NICOLY:)[ニコリー] コンプレックスの悩み解決・応援サイト

医師が教えるコンプレックス解決サイト
監修済記事:1032記事

メルマガ登録

2016年04月29日 更新 | 2,559 views

寝ながら脂肪を燃焼! 手軽で簡単な夜トマトダイエットの方法

管理栄養士 岩月啓四郎

この記事は、管理栄養士 岩月啓四郎が監修しています。

夜にトマトを食べる夜トマトダイエット。トマトが大好きで始めた人も、効果を期待して始めた人もいるでしょう。ではなぜ、夜トマトダイエットがこれほどまでに広まったのか?トマトのどういう成分がどのように効いているのか?なぜ夜食べるのがいいのか?長く続けるコツは何なのか?などについて詳しくお教えします。

なんとなく「トマトは栄養が満点」と知っている人は多いかと思いますが、一般的によく知られる抗酸化作用以外にも、驚きの効果だたくさんあるのです。おいしいトマトを賢く摂って、きれいでスリムな体を手に入れましょう。

トマトダイエットのやり方は?

大小さまざまなトマトの写真出典:We Heart It

トマトダイエットのやり方は、その栄養成分と効能を十分に活かすために夜に行います。食事と別にする必要はありませんが、別に食べるときは食事の量やカロリーに注意して下さい。ダイエット効果を得るのに必要な量は一般的にスーパーで売られている大きさのトマトで2個、ミニトマトで16〜17個、そのミディトマトで6〜8個です。それぞれほぼ1パック分と考えればイメージしやすいと思います。

夜に行う理由は、トマトの成分に期待できる効果である基礎代謝向上、安眠効果、解毒作用を活かすためです。

トマトダイエットの効果の要は基礎代謝向上!

夜トマトダイエットでの一番の要は、基礎代謝の向上です。基礎代謝が向上すれば「何もしていなくても」体はどんどんとエネルギーを作り、燃焼してくれます。そして、寝ているときはこの「何もしていない」状態。睡眠時間は平均して6~8時間もあるのですから、これをダイエットに使えたらいいと思いませんか?

トマトダイエットの効果を生み出してるのは何かというと、代表的な成分であるリコピンです。リコピンは脳に作用して成長ホルモンの分泌を促します。そして、成長ホルモンは糖質・タンパク質・脂質の代謝を促進してエネルギーを生み出したり、体脂肪として蓄えられてる脂肪をエネルギーとして使うように働きかけます。この作用が睡眠中に起こることで、寝ながらにしてダイエットができるというわけです。

さらに、トマトに含まれるリノール酸という脂肪酸の中には13-oxo-ODAという物質があり、これも脂肪燃焼効果を示すので、リコピンとの相乗効果によりダイエット効果を上げてくれます。

効果的にダイエットをサポート

スリムな女性のウエストの写真

本文の冒頭で、トマトの効果の中に安眠効果、解毒作用があるとお伝えしました。これはトマトに多く含まれているうまみ成分のグルタミン酸による効果です。グルタミン酸は脳細胞に働きかけてガンマ-アミノ酪酸(ギャバ)という物質を作り出します。これは天然にも存在する抗ストレスアミノ酸であり、脳の興奮度を下げて穏やかな状態にする働きがあります。これにより夜トマトダイエットでは安眠効果を得ることができます。

解毒作用ですが、これは細胞のミトコンドリアに内の代謝により蓄積したアンモニアの排出を促進します。アンモニアが細胞内にたまり過ぎるとエネルギー産生がうまくできない状態になり、基礎代謝が落ちてしまい痩せにくい体になってしまいます。このような体質にならないためには余分なものはどんどん排出してしまわなければなりません。

夜トマトダイエットにはまだまだメリットが

夜トマトダイエットの効果はまだまだあります。トマトの栄養効果の中心であるリコピンですが、広く知られているように高い抗酸化力があります。その抗酸化力はβ-カロテンの約2倍、ビタミンEの約100倍にもなります。この効果を夜に摂ることで、日中に紫外線で傷ついた肌の修復を促進して、夜の特にゴールデンタイム言われる22時~2時の間に活発になるタンパク質合成と合わさり、「肌の状態をキープしながらより美しく」という効果を得られます。

※ゴールデンタイムについては、「就寝してから30分〜1時間」など諸説あります。

夜トマトダイエットでの注意点

びっくりして驚いている青い瞳の女性

効果を出すために夜のトマトダイエットをおすすめしてきましたが、時間帯の関係上、気をつけなければならないのがカロリーです。しかし、リコピンの効果をしっかり得るためには油が必要で、これはリコピンが脂溶性の色素であるためです。そこでリコピンの「加熱に強い」という特徴を活かして、スープやドリンクとして摂るのが食事量やカロリーの調整もしやすく続けやすいのでおすすめです。

また、夜トマトダイエットは夕食の調整を行うにすぎません。特別な食事制限や運動をしないので、これ単独ではダイエット効果に限界があり、かつ期間を実感するのに平均3か月ぐらいかかります。なのでこの方法だけでダイエット行う時は、効果を焦らないことと、習慣づけば寝ているとき以外にも基礎代謝が上がるようになるので、そのうえで軽く運動を加えるのが良いでしょう。

夜トマトダイエットをさっそく始めてみよう!

トマトは比較的安価で手軽に買える食品なので、思い立ったらすぐにダイエットを始められますね。毎日取り組めば必ず体は応えてくれるので、続けて行なってみましょう。

written by 岩月啓四郎

NICOLY:)編集部員がメディカルダイエットに挑戦!

※ 記事の内容は、医学的な正確性、効能、効果を保証するものでなく、かつ、記事の利用においてはしかるべき資格を有する医師や薬剤師等に個別に相談するなど読者の責任において行ってください。

関連するキーワード

注目の記事

【大人気】ブログより詳しい!整形の痛みやダウンタイム・術後経過すべて見せます!美容整形体験レポートシリーズ

【大人気】ブログより詳しい!整形の痛みやダウンタイム・術後経過すべて見せます!美容整形体験レポートシリーズ

NICOLY編集部では、カウンセリングから術後経過までの画像がたっぷりの、美容整形体験レポートを公開しています。切らないプチ整形から、脂肪吸引まで読み応え十分。NICOLY編集部いちおしの記事です。随時更新中!

44878 views | 整形二重脂肪吸引脂肪溶解注射

カテゴリ一覧

この記事のライター

本日のアクセスランキング

いまNICOLYで人気の記事

話題のキーワード

いまNICOLYで話題になっているキーワード

専門家ライター募集

NICOLYで記事を執筆していただける医師を募集

NICOLYでは「コンプレックスで悩んでいる人を笑顔に」というビジョンのもと毎日記事を更新しています。信頼性の高い記事を出し続けるために、記事の執筆をしていただける医師を募集しています

専門家ライター募集フォーム

編集者募集

NICOLYで記事を編集してくれる編集者募集

NICOLYでは「コンプレックスで悩んでいる人を笑顔に」というビジョンのもと、一緒に働いてくれる編集者を募集しています。

編集者募集フォーム

関連する記事

この記事に関連する記事をピックアップ