NICOLY:)[ニコリー] コンプレックスの悩み解決・応援サイト

医師が教えるコンプレックス解決サイト
監修済記事:1032記事

メルマガ登録

2016年02月25日 更新 | 3,060 views

歯並びって遺伝するの?キレイな歯並びになるための習慣とは?

中村デンタルクリニック 院長 中村朋美

この記事は、中村デンタルクリニック 院長 中村朋美が監修しています。

「歯並びは遺伝するもの」と思っていませんか?実は遺伝学者や歯科医の間では「歯並びは後天的要素が強い」といわれているんです。歯並びを決める要因は遺伝が3割程度で、残りを占めるのは生活習慣なのだとか。歯列矯正で確実に矯正する方法もあるけれど、日頃の生活習慣を見直すことでも歯並びが悪くなるのは防ぐことができるかも。

歯並びは少なからず遺伝も関係しています。

とはいえ実は歯並びを決める要因は、遺伝よりも生活習慣にあるようです。

まずは普段の生活を見直してみて下さい。

歯並びと遺伝の関係

「親の歯並びは子に遺伝する」と思っている人は少なくないよう。

でも実は遺伝学者の説によれば、「歯並びは遺伝しない。遺伝するのは歯の大きさや顎の骨格といった体格的要素である」といいます。

とはいえ、歯の大きさや顎の形の遺伝により結果的に歯並びが悪くなりやすい性質は遺伝するともいえます。

はっきりとした統計は取れていませんが、専門家の間では「歯並びを決める要因のうち”遺伝”が占める割合は30%くらいではないか」と考えられています。

それでは、歯並びを決める要因になり得る残りの70%にはどのようなものが考えられるのでしょうか。

歯並びを悪くする習慣や環境とは?

歯並びを悪くする大きな要因は、実は生活習慣にあるのだとか。

特に幼少期は

  • 指しゃぶり、おしゃぶり
  • 舌の前方の突出癖
  • 口呼吸
  • 乳歯の虫歯
  • 固い物を食べない食生活
  • 前傾姿勢

といった習慣や癖が、顎の成長や歯の生え方に影響を与えてしまうそうです。

また成人してからも、

  • 口の中の片方だけで噛む習慣
  • ほおづえをつく癖、うつぶせ寝
  • 歯の噛み合わせ

などによって歯並びが悪くなる場合もあります。

もしも歯医者で歯列矯正を行ったとしても、これらの習慣や食事環境を改善しなければその効果は半減してしまうのだとか。

歯医者で一度自分の癖や噛み合わせの状態などを相談するとよさそうです。

歯並びは自力で治せる?

「きれいな歯並びに治したい」と思っても、歯列矯正にかかる金額は高額です。

そのうえ治療が終わるのに数年かかる場合もあります。通院にかかる時間も仕事や私生活が忙しいとなかなか取れませんよね。

大人の歯列矯正は覚悟が必要です。

確実に歯並びを良くしたいなら矯正治療がオススメ

お金はかかるけれど永久に美しい歯並びを手に入れるなら、やはり矯正治療が一番有効です。

治療法によって費用や方法に差があるので、自分に合った方法を歯科医と相談してみましょう。

金属製のブラケット矯正

ごく一般的な歯列矯正方法がこの金属製のブラケット矯正

歯の表側に金属の金具を接着して歯並びを矯正する、という方法です。

丈夫で効果が高い方法ではありますが、口を開けると目立つというデメリットも。また治療にかかる期間が2~3年と長期戦のため、「途中で諦めてしまった」という人も。忍耐強さが必要そうです。

