NICOLY:)[ニコリー] コンプレックスの悩み解決・応援サイト

医師が教えるコンプレックス解決サイト
監修済記事:1033記事

メルマガ登録

2016年04月29日 更新 | 4,009 views

やせ体質が手に入る、朝バナナダイエットの4つのポイント

管理栄養士 岩月啓四郎

この記事は、管理栄養士 岩月啓四郎が監修しています。

朝食にバナナを食べるだけの朝バナナダイエット。その手軽さから一時期大ブームになり、店頭からバナナが消えるという現象が起こりました。ブームが落ち着いた今でも続けている私はその効果を実感しています。この記事では、やせ体質を手に入れられる、効果的な朝バナナダイエットの方法をご紹介します。

朝バナナってなにがいいの?

朝バナナダイエットをはじめた女性

実は、人間の排泄に最も適していると言われる時間帯は、午前4時から正午までです。

この時間帯に、肉や魚、油脂分の多いものなどといった消化しにくい食べ物を食べてしまうと、1日の排泄物が体内にたまり、身体を浄化できなくなるんです。

また、朝食を抜いてしまうのも、エネルギー不足が原因で代謝が悪くなります。

そんななか、バナナは1本約80kcal程の低カロリーであるにもかかわらず、朝食におすすめなんです。

その理由は、バナナにはブドウ糖と果糖とショ糖という、大きさの違う糖分を含んでいるから。糖分の大きさが違うことで、素早く吸収されるものとゆっくり吸収されるものがあり、長いあいだ糖分が補給され続けます。

そのためバナナは腹持ちが良く感じ、ダイエット特有の空腹からくるストレスを感じにくくなるんです。

含まれている糖質の2/3を占める食物繊維は排泄を促し、同じく多く含まれているカリウムは、体内にたまった余分な塩分の排出を促します。

食物繊維が便秘を解消して、カリウムがむくみや冷えを改善してくれるので、まさに身体の浄化に適した食べ物!

また、酵素が豊富に含まれているため消化されやすく、豊富なビタミンB1とB2とB6は糖質と脂質のエネルギー代謝を促進します。

これによって、摂ったバナナの糖質をエネルギーに変えて溜まりにくくするだけでなく、既に溜まっている体脂肪の燃焼にも働きます。

朝食を抜くと太る!

ところで「忙しい朝にゆっくり朝食なんて食べてはいられない!」と朝食を抜きがちになっていませんか?

でも実は、朝食を食べないと、太りやすくなってしまう危険性が......。朝食を抜くと、身体が飢餓状態に陥り、その後の昼食や夕食から摂取する栄養量が増えるんです。また、代謝が悪くなってしまうおそれも。

そんなとき、皮をむくだけで食べられるバナナを朝食代わりに食べるのは、「朝は1分でも寝ていたい」「でも太りやすい体質にはなりたくない」という人にぴったりのダイエット法です。

朝バナナダイエットの方法

机の上に置かれたバナナ

朝バナナダイエットのポイントはとても簡単。

1. 朝食に生のバナナを食べる

よくかんで、常温の水と一緒に摂取するのがポイントです。

ここで水を抜いてしまうと肝心のむくみの解消がうまく行かず、体のエネルギー代謝量が落ちてしまうので、逆に消費しにくい体が出来上がってしまうので大事なポイントです。

2. 昼食と夕食は何を食べてもOK

昼食と夕食は好きなものを食べてもかまいません。ただもちろん、食べ過ぎは禁物。食物繊維が多く、吸収率の高いものを食べるようにしましょう。おすすめは和食です。

3. 間食は果物で

おやつは、食物繊維が多く消化されやすい果物を選ぶといいでしょう。腸を冷やし、消化されにくい洋菓子やアイスクリームはダイエット中は避けた方が無難です。

また、おやつの時間は脂肪が最も吸収されにくいと言われている14時から15時ごろがおすすめ。

4. 夕食は20時まで

睡眠に入る直前に食べ物を食べると、胃腸を休める時間がなくなってしまうので、朝の排泄に悪影響が。

溜まった老廃物が排出されにくくなるので、脂肪として定着してしまい、太りやすい体質になってしまいます。

朝バナナダイエットの効果を最大限にするためには、夕食は20時までにすますようにするべきかも。

生活習慣の改善につながる

朝バナナダイエットの効果は、単に体重を減らすことだけではなく、生活習慣や食生活を改善して、やせ体質を手に入れること。

劇的な減量は望めませんが、リバウンドしにくい健康的なダイエットです。

管理栄養士 岩月啓四郎

バナナにはダイエット効果だけでなく、PMS(月経前症候群)を緩和してくれる効果もあります。

バナナに多く含まれている必須アミノ酸のトリプトファンは、脳内の快感物質のセロトニンの材料となるので、ストレスを緩和しPMSの苦痛を和らげてくれます。

私はかつて、忙しさにかまけて朝食を抜きがちになり、その分間食を多くしてしまっていました。でも朝バナナダイエットを始めてから、体重が減り、朝の体調がすこぶるよくなりました!

無理なくやせられて健康にもいい、朝バナナダイエットはとてもおすすめです。

written by オオメチャン

NICOLY:)編集部員がメディカルダイエットに挑戦!

※ 記事の内容は、医学的な正確性、効能、効果を保証するものでなく、かつ、記事の利用においてはしかるべき資格を有する医師や薬剤師等に個別に相談するなど読者の責任において行ってください。

関連するキーワード

注目の記事

【大人気】ブログより詳しい!整形の痛みやダウンタイム・術後経過すべて見せます!美容整形体験レポートシリーズ

【大人気】ブログより詳しい!整形の痛みやダウンタイム・術後経過すべて見せます!美容整形体験レポートシリーズ

NICOLY編集部では、カウンセリングから術後経過までの画像がたっぷりの、美容整形体験レポートを公開しています。切らないプチ整形から、脂肪吸引まで読み応え十分。NICOLY編集部いちおしの記事です。随時更新中!

45471 views | 整形二重脂肪吸引脂肪溶解注射

カテゴリ一覧

この記事の監修者

この記事のライター

本日のアクセスランキング

いまNICOLYで人気の記事

話題のキーワード

いまNICOLYで話題になっているキーワード

専門家ライター募集

NICOLYで記事を執筆していただける医師を募集

NICOLYでは「コンプレックスで悩んでいる人を笑顔に」というビジョンのもと毎日記事を更新しています。信頼性の高い記事を出し続けるために、記事の執筆をしていただける医師を募集しています

専門家ライター募集フォーム

編集者募集

NICOLYで記事を編集してくれる編集者募集

NICOLYでは「コンプレックスで悩んでいる人を笑顔に」というビジョンのもと、一緒に働いてくれる編集者を募集しています。

編集者募集フォーム

関連する記事

この記事に関連する記事をピックアップ