NICOLY:)[ニコリー] コンプレックスの悩み解決・応援サイト

医師が教えるコンプレックス解決サイト
監修済記事:1022記事

メルマガ登録

2016年02月22日 更新 | 3,216 views

骨盤ダイエットは簡単に始められるのが魅力!お肌も姿勢も美しく!

骨盤の歪みを正す骨盤ダイエットは1日5分寝るだけでウエストが5cm細くなった!という人もいるそうです。骨盤ダイエットで冷え性やPMSが改善されたり、美肌を手に入れたといううれしい声も。骨盤ダイエットは手軽に始められるのがなによりの魅力です。

骨盤の歪みを正す骨盤ダイエットは、簡単に生活に取り入れられるのが魅力です。

「1日5分だけでウエストが5cm細くなった!」「ベルトを着けているだけでウエストラインが整った!」

という人もいるそうです。

さらに、骨盤ダイエットで冷え性やPMSが改善されたり、美肌を手に入れられたりといううれしい声もあります。

骨盤ダイエットの効果

出典:Weheartit

骨盤ダイエットは、気になる腰回りのシェイプアップに効果的です。

最も効果を実感できる部分は、一般的になかなか痩せにくいといわれているぽっこり下腹部。短期間でのサイズダウンが期待できます。

これは骨盤の歪みそのものによって崩れている身体のラインが修正されてくること、そして、腰回りの筋肉が衰えていたことによって支えられずに垂れ下がってきていた内臓が正しい位置に戻り下腹部がすっきりしてみえるという理由からです。

また、成果が出にくいといわれているヒップラインも、女性らしさを残した美しいラインに整ってきます。

さらには、腰回りの筋力アップのおかげで姿勢がよくなるので、実際にシェイプアップされるだけでなく、自然とスタイルがよく見えるようになってきます。

骨盤ダイエットでは、上記のダイエット&シェイプアップ効果だけでなく、ほかにもうれしい健康効果につながる可能性が高く、特に女性から強い支持を受けています。

腰痛の改善

骨盤周辺が鍛えられ、下半身と上半身のバランス、腹筋と背筋のバランスがとれることで腰痛が改善されます。

ただし、もともと激しい痛みを抱えている場合には骨盤ダイエットは危険です。医師の判断を仰ぐなどして安全に進めてください。

冷え性の改善

インナーマッスルが鍛えられることで血行が良くなります。

血流のポンプ機能が活発になり、冷え性や肩こり、むくみの改善など血行不良からくるトラブルが軽減されるとか。

ショウガやカカオなど血行を良くする食べ物として知られていますが、食事と運動の両面から働きかけていくと相乗効果が期待できます。

便秘解消

骨盤ダイエットの動きは、腸にも刺激を与えます。

便秘解消が期待でき、そのデトックス効果から美肌につながる場合もあります。

バストアップ

骨盤ダイエットによって姿勢が改善されてくると、猫背のせいで下を向いていたバストラインが自然と前を向くようになります。

これだけでも見た目のバストアップ効果があり、さらに姿勢がよくなることで胸のまわりの筋肉にも自然な負荷がかかります。そして少しずつ鍛えられることで、形よく若々しいバストラインに整ってきます。

PMSなどの改善

女性に多い婦人科系の悩みは現代女性のほとんどが日常的に抱えているトラブルです。この症状にも骨盤ダイエットが功を奏します。

具体的に、生理不順や生理痛、不妊や性交痛、更年期障害、尿漏れなどが改善された、またPMSによるイライラや不安感が軽減されたという声もあります。

PMSについては、骨盤の歪みがとれて神経の圧迫などが軽減される効果もありますが、姿勢がよくなることでプラス思考になったり、ダイエットの効果で自分に自信が出たり、メンタル面でのストレスが減ったりという内的な変化が出てくるためと考えられます。

