛み合わせをキレイにすることができる方法です。ワイヤーが白いものやブラケットが透明なタイプもあるので、あまり目立たせずに治療ができます。

費用は70〜120万円程度とその他検査代3万円、処置料5千円ほどかかります。矯正期間は2、3年程度です。

舌側矯正

ブラケットを歯の内側からつけて八重歯を治していく方法です。

歯の表面にブラケットをつけないので、周囲にほとんどバレることなく治療ができますが、舌が当たる部分なので、違和感を感じることも。

ブラケット矯正より費用は高くなり、相場は100万~140万円、検査代3万円、処置料5千円ほどかかります。矯正期間は3年程度です。

マウスピース矯正

歯を抜かずに小さく削ってマウスピースをつけて八重歯を矯正する方法です。

歯を動かす力はあまりありませんが、素材によっては矯正力の強いものもあります。金属アレルギーでブラケットをつけられない人や、はやく八重歯の程度が軽い人におすすめです。

費用は70万~80万円(症例によってはもう少し高額になることも)、検査代3万円、処置料5千円ほどかかります。矯正期間は2、3年程度です。

セラミック矯正

歯をワイヤーなどで動かすことなく、歯の表面を少し削り、セラミックを被せて矯正する方法です。

痛みが少なく、短期間で矯正できる方法です。仕事の関係で矯正に長い期間をかけられない人やすぐに矯正したい人におすすめです。

矯正の費用は15万〜30万円程度、検査代3万円、処置料5千円ほどかかります。セラミックは1本10万円程度。矯正期間は1~3か月程度です。

八重歯矯正の症例写真や体験談が見られるサイト

八重歯矯正の症例写真や治療の体験談が見られるサイトです。

美しい歯は一生もの

健康で美しい歯は一生もの。

将来の美しさのために八重歯の矯正について考えてみてはいかがでしょうか。

written by みちい

NICOLYおすすめ:美容整形やってみたシリーズ

関連する記事

【大人気】ブログよりくわしい!整形の痛みやダウンタイム・術後経過すべて見せます!美容整形体験レポートシリーズ

NICOLY編集部では、カウンセリングから術後経過までの画像がたっぷりの、美容整形体験レポートを公開しています。切らないプチ整形から、脂肪吸引まで読み応え十分。NICOLY編集部いちおしの記事です。随時更新中!

記事に関するお問い合わせ

※ 記事の内容は、医学的な正確性、効能、効果を保証するものでなく、かつ、記事の利用においてはしかるべき資格を有する医師や薬剤師等に個別に相談するなど読者の責任において行ってください。

歯科の施術を受けられるクリニック

  • 東京地下鉄丸の内線 西新宿駅より 徒歩2分
  • セラミッククラウン(1歯)74,520円 破損した場合3年間保証

湘南美容歯科 新宿院の詳細

  • 神奈川JR横浜駅西口徒歩5分
  • セラミッククラウン(前歯4本)288,000円 破損した場合3年間保証

湘南美容歯科 横浜院の詳細

  • 大阪長堀鶴見緑地線 心斎橋駅4-B出口より徒歩4分
  • パールクラウン(1歯)39,420 破損した場合のみ1年間保証

湘南美容歯科 大阪心斎橋院の詳細

注目の記事

【大人気】ブログよりくわしい!整形の痛みやダウンタイム・術後経過すべて見せます!美容整形体験レポートシリーズ

【大人気】ブログよりくわしい!整形の痛みやダウンタイム・術後経過すべて見せます!美容整形体験レポートシリーズ

NICOLY編集部では、カウンセリングから術後経過までの画像がたっぷりの、美容整形体験レポートを公開しています。切らないプチ整形から、脂肪吸引まで読み応え十分。NICOLY編集部いちおしの記事です。随時更新中!

この記事の監修者

この記事のライター

本日のアクセスランキング

注目のクリニック

注目の医師

サイトメニュー