NICOLY:)[ニコリー] コンプレックスの悩み解決・応援サイト

医師が教えるコンプレックス解決サイト
監修済記事:1035記事

メルマガ登録

2016年02月25日 更新 | 44,929 views

歯並びは自力で治せる? 噛みあわせを直す方法と体験談を集めてみた

中村デンタルクリニック 院長 中村朋美

この記事は、中村デンタルクリニック 院長 中村朋美が監修しています。

歯並びの悪さが子供のときからコンプレックス。矯正したいけど、お金もないし……。でも実は「自分で歯並びを治した」という人もいるんです。小学生など、年齢が低い方が効果は高いといいますが、大人でも挑戦してみる価値はあるかも。なんといってもかかる費用は0円だから、必要なのは持続力!また、実際にやってみたという人のブログも集めてみました。

歯の矯正は、歯医者で矯正器具をつけてもらって長期間かけて歯並びを治すもの。

でも実は歯医者さんに行かずに、自宅でトレーニングする方法があるのだとか。

どんな方法があって、どれほどの効果があるのでしょうか。

歯並びは自力で治るのか?

虫眼鏡を覗いている女性

「歯の矯正といえば歯医者で行うもの」と私も思っていました。

でも、どうやらコツを掴めば自分でもある程度の歯の矯正は可能なようです。

小学校低学年くらいのうちなら、毎日グイグイ自分で歯を押していると歯が移動するのだとか。実際に、「歯を押して出っ歯を治した」という人もいるくらいだから、毎日継続したらかなり効果はあるのではないでしょうか。

ただ大人の場合、全部歯が生え揃っているので歯並びを矯正するには歯が移動できるよう「隙間」が必要です。

なかには自分で歯並びを矯正するために、前歯から数えて4番目の歯を抜いて空間を作ったという人も。

歯並びを悪くする習慣や環境を断つ

恋人と海にきて嬉しそうにしている女性

歯並びをよくするためにはさまざまなエクササイズがありますが、まずは歯並びを悪くする習慣や環境を断つことが大切。

また、せっかく歯並びを自力で矯正しても、毎日の習慣から歯並びが悪くなっていたら努力が水の泡。

歯並びが悪くなる習慣は以下の3つです。

指しゃぶり

これは子育てする親の役目。

3才くらいまでは指しゃぶりはしていても問題はありませんが、5才以降まで指しゃぶりが続く場合は出っ歯などの原因となります。

4才になったら、そろそろやめさせるのが理想的です。

口呼吸

口呼吸をしていると、口を閉じる筋肉が弱くなり、舌の位置や歯並びに影響があります。大人になっても続けていると「しまりのない口元」になり、歯も出っ歯になりやすくなってしまいます。

頬杖をつく

左右どちらかのアゴにだけに力がかかるような癖がついていると、歯やアゴの成長に差があらわれ、顔が歪んだり歯並びにも問題が生じてしまいます。

中村デンタルクリニック 院長 中村朋美

うつぶせ寝も歯並びに悪影響を与えます。

噛みあわせを良くする(顎関節症を緩和させる)エクササイズ

歯並びが悪い人は、噛みあわせで悩んでいる人も多いそう。ここでは自力で噛みあわせを良くするエクササイズを紹介します。

毎日継続すれば効果があるかも。地道な努力が大切です。

「べろ回しトレーニング」で噛みあわせを治す方法

左右50回を1セットとして、1日朝・昼・夜の3セット。期間は3ヶ月を目安に毎日行って下さい。

  1. 口を閉じて、舌先を上の右奥歯の外側、歯と頬の間に入れる
  2. 口を閉じたまま歯の外側をなぞるように、右奥歯→前歯→左奥歯の順に舌を移動させる
  3. 同じように今度は舌を下左奥歯と頬の間に入れ、下前歯→下右奥歯→上右奥歯の順に移動させる
  4. 1~3の舌をぐるっと1周させる動きを、2~3秒かけて50回行う
  5. 右回りが終わったら、同じ回数だけ逆回りも行う

