NICOLY:)[ニコリー] コンプレックスの悩み解決・応援サイト

医師が教えるコンプレックス解決サイト
監修済記事:1022記事

メルマガ登録

2016年02月22日 更新 | 54,025 views

【連載】 産後直後から20キロ減! 2児のママの私がダイエットに成功した5つの理由 〜食事改善編〜

ダイエットは食べることを我慢することではありません。meguさんも過去に拒食症の手前まで行ったことがあったそう。いまは、和食を中心とした正しい食生活に変えているようです。さらに、ごはんは100gまで、サラダを沢山食べる、食前に炭酸水を飲む、などmeguさんが実践されている食事法も大公開。

こんにちは、meguです。今回は私の食生活についてご紹介します。

自分の身体は食べたものからできています。なので、食べるものをきちんとコントロールすることで、理想のボディを作ることができるんです。

でもだからといって、極端に食べるのを制限するのはNG。私も以前そんな失敗を経験したことがありました。

「ダイエット」=「食べる事を我慢」?

昔のmeguさん

私も過去に「食べなければ痩せるのでは?」と思い、食事の量を極端に抑えたことがありました。

食べる量を減らし、食事の質も考えず、ただひたすら空腹に耐えていたんです。

実際体重はぐんぐん落ちていきました。

久しぶりに会った友達には、

「ちょっと痩せすぎじゃない?大丈夫?」

と心配され、姉にも、

「ちょっとヤバすぎる!おっぱいもペッタンコやん!!」

と言われました。それでも、まだ自分は太いんだ、と思っていました。

いま考えると完全に拒食症の一歩手前です。

私は幸運なことに、ふと鏡を見た時に我に返り、気付くことができました。

きちんと食事を摂ることを心がける

食事

それからというもの、今は食事の質(バランス)を意識して、食べるようにしています。

基本は和食が中心。なるべく魚を食べるようにしており、色々な野菜を摂ることも忘れません。

もちろん、生理前などは食欲に負け甘い物も食べたり、飲み会があれば皆と楽しむ事もあります。

甘い物や飲み会まで「絶対我慢」という人もいますが、そこまでしたら人生楽しくない! その分、運動やお家ご飯でバランスをとればいいんです。

megu流、食べ過ぎないための3つの秘訣

ただ私も色々な工夫をして、なるべく食べ過ぎないように気をつけています。

その1. ごはんは100gまで

ごはんは炭水化物なので、食べ過ぎるとやはり太りやすくなってしまいます。そのため私は1回の食事にごはんは100gまでと決めています。

100gと決めてからはおかわりをしたい、という気持ちもなくなりました。ただこれは人によって適切な量が異なると思うので、自分のちょうど良いと思う量をみつけてくださいね。

その2. サラダをたくさん食べる

サラダとそば

ごはんが少ない代わりに私はサラダをたくさん食べます。これがかなり効果的で、お腹いっぱいを10割とすると、いつも8〜9割くらいの満腹感を得ています。

その3. 食事の前に炭酸水を飲む

食事

炭酸水は

  • 消費エネルギーの増大
  • 便秘解消
  • 肩こり解消
  • 疲労回復

など良いことずくしの飲み物なんです。実際私も常に3本ほどストックしておいて、よく食前や間食をしたくなった時に飲んで満足感を得ています。

注意点は、少量だけ飲むと胃が刺激されて逆に食欲が湧いてしまうこと。ある程度満足するまで、飲んでしまいましょう。

正しく食べて正しくダイエット

お腹

いかがでしたか? ただ食べるのをやめる、というダイエットは本当に身体によくありません。質の良いものを正しい量食べる、これが基本です。

無理なダイエットをしなくても、今日お伝えした少しのことを実践するだけで、健康的に痩せることはできます。

もし食べないことで痩せようと思っている人がいたら、この記事を読んで考えなおしてもらえたらな、と思います。

こちらは連載記事です。meguさんが20キロのダイエットに成功した方法を全6回の記事でご紹介します。

次回は2016/02/15(月)、【連載】産後直後から20キロ減! 2児のママの私がダイエットに成功した5つの理由 ~運動編~を公開予定!

いち早く連載の更新情報をゲットしたいなら、NICOLY公式のメルマガやLINEをチェックしてくださいね!

NICOLY公式メルマガはこちら

NICOLYのLINEアカウントをフォロー

megu

  • 身長:155cm
  • 体重:43〜45kg

4歳&2歳の女の子のママ。産後太りをきっかけにダイエットを開始。日々の体型の変化や、食事のメニューなどを instagramで公開中。1万5千人のフォロワーを誇る。

written by megu

NICOLY:)編集部員がメディカルダイエットに挑戦!

※ 記事の内容は、医学的な正確性、効能、効果を保証するものでなく、かつ、記事の利用においてはしかるべき資格を有する医師や薬剤師等に個別に相談するなど読者の責任において行ってください。

関連するキーワード

注目の記事

【大人気】ブログより詳しい!整形の痛みやダウンタイム・術後経過すべて見せます!美容整形体験レポートシリーズ

【大人気】ブログより詳しい!整形の痛みやダウンタイム・術後経過すべて見せます!美容整形体験レポートシリーズ

NICOLY編集部では、カウンセリングから術後経過までの画像がたっぷりの、美容整形体験レポートを公開しています。切らないプチ整形から、脂肪吸引まで読み応え十分。NICOLY編集部いちおしの記事です。随時更新中!

44067 views | 整形二重脂肪吸引脂肪溶解注射

カテゴリ一覧

この記事のライター

本日のアクセスランキング

いまNICOLYで人気の記事

話題のキーワード

いまNICOLYで話題になっているキーワード

専門家ライター募集

NICOLYで記事を執筆していただける医師を募集

NICOLYでは「コンプレックスで悩んでいる人を笑顔に」というビジョンのもと毎日記事を更新しています。信頼性の高い記事を出し続けるために、記事の執筆をしていただける医師を募集しています

専門家ライター募集フォーム

編集者募集

NICOLYで記事を編集してくれる編集者募集

NICOLYでは「コンプレックスで悩んでいる人を笑顔に」というビジョンのもと、一緒に働いてくれる編集者を募集しています。

編集者募集フォーム

関連する記事

この記事に関連する記事をピックアップ