NICOLY:)[ニコリー] コンプレックスの悩み解決・応援サイト

医師が教えるコンプレックス解決サイト
監修済記事:1037記事

メルマガ登録

2016年08月09日 更新 | 6,150 views

たかが歯並び、されど歯並び。印象を左右する歯並びを矯正するには?

中村デンタルクリニック 院長 中村朋美

この記事は、中村デンタルクリニック 院長 中村朋美が監修しています。

「歯並びが悪い」ただそれだけでファッションやメイク、自分自身にも自信が持てない……。たしかに歯並びがいいと清潔感があるような、育ちが良さそうな印象を与える気がします。また、芸能人にも歯並びを矯正した人は少なくないよう。歯列矯正は費用が高額で長期間を要するけれど、長い目で見たら自分への高くはない投資ともいえるかも。

歯並びの美しさは女性にとってある意味ステータスかも。

歯並びがいいだけで「育ちが良さそう」「清潔感がある」などといった印象を持つ人も少なくないようです。

歯列矯正には年齢制限はありません。女性の武器でもある笑顔に自信を持つために、歯並びをいま見直してみてはいかがでしょうか。

歯並びが悪い女性の印象は?

海岸の石の上に立ってながめている女性

「歯並びの悪い女性」へのイメージは男女問わずマイナスなものが多く見られます。

ある研究機関が行った歯並びの意識調査アンケートによると「きれいな歯並びは大切」と考える女性は90%以上。そして「女性の歯並びが悪いと気になってしまう」という男性は60%~70%にものぼることがわかりました。

特に「笑ったときの歯並び」はとっても重要。

男性にとって女性の笑顔は第一印象に残りやすいそうです。「歯並びが悪い女性が大口を開けて笑うと、少し引いてしまう」という意見もありました。

「清潔感がない」「家庭環境が心配になる」など、歯並びを気にする男性は年齢を問わず少なくないようです。

歯並びの悪さは遺伝で決まる?

「歯並びが悪いのは遺伝のせい」と思っている人は少なくないようですが、実は歯並びと遺伝の関係はかなり少ないと言われているんです。

遺伝学者の説によれば、「歯並び自体は遺伝するものではなく、遺伝するのは歯の大きさや顎の骨格といった体格的要素である」のだとか。

とはいえ、歯の大きさや顎の形が遺伝することにより、結果的に歯並びが悪くなりやすいともいえます。

専門家の間では「歯並びを決める要因のうち”遺伝”が占める割合は30%くらいではないか」と考えられており、残りの要因は生活習慣にあるといわれているんです。

歯並びを悪くする習慣や環境とは?

川辺の石の上で寝そべっている女性

歯並びを悪くする大きな要因は生活習慣にあります。

頬杖をついたまま、スマホをいじっていませんか?口の片側だけで、ご飯を咀嚼しているのでは?

このような日頃の癖が歯並びを悪くする原因になっているかもしれません。

また、顔や骨格の歪みも歯並びに影響します。そのうえこれらの歪みは頭痛や肩こりの原因になることも。

そのため身体のバランスを整えることは、歯並びだけでなく身体全体の健康にプラスの働きをしてくれます。

また、もし歯科医による歯列矯正を行っていても、歯並びを悪化させる習慣が改善されなければ効果が半減する恐れが。

自分の癖や噛み合わせが心配であれば、一度歯科医に相談するといいかもしれません。

歯並びは自力で治せる?

インターネットをみてみると、歯医者に通わずに自力で歯並びを矯正した、という猛者もいるようです。

ただ、これらの方法は医学的根拠はないので、あくまでも「そういう人もいるんだな」程度に留めておいたほうがよさそう。

歯医者さんに行って治療してもらうのが基本です。

また、歯並びが悪い人で、噛みあわせに悩んでいる人も多いみたい。ここでは、噛みあわせを治した、という人の方法を紹介します。

こちらも医学的な根拠があるわけではないので、参考程度に留めておきましょう。

「べろ回しトレーニング」で噛み合わせを治す方法

左右50回を1セットとして、1日朝・昼・夜の3セット行います。期間は3ヶ月が目安。

  1. 口を閉じて、舌先を上の右奥歯の外側、歯と頬の間に入れる
  2. 口を閉じたまま歯の外側をなぞるように、右奥歯→前歯→左奥歯の順に舌を移動させる
  3. 同じように今度は舌を下左奥歯と頬の間に入れ、下前歯→下右奥歯→上右奥歯の順に移動させる
  4. 1~3の舌をぐるっと1周させる動きを、2~3秒かけて50回行う
  5. 右回りが終わったら、同じ回数だけ逆回りも行う