骨盤ダイエットの前に知っておきたい骨盤が歪む原因

骨盤ダイエットを始める前に必ず知っておきたいのが、骨盤が歪む原因です。

なぜなら、骨盤が歪む原因のほとんどが、日常の生活に隠れているからです。つまり「日常的な行動を見直すことなしに、骨盤ダイエットの成功はない」ともいえます。

いつも決まった利き〇〇がある

食事をするとき、ペンを握るとき、髪をとかすとき……ほとんどの人が利き手を使います。

そして、バッグを肩にかけるとき、、スポーツをするとき、食べ物を咀嚼するとき、足を組むとき……このようなときにもまた、決まった側の手や足で行う人が多いのではないでしょ うか。

利き手、利き腕、利き足があるということは、いつも決まった側の筋肉を使っているということ。

そして、人間の体は「鍛える」という意識がなくても、生活習慣や繰り返しによって変化していきます。いつも右肩にバッグをかけている人がいつの間にか右側の肩が上がっ ている、いつも左側で食べ物を噛む人は左側の顎がしっかりしている(右側が小顔)などというのがそれです。

つまり、筋肉や骨の発達に差が出てくるわけです。すると骨盤もそちら側へ引っ張られやすくなり、歪みが生じていきます。

食習慣、生活習慣が引き起こすストレスや緊張がある

これも「習慣」が骨盤の歪みの原因になる、ということでは同じなのですが、食習慣や生活習慣の中で起こるストレスや緊張が、骨盤の歪みを引き起こす場合があります。

たとえば、冷たい飲み物や身体を冷やす食べ物ばかりを好む人の場合、胃や内臓が冷えて負担がかかりやすい状態になっています。

すると、無意識のうちに身体は内臓を温めようと猫背ぎみの前傾姿勢になります。お腹が痛くなったときに自然とお腹を押さえて前かがみになるのと同じです。

これが習慣化することによって、前傾姿勢による骨盤の傾きが生じてくるのです。

また、精神的なストレスを日常的に感じている場合にも、同じように自然と姿勢に影響が出てきます。

人は精神的なストレスが続くと、うつむきがちになります。その姿勢の習慣化によって骨盤に歪みが生じるわけです。

さらに長時間のデスクワークなど同じ姿勢を強いられている場合にも同じように歪みが起こります。

先天的な問題

先天的な問題で、左右の足の長さが違ったり、骨の状態に歪みがあったりする場合があります。

この場合には、後述の骨盤ダイエット方法で左右の足の長さを調整したり骨の状態を変えたり、ということは残念ながらできないことがほとんどです。

しかし、先天的な問題を抱えていても、骨盤ダイエットの方法を用いれば、負担のかかりやすくなっている筋肉のセルフケアをすることが可能です。

普段より疲れにくい身体、少しリラックスした身体を手に入れることができるかもしれません。

大切なのは、身体にかかっている負担を少し減らして気持ちのよい身体を自分でつくる、ということ。

自分にあった範囲内で、また、必要があれば医療機関との相談をしつつ、楽しみながら目標を設定してください。

簡単で時短!骨盤ダイエットの方法3選  

出典:Weheartit

骨盤の歪みの原因が生活習慣など長期的な身体にかかった負荷によるものなので、骨盤ダイエットが話題になりはじめた当初は、整体や接骨院のプロが施術する、痛みをともなうも のでした。そしてそれを定期的に半年~1年間継続することで骨盤の歪みを矯正する、というのが定番。

しかし現在は、もっと簡単に自宅で毎日短い時間の体操をすることで骨盤の歪みが解消できる骨盤体操が紹介されています。

どこの家にもあるような、バスタオルや枕、ベルトを使ってできるので、気軽に始めることができるのが魅力です。

骨盤枕を使った骨盤ダイエット

骨盤枕を使った骨盤ダイエットのやり方はとても簡単。

  1. 骨盤枕をおへその真裏に位置するように置いて仰向けに寝る。このとき足は左右の親指をくっつけてハの字を作る
  2. 手を上に伸ばして手のひらを下に向け、小指同士をくっつける。そのとき、肘は無理に伸ばさなくてOK
  3. お腹を意識しながらそのままの状態で5分キープ

