NICOLY:)[ニコリー] コンプレックスの悩み解決・応援サイト

医師が教えるコンプレックス解決サイト
監修済記事:1023記事

メルマガ登録

2016年04月30日 更新 | 3,886 views

しゃくれの原因、受け口を治すには?

受け口とは下顎が上顎より出ている状態です。そのため横から見ると顎が三日月のように突き出して見えます。そんな受け口を治す方法を調べてみました。

受け口とは、不正咬合と呼ばれます。

出っ歯とはちょうど逆で、下顎が上顎より前に出ている状態です。歯のかみ合わせが悪くうまく物がかめなかったり、正しく発音ができなかったりといった問題が起きることがあります。

また、見た目の印象が良くなく、顔が大きく見えたり、曲がって見えたりすることもあります。

受け口の原因は?

生まれつきの骨格の問題や、遺伝のものなどもありますが後天的な原因もあります。

後天的な原因のひとつは口呼吸です。口で呼吸をしていると舌の位置が下がります。舌の重みや位置が下がると気道が狭くなってしまいます。

そのために下あごを前にだして呼吸をすることが習慣化していきます。また口呼吸ばかり続けていると鼻の機能が低下します。それにより上あごが小さくなって結果受け口になるということです。

他に歯並びの問題で、顎に問題がなくても上の歯が下の歯よりも前にでているという人もいます。

あごが原因なのか、歯並びが原因かで治療法は変わってくるので自分の原因はどこにあるかをしっかりと調べることが必要です。

受け口の治療法は?

星のスパンコールを口元にたくさんつけている様子出典:Weheartit

悩ましい受け口ですが、治療法はいくつかあるようです。

一般的なものはブラケットと呼ばれるワイヤーを装着して矯正をおこなう方法です。

できれば成長期のなるべく早い時期に矯正をはじめることが好ましいそうですが、実際は家庭事情などもありなかなか踏み出せないということもあります。

自力で矯正を決断できるのは、自分で費用を準備できるからということで大人になっての矯正をはじめる人も多いようです。

大人の矯正の費用は保険適用で3割負担の場合には70万円程度が一般的だそうです。受け口の度合いがひどくメスで切るなどの外科的な治療を行う場合には入院が必要です。

矯正はだいたい3、4年の時間をかけておこなわれます。長い時間かかるのでしっかりした計画が必要です。

受け口矯正の症例写真が見られるサイト

実際どのような治療をするかを、見ることができるサイトを探してみました。

かねがえ矯正クリニック

病院の患者さんの症例写真です。

笑ったときの口元の写真も掲載されていますが、治療後には顎のゆがみがなくなっていることがわかります。

新井矯正歯科

鏡で歯をみて自分の歯の状態をチェックするためのチェック項目が丁寧に説明されています。

治療をすることで、下顎が短く見えるようになる実例が写真で紹介されています。

受け口解消はまずは歯科に相談を

少し下を出している真っ赤な口紅をした女性出典:Weheartit

受け口で悩む人は少なくありません。

意識しだすと自分の顔に自信が持てなくなってしまいます。子供の頃に顎をからかわれたのがきっかけですっかりコンプレックスになってしまった......という人も少なくないはず。

矯正には時間がかかりますが、年月をかけて今の形になってしまった顎なのだから、時間かけて治す必要があります。

まずは、医師にしっかり相談して、納得のいく治療計画を立てるところから始めましょう。

Top image via Weheartit

written by RIO

お悩み別人気クリニック

東京

水の森美容外科 東京銀座院

銀座一丁目駅 6番出口より徒歩1分

詳しく見る

大阪

湘南美容外科クリニック 大阪梅田院

JR大阪駅より徒歩3分

詳しく見る

福岡

聖心美容外科 福岡院

西鉄福岡天神駅より徒歩5分

詳しく見る

NICOLYおすすめ:美容整形やってみたシリーズ

※ 記事の内容は、医学的な正確性、効能、効果を保証するものでなく、かつ、記事の利用においてはしかるべき資格を有する医師や薬剤師等に個別に相談するなど読者の責任において行ってください。

関連するキーワード

注目の記事

【大人気】ブログより詳しい!整形の痛みやダウンタイム・術後経過すべて見せます!美容整形体験レポートシリーズ

【大人気】ブログより詳しい!整形の痛みやダウンタイム・術後経過すべて見せます!美容整形体験レポートシリーズ

NICOLY編集部では、カウンセリングから術後経過までの画像がたっぷりの、美容整形体験レポートを公開しています。切らないプチ整形から、脂肪吸引まで読み応え十分。NICOLY編集部いちおしの記事です。随時更新中!

44215 views | 整形二重脂肪吸引脂肪溶解注射

カテゴリ一覧

この記事のライター

本日のアクセスランキング

いまNICOLYで人気の記事

話題のキーワード

いまNICOLYで話題になっているキーワード

専門家ライター募集

NICOLYで記事を執筆していただける医師を募集

NICOLYでは「コンプレックスで悩んでいる人を笑顔に」というビジョンのもと毎日記事を更新しています。信頼性の高い記事を出し続けるために、記事の執筆をしていただける医師を募集しています

専門家ライター募集フォーム

編集者募集

NICOLYで記事を編集してくれる編集者募集

NICOLYでは「コンプレックスで悩んでいる人を笑顔に」というビジョンのもと、一緒に働いてくれる編集者を募集しています。

編集者募集フォーム

関連する記事

この記事に関連する記事をピックアップ