慣れるまでは20回程度からでもいいかも。ただし、左右同じ回数を行うのがポイントです。

割り箸で噛み合わせを矯正する方法

まずは割り箸を使って、自分の噛み合わせをチェックします。

  1. 割りばしの真ん中あたりを噛んだ状態で鏡を見る
  2. このとき割りばしが水平なら正常、左右どちらかに傾いていたら噛み合わせに異常があるかも

噛み合わせの異常は顔が歪む原因に。また、その歪みを無意識に肩で調整しようとするため肩のラインが割り箸と反対方向に傾いているはずです。

さらにこの歪みは慢性的な肩こりや腰痛の原因にもなります。

この歪みを割り箸で治す方法は以下のとおり。

  1. 割りばしの真ん中に線を入れる
  2. 鏡を見ながら、割り箸を噛む
  3. 2本の前歯の間のラインと、割り箸の線をぴったりと合わせて犬歯のあたりで割り箸を噛みなおす
  4. 3の状態で3分ほどキープ

この3の状態が正しい噛み合わせだそうです。

この噛み合わせを体で覚えるため、最初は3分ほど噛んだ状態をキープ。慣れてきたら、もっと時間を延ばすといいのだとか。

ただ、これらの方法は医学的根拠はありません。

お金はかからずに済むので毎日の習慣にしてみてもいいかもしれませんが、まずは歯並びを悪化させる習慣の改善から取り組むのがよさそうです。

歯並びを確実に矯正するには?

歯並びが改善されればコンプレックスが解消されるだけでなく、虫歯や歯周病のリスクも減ります。

さらに、噛み合わせが良くなることは内臓や消化器官にも良い影響を与えるのだとか。

確実に歯並びを治すとしたら、やはり歯科医による歯列矯正が一番有効的です。

主な歯並びを矯正する方法や費用をいくつか紹介します。

金属製のブラケット矯正

金属製ブラケットはいくつかある歯列矯正のなかでもごく一般的な方法。

歯の表側に金属の金具(ブラケット)を接着して歯並びを矯正します。

一つ一つの歯に矯正装置をつけて動かすもので、0.1mm単位と細かい歯列矯正ができます。

金属製ブラケットの一番のメリットは丈夫で効果が高いこと。

反対にデメリットは、目立ちやすい点でしょう。治療が終わるのに2~3年かかり、その間我慢する必要があります。

費用は上下で70~120万円程度。それに加えて毎月の処置料が5000円程度かかります。

矯正していることが、目立たないようにする白いブラケットもあります。

舌側ブラケット矯正

金具をつけるのが恥ずかしい、という人にオススメなのが舌側ブラケット矯正です。

これは舌側、つまり歯の裏側に金具を付けて歯を矯正する方法。表からは見えない歯の裏側にブラケットが付くため、人に知られずに歯列矯正することが可能です。

デメリットとしては、ブラケットが舌に当たりほかの治療法よりも違和感を感じやすいという点と、通常のブラケット矯正よりも費用が1.5倍程度高額である点などが挙げられます。