腰痛のあるひと、腰に負担のかかりやすい人は無理のない範囲で行い、痛みが出たらすぐ中止してください。

起き上がるときに腰を痛める可能性があるので、身体を横向きにしてからゆっくりと起き上がるといいでしょう。

ヒップアップ効果がある骨盤枕エクササイズは、恥骨の真下に骨盤枕がくるようにしてうつ伏せで寝ます。そのまま膝を曲げ、ふくらはぎが太ももの裏側につくようにして3〜5分キ ープするだけです。

その際に膝を上げた状態でキープするとさらに効果があります。

猫背に効く骨盤枕エクササイズは仰向けに寝る際に、おへそより上、肋骨の下あたりに骨盤枕を置いて3~5分キープします。呼吸が楽になるのがわかるはず。

バスタオルを使った骨盤ダイエット

専用の骨盤枕がなくても、バスタオルを使って骨盤枕が簡単に作れます。

バスタオルをできるだけ硬く巻き、ビニール紐を斜めにぐるぐると交差させ、タオルの形を固定させるだけで骨盤枕の完成です。

腰痛のある人は薄手のバスタオルを1枚、ない人は薄手のバスタオルを2枚にするなど、高さを自由に変えられるのが魅力です。

ベルトを使った骨盤ダイエット

骨盤矯正ベルトにも骨盤の開きを修正する効果があります。身に着けたまま日常生活を送るだけで効果があるため、簡単に始められることが魅力です。

ダイエット目的の場合、仙骨が中心にくるように位置を合わせ、きつく締めつけ過ぎないように適度な力で締めるようにします。

選び方のポイントとしては、ダイエット効果が高いものを選ぶのはもちろんですが、毎日長時間着けるものなので蒸れにくい素材を選ぶことにも注意したいですね。

ただ単にベルトを着けるだけでなく、足を組まないようにしたり長時間同じ姿勢でいることを避けるなど、普段の生活でも心掛けて正しい姿勢を身に着ける工夫が必要です。

骨盤ダイエットで健康的にダイエット

骨盤ダイエットは、自宅で簡単に始められるのは、もちろん、やせやすい体質に導いてくれたり、そのほかの健康効果もあったりと魅力がたっぷり。

さっそく今日から始めてみたいと思います。

Top image via Weheartit

written by さんしょ

NICOLY:)編集部員がメディカルダイエットに挑戦!

※ 記事の内容は、医学的な正確性、効能、効果を保証するものでなく、かつ、記事の利用においてはしかるべき資格を有する医師や薬剤師等に個別に相談するなど読者の責任において行ってください。

関連するキーワード

注目の記事

【大人気】ブログより詳しい!整形の痛みやダウンタイム・術後経過すべて見せます!美容整形体験レポートシリーズ

【大人気】ブログより詳しい!整形の痛みやダウンタイム・術後経過すべて見せます!美容整形体験レポートシリーズ

NICOLY編集部では、カウンセリングから術後経過までの画像がたっぷりの、美容整形体験レポートを公開しています。切らないプチ整形から、脂肪吸引まで読み応え十分。NICOLY編集部いちおしの記事です。随時更新中!

44067 views | 整形二重脂肪吸引脂肪溶解注射

カテゴリ一覧

この記事のライター

本日のアクセスランキング

いまNICOLYで人気の記事

話題のキーワード

いまNICOLYで話題になっているキーワード

専門家ライター募集

NICOLYで記事を執筆していただける医師を募集

NICOLYでは「コンプレックスで悩んでいる人を笑顔に」というビジョンのもと毎日記事を更新しています。信頼性の高い記事を出し続けるために、記事の執筆をしていただける医師を募集しています

専門家ライター募集フォーム

編集者募集

NICOLYで記事を編集してくれる編集者募集

NICOLYでは「コンプレックスで悩んでいる人を笑顔に」というビジョンのもと、一緒に働いてくれる編集者を募集しています。

編集者募集フォーム

関連する記事

この記事に関連する記事をピックアップ