NICOLY:)[ニコリー] コンプレックスの悩み解決・応援サイト

医師が教えるコンプレックス解決サイト
監修済記事:1022記事

メルマガ登録

2016年02月23日 更新 | 4,381 views

二重あごにはリンパマッサージが効果的! 数十秒で小顔を作る♡

なにげない生活習慣の中に、二重あごになってしまう原因があるんです。二重あごになりやすい原因と、二重あごの解消に効果的なリンパマッサージを紹介します。リンパとは身体の老廃物を集めて排出したり、細菌から身体を守ってくれるもの。そのためリンパマッサージをすることで、老廃物と一緒にあごの肉のたるみを解消できるんです。

口を両手で覆っている女性の写真

太って見えてしまう二重あご。

調べてみると、意外な生活習慣で二重あごになってしまう可能性があることが分かりました。

こんなことで?二重あごになりやすい人の特徴

いつでもどこでもスマホ

スマホやタブレットを使っているとき、どんな体勢になっていますか?

前傾姿勢で下向き、猫背の体勢の人が多いのではないでしょうか。

その姿勢を長く続けると、顔の肉が垂れたり、あご周りの筋肉がゆるんでしまい、将来的に二重あごになってしまうかもしれません。

元々小顔の人

美人=小顔といわれる現代ですが、元々小顔の人はあごの骨が小さく、たるみやすいそう。

あごが小さい小顔さんは、筋肉が落ちて来た時に支えづらいためたるみが出やすく、二重あごになりやすいんです。

小顔さんが太ってしまうと、余計に二重あごが加速するので要注意。

1日中座りっぱなし

現代では、デスクワークが主という人も多いと思います。

座りっぱなしの同じ姿勢を続けると、血液やリンパの流れがわるくなってあご周りがたるみ、二重あごに。

デスクワークの人は、軽いストレッチや休憩をはさむようにしましょう。

口呼吸

口呼吸が癖で口を開けがちな人は、筋肉が弱り、顔全体がたるんでしまいます。

口呼吸の人は猫背になりやすい、なんて噂もあるので、鼻呼吸に切り替えるのが懸命です。

噛むのが苦手

柔らかいものが好き、食べ物はあまり噛まずに飲み込んでしまう……そんな人はあご周りの筋肉が使われないため、徐々に二重あごに。

顔全体の筋力が弱くなり、支えきれなくなった頬の脂肪が顎に流れ、あご周りに脂肪がついてしまうみたい。

食べ物を食べるときは、意識して30回噛むことを目標にしましょう。

リンパとリンパマッサージの効果

目元をマッサージしている女性の写真

二重あごを解消するには、リンパの流れを良くするのが効果的といわれています。

リンパって何?

リンパは静脈に沿って全身を巡っていて、

  • 網の目のように全身を巡っている「リンパ管」
  • リンパ管の中を流れる「リンパ液」
  • リンパ管の合流している場所「リンパ節」

これらの総称を「リンパ」と呼びます。

リンパの役割は、

  1. 体の老廃物を集めて排出する
  2. 体を細菌から守ってくれる免疫の働き

です。

そのためリンパマッサージをすると老廃物を流せるので、二重あごの大敵である肉のたるみを解消することができるんです。

二重あごのリンパマッサージ

あごのたるみに効くマッサージ

顔を引き上げるだけの簡単マッサージ。

1日1回空いた時間にささっとできちゃいます♡

  1. 人差し指と中指、薬指の3つの指でアゴをはさみ、耳の下まで引き上げる
  2. 薬指を意識しながら、肘を上げ、左右を交互に3~4回繰り返す

小顔効果抜群!じっくり派のリンパマッサージ

時間をかけてじっくりやりたいという人には、しっかりとマッサージできるこちらがおすすめ。

  1. 耳の下にある耳下腺リンパ節を、中指と人差し指で5秒かけて押す
  2. 人差し指と中指をあごに当て、あご~耳の下にむかってさすっていく
  3. 口角~こめかみにむかってさする
  4. 小鼻~こめかみにむかってさする
  5. 眉間~生えぎわにむかい、縦を意識してさする
  6. おでこの中央~こめかみにむかってさする

ポイントは、1できちんと5秒押すこと。

このマッサージを繰り返すことで、むくみのない小顔が期待できます。

リンパマッサージはクリームを使って、じっくりとやりましょう♡

ウィンクしている女性の写真

休日に一人でじっくりとやるのも良し。

たまにはエステサロンでプロのマッサージを受けてみるのも良し。

リンパマッサージで老廃物を流すと、顔だけじゃなく身体もすっきりとするのでおすすめです。

空いた時間にリンパマッサージをやるだけで、大体3か月くらいで「顔が痩せた!」と感じることができるみたい。

継続は力なり、ですね!

written by かよちゃん

NICOLY:)編集部員がメディカルダイエットに挑戦!

※ 記事の内容は、医学的な正確性、効能、効果を保証するものでなく、かつ、記事の利用においてはしかるべき資格を有する医師や薬剤師等に個別に相談するなど読者の責任において行ってください。

関連するキーワード

注目の記事

【大人気】ブログより詳しい!整形の痛みやダウンタイム・術後経過すべて見せます!美容整形体験レポートシリーズ

【大人気】ブログより詳しい!整形の痛みやダウンタイム・術後経過すべて見せます!美容整形体験レポートシリーズ

NICOLY編集部では、カウンセリングから術後経過までの画像がたっぷりの、美容整形体験レポートを公開しています。切らないプチ整形から、脂肪吸引まで読み応え十分。NICOLY編集部いちおしの記事です。随時更新中!

43613 views | 整形二重脂肪吸引脂肪溶解注射

カテゴリ一覧

この記事のライター

本日のアクセスランキング

いまNICOLYで人気の記事

話題のキーワード

いまNICOLYで話題になっているキーワード

専門家ライター募集

NICOLYで記事を執筆していただける医師を募集

NICOLYでは「コンプレックスで悩んでいる人を笑顔に」というビジョンのもと毎日記事を更新しています。信頼性の高い記事を出し続けるために、記事の執筆をしていただける医師を募集しています

専門家ライター募集フォーム

編集者募集

NICOLYで記事を編集してくれる編集者募集

NICOLYでは「コンプレックスで悩んでいる人を笑顔に」というビジョンのもと、一緒に働いてくれる編集者を募集しています。

編集者募集フォーム

関連する記事

この記事に関連する記事をピックアップ