NICOLY:)[ニコリー] コンプレックスの悩み解決・応援サイト

医師が教えるコンプレックス解決サイト
監修済記事:1032記事

メルマガ登録

2016年11月11日 更新 | 7,093 views

顔のシミができる位置で体調不良が分かるって本当?

顔のシミは、ターンオーバー(新陳代謝)が間に合わずに肌に残ってしまったメラニン色素。シミの原因は紫外線のほか、体の内側から現れることも。そのため、シミができる位置によって体調不良が分かると言われているんです。シミの要因となる体調不良の種類や、原因を改善する栄養素を含む食べ物をまとめています。

紫外線はもちろん、体調不良による代謝の低下も顔のシミの原因になります。

実は顔のシミができる位置で、体調不良の種類がわかるとか。その見分け方と対処法についてあわせて知っておくと安心です。

顔のシミの原因は?

シミは肌に残ってしまったメラニン色素のこと。

メラニン色素は、紫外線などの刺激から肌の深部を守るために作られます。通常は、肌の老廃物は肌のターンオーバーによって次第に表面に押し上げられ、いずれ垢となり排出されます。ところが身体の不調などにより代謝が間に合わないと、シミとなって残ってしまうんです。

顔のシミにはさまざまな原因がありますが、大きくは外的要因と内的要因の2つに分類することができます。

シミの外的要因

体の外側から受ける要因として、最も知られているのは紫外線です。そのほか肌をこすることや、怪我の跡などもシミの原因になります。

シミの内的要因

ホルモンバランスや自律神経などの乱れといった、体の内側からの要因によってシミができることもあります。

強いストレスや不規則な生活、食生活の乱れなど、さまざまな原因があります。

顔のシミ:額(おでこ)

額にできる顔のシミの原因のひとつは、ストレスと言われています。

適度なストレスはやる気の原動力となり、脳の活性化などのメリットもあります。ところが、強いストレスは精神面だけではなく健康面にも影響を与えるので注意が必要です。

朝食抜きはイライラのもと

神経伝達物質のセロトニンは「幸せホルモン」とも呼ばれ、不足するとイライラの原因に。セロトニンを体内で合成するためにはトリプトファン、炭水化物などの栄養素が必要です。

トリプトファンは大豆製品や乳製品に多く含まれています。また、朝ごはんを抜く人はセロトニン不足になる傾向が高いそうです。

抗ストレスに必要なビタミンC

ストレスを感じると副腎皮質ホルモンという物質が分泌され、身体をストレスに対抗する状態にし、免疫を抑制して炎症を抑えます。副腎皮質ホルモンを体内で生成する際に欠かせないのがビタミンCです。

ビタミンCはピーマン、いちご、キウイフルーツなどに多く含まれます。

顔のシミ:眉の上や目の周り

眉の上や目の周りにできる顔のシミの原因のひとつが、ホルモンバランスの乱れと言われています。特に女性は生理前にホルモンバランスが乱れがちです。

ビタミンB6はPMSに効果的

ビタミンB6は女性ホルモンのひとつ、エストロゲンの代謝を整える作用があり、PMS(生理前の不調)の改善に効果的です。

まぐろやカツオ、鶏肉などに多く含まれています。

刺激物は控えて

ホルモンバランスの乱れを感る時には、コーヒーや栄養ドリンクなど、カフェインが多く含まれる食品は控えめにしましょう。

顔のシミ:眉間、頬

眉間や頬のシミの原因のひとつが、腎臓・肝臓の機能の低下と言われています。

肝臓は毒素を分解する臓器で、腎臓は肝臓が分解した老廃物を濾しとるフィルターのはたらきを持っています。

休肝日で内臓を休めよう

お酒の飲み過ぎは腎臓・肝臓に負担をかけます。最低でも週に2日はお酒を飲まない、休肝日を設けて内臓を休ませてあげましょう。

また、流行の糖質オフダイエットのなかには「お肉はいくら食べてもOK」としているものがありますが、たんぱく質の過剰摂取は腎臓・肝臓に大きな負担になります。

ビタミンA、Eで肝機能アップ

肝機能アップには、各種ビタミンを多く含む緑黄色野菜、ビタミンAを多く含むレバー、ビタミンEを多く含むうなぎなどがおすすめです。

腎臓にはオルチニン

腎機能効果を高めるには、しじみに含まれるオルチニンというアミノ酸が効果的です。

顔のシミ:口の周り

口周りに現れる顔のシミの原因のひとつは、自立神経の乱れといわれています。

自律神経とは、呼吸器(肺など)や循環器(心臓など)といった、24時間働いている臓器の調整を行う神経のこと。

おもに昼間に活発になる「交感神経」と夜間やリラックス時に活発になる「副交感神経」との2つがあります。この2つの神経のはたらきのバランスが崩れた状態が「自律神経の乱れ」です。