費用は、上下で約70~120万円に加えて毎月の処置料が5000円ほど。

中村デンタルクリニック 院長 中村朋美

白いブラケットもありますので、目立たなくすることも可能です。

舌側ブラケット矯正

「表面に金具をつけるのが恥ずかしい」「人に知られずに歯列矯正したい」という人にオススメなのが舌側ブラケット矯正です。

ただ、通常の金属ブラケット矯正よりも費用は1.5倍程度高額。

およそ80~150万円に加えて毎月の処置料1万円程度、かかる期間は3年ほどが平均のようです。

マウスピース矯正

マウスピース矯正は透明なマウスピースをつけ替えながら少しずつ歯を動かしていく歯列矯正法です。

芸能人にも人気の方法で、目立たずに歯列矯正ができるというメリットがあります。

費用は上下で50~80万円程度(症例によっては150万くらいになってしまうことも)、上だけ下だけの治療も可能です。

期間は1年から2年程度ですが、歯の状態によっては歯を削ったりという治療を伴います。

部分矯正

部分矯正は「一番気になる前歯だけ」というように、部分的に歯並びを治す方法です。

矯正が容易で期間も短い方法ですが、デメリットは噛み合わせを治すことができない点。

費用は15万円~80万円程度と箇所によって差があります。期間も3ヶ月か~1年と個人差があります。

ハイブリット矯正

部分矯正とセラミック治療を一緒に行うのがハイブリット矯正です。

費用は15万円~30万円程度、セラミックは1本10万円くらいです。

インプラント矯正

歯並びを根本的に治したいならインプラントという人工歯根(インプラント)を骨の中に埋め込む治療法もあります。

インプラントの場合は、その分費用は高額で、矯正料金にプラス8万~15万円(矯正用インプラント)が相場のよう。

歯並びを決めるのは遺伝よりも生活習慣

歯並びは遺伝だけで決まるわけではありません。

たしかに顎の形や歯の大きさは遺伝するけれど、歯並び自体は後の生活習慣によって悪化することが多いんです。

子どものうちから普段の習慣や癖を親が直してあげるのも、歯列矯正として十分意味があると思います。

とはいえ何歳になっても歯科医による歯列矯正は可能です。

自分に自信を持てるようになるためにも、思い切って矯正治療を検討してみてもいいのではないでしょうか。

written by ぎりぎりへぶん

お悩み別人気クリニック

東京

湘南美容歯科 新宿院

地下鉄丸の内線 西新宿駅より 徒歩2分

詳しく見る

神奈川

湘南美容歯科 横浜院

JR横浜駅西口徒歩5分

詳しく見る

大阪

湘南美容歯科 大阪心斎橋院

長堀鶴見緑地線 心斎橋駅4-B出口より徒歩4分

詳しく見る

NICOLYおすすめ:美容整形やってみたシリーズ

※ 記事の内容は、医学的な正確性、効能、効果を保証するものでなく、かつ、記事の利用においてはしかるべき資格を有する医師や薬剤師等に個別に相談するなど読者の責任において行ってください。

関連するキーワード

注目の記事

【大人気】ブログより詳しい!整形の痛みやダウンタイム・術後経過すべて見せます!美容整形体験レポートシリーズ

【大人気】ブログより詳しい!整形の痛みやダウンタイム・術後経過すべて見せます!美容整形体験レポートシリーズ

NICOLY編集部では、カウンセリングから術後経過までの画像がたっぷりの、美容整形体験レポートを公開しています。切らないプチ整形から、脂肪吸引まで読み応え十分。NICOLY編集部いちおしの記事です。随時更新中!

44653 views | 整形二重脂肪吸引脂肪溶解注射

カテゴリ一覧

この記事の監修者

この記事のライター

本日のアクセスランキング

いまNICOLYで人気の記事

話題のキーワード

いまNICOLYで話題になっているキーワード

専門家ライター募集

NICOLYで記事を執筆していただける医師を募集

NICOLYでは「コンプレックスで悩んでいる人を笑顔に」というビジョンのもと毎日記事を更新しています。信頼性の高い記事を出し続けるために、記事の執筆をしていただける医師を募集しています

専門家ライター募集フォーム

編集者募集

NICOLYで記事を編集してくれる編集者募集

NICOLYでは「コンプレックスで悩んでいる人を笑顔に」というビジョンのもと、一緒に働いてくれる編集者を募集しています。

編集者募集フォーム

関連する記事

この記事に関連する記事をピックアップ