この方法はやってみるとわかりますが、とても顎が疲れます。最初は20回程度から始めてみてもいいかも。

ただし、左右同じ回数を行うのがポイントです。

割り箸で噛みあわせを矯正する方法

まずは割り箸を使って、自分の噛みあわせをチェックします。

  1. 割りばしの真ん中あたりを噛んだ状態で鏡を見る
  2. このとき割りばしが水平なら正常、左右どちらかに傾いていたら噛みあわせに異常アリ

噛みあわせに異常があると、顔が歪む原因になります。また、その歪みを無意識に肩で調整しようとするため肩のラインが割り箸と反対方向に傾いているはず。

この歪みは慢性的な肩こりや腰痛の原因にもなります。

この歪みを割り箸で治す方法は以下のとおり。

  1. 割りばしの真ん中に線を入れる
  2. 鏡を見ながら、割り箸を噛む
  3. 2本の前歯の間のラインと、割り箸の線をぴったりと合わせて犬歯のあたりで割り箸を噛みなおす
  4. 3の状態で3分ほどキープ

この3の状態が正しい噛みあわせ。

この噛みあわせを体で覚えるため、最初は3分ほど噛んだ状態をキープ。慣れてきたら、もっと時間を延ばすといいのだとか。

歯並びを自力で治す方法の体験談が見れるサイト・ブログまとめ

溜まった仕事を必死で進めている女性

「自力で歯並びが治った」という声があるとはいえ、実際のその経過を確認したいところ。

実際に自分でやってみた、という体験談が紹介されているサイトやブログを集めてみました。

出っ歯の治し方 きれいな歯並び獲得記

舌の位置が悪いことで歯並びに与える6つの影響と自力で治す方法

歯並びを自力で治せるか?!実際に試してみた結果

出っ歯・すきっ歯を自力で治す!

確実に歯並びを良くしたいならやっぱり矯正治療?

歯並びを悪くする習慣や、噛みあわせを改善する方法を紹介しましたが、その多くは時間がかかるもので、目に見えて変化がわかりにくいのは事実。

やはり安全性や確実性を考えたら歯医者で矯正治療を行う方がいいのかも。

現在、料金も低価格で時間も短い前歯だけの「部分矯正」や、金具を後ろに装着して目立たないように行う「ブラケット矯正」、芸能人がよく行っている「インプラント」など、歯列矯正にもさまざまな方法があります。

気長に自分でやってられない!という人はまずは審美歯科などで相談してみるといいかもしれません。

written by ぎりぎりへぶん

お悩み別人気クリニック

東京

湘南美容歯科 新宿院

地下鉄丸の内線 西新宿駅より 徒歩2分

詳しく見る

神奈川

湘南美容歯科 横浜院

JR横浜駅西口徒歩5分

詳しく見る

大阪

湘南美容歯科 大阪心斎橋院

長堀鶴見緑地線 心斎橋駅4-B出口より徒歩4分

詳しく見る

NICOLYおすすめ:美容整形やってみたシリーズ

※ 記事の内容は、医学的な正確性、効能、効果を保証するものでなく、かつ、記事の利用においてはしかるべき資格を有する医師や薬剤師等に個別に相談するなど読者の責任において行ってください。

関連するキーワード

注目の記事

【大人気】ブログより詳しい!整形の痛みやダウンタイム・術後経過すべて見せます!美容整形体験レポートシリーズ

【大人気】ブログより詳しい!整形の痛みやダウンタイム・術後経過すべて見せます!美容整形体験レポートシリーズ

NICOLY編集部では、カウンセリングから術後経過までの画像がたっぷりの、美容整形体験レポートを公開しています。切らないプチ整形から、脂肪吸引まで読み応え十分。NICOLY編集部いちおしの記事です。随時更新中!

45928 views | 整形二重脂肪吸引脂肪溶解注射

カテゴリ一覧

この記事の監修者

この記事のライター

本日のアクセスランキング

いまNICOLYで人気の記事

話題のキーワード

いまNICOLYで話題になっているキーワード

専門家ライター募集

NICOLYで記事を執筆していただける医師を募集

NICOLYでは「コンプレックスで悩んでいる人を笑顔に」というビジョンのもと毎日記事を更新しています。信頼性の高い記事を出し続けるために、記事の執筆をしていただける医師を募集しています

専門家ライター募集フォーム

編集者募集

NICOLYで記事を編集してくれる編集者募集

NICOLYでは「コンプレックスで悩んでいる人を笑顔に」というビジョンのもと、一緒に働いてくれる編集者を募集しています。

編集者募集フォーム

関連する記事

この記事に関連する記事をピックアップ