寝る直前のスマホは控えて

交感神経を副交感神経をきちんと切り替えるためには、寝る直前にはパソコンやテレビなどの明るい光を見ないことがおすすめ。布団にスマホを持ち込むのはやめましょう。

好きな香りでリラックス

良い香りも副交感神経のはたらきを活性化させる効果があります。

アロマテラピーではラベンダー、カモミールなどがリラックス効果が高いと香りと言われています。とはいえ、自分が心地よいと感じる香りを選ぶことが一番大切です。

アセチルコリンを作る栄養素はレシチン

大豆製品に多く含まれるレシチンが体内で分解されると、アセチルコリンになります。

アセチルコリンは脳内で分泌される神経伝達物質のひとつで、リラックスした状態を作り出します。ほか、卵黄、レバー、ナッツ類もおすすめです。

顔のシミ予防は健康的な生活から

色白でそばかすが目立ち金髪の女性出典:Pinterest

シミの予防には紫外線対策だけでなく、健康的な生活とバランスの良い食事が大切ということがわかりました。

とはいえ食生活をすぐに変えるのは難しいこともあります。そんな時にはサプリメントなどを上手に取り入れてもいいですね。

フォトRFアドバンスの費用目安

キャラクターの画像
クリニック 費用(目安)
品川スキンクリニック 9,800円
湘南美容外科クリニック 14,249円
城本クリニック 15,000円
水の森美容外科 22,000円

※費用は税抜表示です。施術回数や部位は各クリニックに寄って異なります

※掲載している情報は2016年10月12日時点で公式サイトに記載されていた情報であり、またクリニックによって施術条件や価格条件が異なるため各情報を保証する内容ではありません。正確な情報はクリニックの公式サイトを訪れていただくか、クリニックに直接お問い合わせ下さい。

シミ治療の体験レポート公開中!

test

フォトシルクプラスとパール美肌でシミ治療してきた!

品川スキンクリニック表参道院で、美白治療のフォトシルクプラスと美肌治療のパール美肌を体験してきました。

1回の施術で、シミをワントーン明るくすることができました。

1回でシミを完全に消すことはできませんが、複数回の施術を重ねることで徐々にうすくなっていきます。

出典:【品川スキンクリニック】フォトシルクプラスとパール美肌で、20歳からのシミ治療

シミ治療 レーザートーニングの費用目安

キャラクターの画像
クリニック 費用(目安)
湘南美容外科クリニック 2,250円
品川美容外科 2,800円

※費用は税抜表示です。施術条件はクリニックによって異なります。

※掲載している情報は2016年10月12日時点で公式サイトに記載されていた情報であり、またクリニックによって施術条件や価格条件が異なるため各情報を保証する内容ではありません。正確な情報はクリニックの公式サイトを訪れていただくか、クリニックに直接お問い合わせ下さい。

お悩み別人気クリニック

全国

品川スキンクリニック

シミ・くすみ

詳しく見る

全国

品川美容外科

シミ・肝斑

詳しく見る

全国

シロノクリニック

シミ・そばかす

詳しく見る

※ 記事の内容は、医学的な正確性、効能、効果を保証するものでなく、かつ、記事の利用においてはしかるべき資格を有する医師や薬剤師等に個別に相談するなど読者の責任において行ってください。

関連するキーワード

注目の記事

【大人気】ブログより詳しい!整形の痛みやダウンタイム・術後経過すべて見せます!美容整形体験レポートシリーズ

【大人気】ブログより詳しい!整形の痛みやダウンタイム・術後経過すべて見せます!美容整形体験レポートシリーズ

NICOLY編集部では、カウンセリングから術後経過までの画像がたっぷりの、美容整形体験レポートを公開しています。切らないプチ整形から、脂肪吸引まで読み応え十分。NICOLY編集部いちおしの記事です。随時更新中!

45433 views | 整形二重脂肪吸引脂肪溶解注射

カテゴリ一覧

この記事のライター

本日のアクセスランキング

いまNICOLYで人気の記事

話題のキーワード

いまNICOLYで話題になっているキーワード

専門家ライター募集

NICOLYで記事を執筆していただける医師を募集

NICOLYでは「コンプレックスで悩んでいる人を笑顔に」というビジョンのもと毎日記事を更新しています。信頼性の高い記事を出し続けるために、記事の執筆をしていただける医師を募集しています

専門家ライター募集フォーム

編集者募集

NICOLYで記事を編集してくれる編集者募集

NICOLYでは「コンプレックスで悩んでいる人を笑顔に」というビジョンのもと、一緒に働いてくれる編集者を募集しています。

編集者募集フォーム

関連する記事

この記事に関連する記事をピックアップ