費用相場は80~150万円程度。加えて毎月の処置料が1万円程度、治療にかかる期間は3年ほどが平均のようです。

マウスピース矯正

マウスピース矯正は、透明なマウスピースをつけ替えながら少しずつ歯を動かしていく歯列矯正法です。

目立ちにくいのがマウスピースのよさですが、歯に凸凹がある場合は歯を削って小さくしながら歯の入る隙間を作る必要がある、といった点がウィークポイント。

また、これだけで完全に歯を動かすことは難しいため多少の傾きや段差が残ることがあります。

費用は上下で50~80万円程度、上だけ下だけの治療も可能です。効果が出るのに必要な期間は個人差があり、1年~2年程度だそう。

部分矯正

部分矯正は一番気になるところだけをきれいに治す方法です。

長所は、前歯だけなど一部分なので矯正が容易で期間も短いこと。

短所は、抜歯したり歯を削って隙間を作ったりなど、歯の造形を変える必要があることや、噛み合わせを治すことができない点です。

費用は大きく差があり15万円程度~80万円程度(症例によって150万位になることも)。治療に必要な期間も3ヶ月~1年と個人差があります。

ハイブリット矯正

ハイブリット矯正とは部分矯正とセラミック治療を一緒に行う方法のこと。

部分矯正だけではできない噛み合わせの治療を、セラミック治療でカバーできます。

長所は費用が安く、歯の負担が少ない点、短所は歯を削る場合がある点です。

費用は15万円~30万円程度、セラミックは1本10万円くらいです。

インプラント矯正

インプラント矯正は、人工で出来た「歯根」を切開手術によってアゴの骨に埋め込むという、インプラント技術を活用して行われる新しい矯正方法です。

人工的に埋め込んだインプラントを支点として矯正したい歯をひっぱるため、通常のブリッジなどの矯正より3ヶ月~半年と短期間で確実に矯正できます。

ただ、その分費用は高額。矯正料金にプラス8万~15万円(矯正用インプラント)が相場のようです。

歯並びが良い人は人生で得している?

笑った時に歯並びが良いと、初対面で好印象を与えることが多いそう。

人は見た目が9割と言うことがあるように、第一印象は数秒でその人のイメージを相手にインプットさせてしまうもの。

歯並びが良いと「清楚そう」「上品」「明るい」とポジティブなイメージを抱く人が多いうえ、自分自信も笑顔に自信が持てて、積極的な性格になれそうです。

たかが歯並び、といえないほど、歯並びの良さはその人の人生や人間関係に影響を与えてしまう可能性があるんです。

芸能人にも歯列矯正者は多い

「永遠のアイドル」と言われる松田聖子さんも、デビュー当時は八重歯が目立つ凹凸のある歯並びでした。

彼女の笑顔の印象がデビュー当時と違う理由は歯並びでしょう。

ほかにも、綾瀬はるかさん、深田恭子さん、篠原涼子さんといった長く芸能界で愛されるタレントは、歯の美しさに定評があります。

歯並びはまさに芸能人の命。彼女達も陰で努力していたようです。

歯列矯正はそれほど高くない自分への投資かも

歯並びの矯正は確かにお金と時間がかかりますが、キレイな歯並びとポジティブな印象が手に入るなら、頑張って貯めた定期預金を解約する意味はあるかも。

死ぬまで素敵な笑顔でいられるための、お安い出費といえるかもしれません。

written by ぎりぎりへぶん

お悩み別人気クリニック

東京

湘南美容歯科 新宿院

地下鉄丸の内線 西新宿駅より 徒歩2分

詳しく見る

神奈川

湘南美容歯科 横浜院

JR横浜駅西口徒歩5分

詳しく見る

大阪

湘南美容歯科 大阪心斎橋院

長堀鶴見緑地線 心斎橋駅4-B出口より徒歩4分

詳しく見る

NICOLYおすすめ:美容整形やってみたシリーズ

※ 記事の内容は、医学的な正確性、効能、効果を保証するものでなく、かつ、記事の利用においてはしかるべき資格を有する医師や薬剤師等に個別に相談するなど読者の責任において行ってください。

関連するキーワード

カテゴリ一覧

この記事の監修者

この記事のライター

本日のアクセスランキング

いまNICOLYで人気の記事

話題のキーワード

いまNICOLYで話題になっているキーワード

専門家ライター募集

NICOLYで記事を執筆していただける医師を募集

NICOLYでは「コンプレックスで悩んでいる人を笑顔に」というビジョンのもと毎日記事を更新しています。信頼性の高い記事を出し続けるために、記事の執筆をしていただける医師を募集しています

専門家ライター募集フォーム

編集者募集

NICOLYで記事を編集してくれる編集者募集

NICOLYでは「コンプレックスで悩んでいる人を笑顔に」というビジョンのもと、一緒に働いてくれる編集者を募集しています。

編集者募集フォーム

関連する記事

この記事に関連する記事をピックアップ