NICOLY:)[ニコリー] コンプレックスの悩み解決・応援サイト

医師が教えるコンプレックス解決サイト
監修済記事:1033記事

メルマガ登録

2016年04月09日 更新 | 4,596 views

整形手術で後悔しないためのカウンセリング法を医師に聞いてみた

水の森美容外科 総院長  竹江渉

この記事は、水の森美容外科 総院長 竹江渉が監修しています。

整形手術は気になっているけど、受けて後悔をしてしまわないか心配…。そんな不安を解決するのに重要なのが医師との術前カウンセリングですが、正しくカウンセリングに臨まないとせっかく手術に踏み切っても後悔をしてしまうかもしれないんです。手術で後悔しないためのカウンセリング法について美容外科医の先生に聞いてみました!

納得の行く整形手術を受けるために大切なのが医師との術前カウンセリング。

でも、カウンセリングをちゃんとしたつもりでも術後に後悔をしてしまった、という人は少なくないようです。

どうすれば理想の自分になるためのカウンセリングができるのかを、水の森美容外科の総院長である竹江渉先生にお伺いしてきました!

良い手術のためのカウンセリングには近道はない

ずばり、カウンセリングで医師の良し悪しを一発で見抜ける質問はありますか?

水の森美容外科 総院長  竹江渉

ないと思います。カウンセリングで重要なのは、医師と患者がどれだけ入念に話ができるか、ということです。なので、一つの質問で医師を判断するよりたくさん医師に質問をしてみるのが大切です。

満足のできる手術を受けるためには、なるべく時間をかけて入念に行うことが大切なようです。時間をかけることがいちばんの近道なんですね。

医師の良し悪しは「良心」で見極める

医師を選ぶ上で、どのようなことをに気をつけて医師に質問をしていくのがよいのでしょうか?

水の森美容外科 総院長  竹江渉

医師が「良心」を持っているかどうかを見極めることが大切です。

「良心」というのはどういうものでしょうか?

水の森美容外科 総院長  竹江渉

残念ながら、美容外科業界にはなるべく多くの利益を出そうと患者様に不必要な施術を勧めているような医師もいます。そうではなく、患者の悩みや思いにしっかりと耳を傾けて希望に応えるかどうか。これが「良心」です。

それを見極めるにはどうするのがよいでしょうか?

水の森美容外科 総院長  竹江渉

多くのクリニックで話を聞いてみて比較をされるのが良いかと思います。

クリニックによって性格があるのでしょうか?

水の森美容外科 総院長  竹江渉

クリニックによってはどれだけの利益を上げたかというノルマを設けているところがあります。もちろんこれはクリニックを経営する上では大切なことではあるのですが、利益にとらわれて患者様の立場になることを忘れていないか、ということを比較によって見極めるのが大切です。

美容整形もビジネスである以上、患者さんから多くの利益を得る目的で手術をする医師も少なからずいるようです。そういった営利目的の手術を避けて、自分の目的に合った最適な手術を受けるためにも、カウンセリングでは医師が自分の悩みに真摯に向き合ってくれているかどうかという点に注意をしたいです。

先生に「おまかせ」はNG

カンセリングにおいて困ることはなんですか?

水の森美容外科 総院長  竹江渉

患者様が私の話をあまり聞いてくださらなかったり、ご自分のご希望を伝えてくださらないときには困ります。

カウンセリングなのに自分の希望を教えてくれない患者さんがいるんですか。

水の森美容外科 総院長  竹江渉

実はそういうケースは少なくなく、私が施術内容のご希望を尋ねても、「おまかせで」と答えられてしまうことがあります。美容整形の手術は患者様と医師との相互のコミュニケーションの下に成り立つものなので、カウンセリングではしっかりと意思の表示をして頂き、それに対する医師の意見をお聞きになってくだされればより良い手術ができます。

たしかに、美容外科の先生におまかせで手術をしてもらえばかなりキレイになれそうな気もしてしまうのですが、そうではなく、自分がどうなりたいかというビジョンをしっかりと持った上でカウンセリングに臨むのがよいようです。

美容整形手術のカウンセリングのコツは3つ!

美容整形手術で後悔しないためには、カウンセリングにおいて、

  • 時間をかけて入念に話し合うこと
  • 自分の悩みに真摯に向き合ってくれているかどうかを見極めること
  • 自分がどうなりたいかのイメージをしっかり持っておくこと

が大事なようです。

私自身、美容外科医である竹江先生とお話をして、患者さんの「キレイになりたい」という希望に応えたいという情熱を言葉の端々から感じ取ることができました。

医師とカウンセリングをすればきっと、その先生が自分をキレイにしたい気持ちがあるのかどうか、ということを見極められると思います。

実際に竹江先生のカウンセリングを受けてみる(無料)

おまけ

最後に、美容外科医の先生に聞いてみたかった質問に答えていただきました。

気になっていたのですが先生もご自分に整形手術をされているんですか?

水の森美容外科 総院長  竹江渉

顔を変えるような手術はしていませんが、アンチエイジングの目的でヒアルロン酸の注射を打っています。

そうなんですね。ちなみに、プロ目線でこれを受けたい!という施術はありますか?

水の森美容外科 総院長  竹江渉

フェイスリフトの手術です。ただ、とても効果的な分ダウンタイムが長いので、いつか長い休みがもしとれれば受けたいです。

自分自身に患者と同じ施術をできてこそそれは安心な手術であると言えると思います。

施術法に迷ったら、カウンセリングで先生自身がしている手術を聞いてみるのも一つの手かも。

written by ナカヤマ

NICOLYおすすめ:美容整形やってみたシリーズ

※ 記事の内容は、医学的な正確性、効能、効果を保証するものでなく、かつ、記事の利用においてはしかるべき資格を有する医師や薬剤師等に個別に相談するなど読者の責任において行ってください。

関連するキーワード

注目の記事

【大人気】ブログより詳しい!整形の痛みやダウンタイム・術後経過すべて見せます!美容整形体験レポートシリーズ

【大人気】ブログより詳しい!整形の痛みやダウンタイム・術後経過すべて見せます!美容整形体験レポートシリーズ

NICOLY編集部では、カウンセリングから術後経過までの画像がたっぷりの、美容整形体験レポートを公開しています。切らないプチ整形から、脂肪吸引まで読み応え十分。NICOLY編集部いちおしの記事です。随時更新中!

45471 views | 整形二重脂肪吸引脂肪溶解注射

カテゴリ一覧

この記事の監修者

この記事のライター

本日のアクセスランキング

いまNICOLYで人気の記事

話題のキーワード

いまNICOLYで話題になっているキーワード

専門家ライター募集

NICOLYで記事を執筆していただける医師を募集

NICOLYでは「コンプレックスで悩んでいる人を笑顔に」というビジョンのもと毎日記事を更新しています。信頼性の高い記事を出し続けるために、記事の執筆をしていただける医師を募集しています

専門家ライター募集フォーム

編集者募集

NICOLYで記事を編集してくれる編集者募集

NICOLYでは「コンプレックスで悩んでいる人を笑顔に」というビジョンのもと、一緒に働いてくれる編集者を募集しています。

編集者募集フォーム

関連する記事

この記事に関連する記事をピックアップ