NICOLY:)[ニコリー] コンプレックスの悩み解決・応援サイト

医師が教えるコンプレックス解決サイト
監修済記事:1037記事

メルマガ登録

2016年02月22日 更新 | 14,440 views

【連載】ベストボディ・ジャパン京都優勝者が教える! 美しいボディの作り方とは? 〜ふだんの食事編〜

ベストボディ・ジャパン京都優勝者のarisaさんの食事法を紹介。野菜から食べる、足りない栄養素はプロテインで補給、週に1回チートデイをつくる、などを実践しているarisaさん。そんなarisaさんが最も重要だというのが「ストレスを溜めないこと」。ストレスを溜めないようにするためにarisaさんが実践していることとは?

こんにちは、arisaです。

美しい身体を作るためには、適切な食事と適切な運動が必要ですが、今回は、私が普段どんな点に気をつけて食事をしているのか、ということをお伝えしたいと思います。

京都大会で優勝

arisa流、美しいボディをつくる食事法3つ

その①:野菜から食べる

グリーンスムージー

食事をするとき気をつけている事は野菜から食べること。

野菜の食物繊維は、胃腸の中で消化酵素によってジェルみたいになるんです。

そのジェルが、後から食べる炭水化物や糖質を包み込むと吸収が緩やかになって、血糖値の上昇を押さえてくれます。

血糖値が急に上がると、それを下げようとしてインスリンが分泌されます。すると、今度は血糖値を下げすぎてしまい脳が糖質を欲しがるんです。甘いものや炭水化物を食べると止まらないのはこの原理から。

まず最初に野菜を食べることで食欲をコントロールして、食べ過ぎないように気をつけています。

その②:足りない栄養素はプロテインで補給

プロテイン

食べ物で補えない栄養や不足がちな栄養はプロテインやサプリメントで補います。

朝起きてまずマルチビタミン、脂肪燃焼サプリを摂り、トレーニング中にBCAAを摂っています。

BCAAとはトレーニング中に飲むことにより集中力や疲労回復をさせてくれるリカバリーサプリメント

BCAAを摂るかどうかで、次の日の疲れも全然違います。

またトレーニング後にはプロテインを飲みます。たんぱく質がたっぷりと入ったプロテインで、その日にトレーニングした筋肉をケアして、かつ成長させてくれます。

よくサプリメントは薬と思われがちですが、食品です。そのため、もちろん飲むだけで痩せないですし、飲むだけで引き締まるボディにもなりません。

あくまでもトレーニングした上でサポートしてくれる、補助の役割と考えましょう。

その③:週に1回チートデイをつくる

チートデイとは、1週間に1度自分にご褒美を与える日です。

この日は大好きです。普段我慢してるチョコレートやお酒、ケーキなどを食べちゃうんです。

この日があるから頑張れると言えるかもしれません

寝る4時間前にはストップしなければなりませんが、それまでは好きなものを食べています。

そしてまた明日から頑張ろう、って思えるんです。

綺麗な身体になる秘訣は「ストレス」を貯めないこと

海

私は、美しい体を作るにあたって、ストレスが1番良くないと思います。

私も当然、みんなでお酒を飲みに行く、ケーキを食べにいく、なんてこともあります。

そのときは、中途半端にセーブすることもなく、とことん飲みます。

でも食べたり飲んだりしまったからといって、罪悪感を感じるようなことはありません。食べたら、その分動けば良いんです。

ストレスは体に毒。「食べたら動く」を徹底していれば、食べても罪悪感やストレスを感じなくて済むようになります。

私はそれが綺麗な体になる秘訣だと思います。

本当にやる気のある人、綺麗なボディを作りたい、と思っている人は絶対成功します。努力は必ず報われます。

written by arisa

こちらは連載記事です。arisaさんのボディメイク方法を全5回の記事でご紹介します。

次回は2016/02/18(木)、【連載】ベストボディ・ジャパン京都優勝者が教える! 美しいボディの作り方とは? 〜大会直前の食事編〜を公開予定!

いち早く連載の更新情報をゲットしたいなら、NICOLY公式のメルマガやLINEをチェックしてくださいね!

NICOLY公式メルマガはこちら

NICOLYのLINEアカウントをフォロー

arisa

  • 身長:164cm
  • 体重:45〜50kg

ベストボディ・ジャパン2015京都大会のグランプリ。全国大会では4位。普段はフィットネススタッフとして勤務。日々の体型の変化や、トレーニングの様子を instagramで公開中。1万人のフォロワーを誇る。

NICOLY:)編集部員がメディカルダイエットに挑戦!

※ 記事の内容は、医学的な正確性、効能、効果を保証するものでなく、かつ、記事の利用においてはしかるべき資格を有する医師や薬剤師等に個別に相談するなど読者の責任において行ってください。

関連するキーワード

注目の記事

【大人気】ブログより詳しい!整形の痛みやダウンタイム・術後経過すべて見せます!美容整形体験レポートシリーズ

【大人気】ブログより詳しい!整形の痛みやダウンタイム・術後経過すべて見せます!美容整形体験レポートシリーズ

NICOLY編集部では、カウンセリングから術後経過までの画像がたっぷりの、美容整形体験レポートを公開しています。切らないプチ整形から、脂肪吸引まで読み応え十分。NICOLY編集部いちおしの記事です。随時更新中!

46031 views | 整形二重脂肪吸引脂肪溶解注射

カテゴリ一覧

この記事のライター

本日のアクセスランキング

いまNICOLYで人気の記事

話題のキーワード

いまNICOLYで話題になっているキーワード

専門家ライター募集

NICOLYで記事を執筆していただける医師を募集

NICOLYでは「コンプレックスで悩んでいる人を笑顔に」というビジョンのもと毎日記事を更新しています。信頼性の高い記事を出し続けるために、記事の執筆をしていただける医師を募集しています

専門家ライター募集フォーム

編集者募集

NICOLYで記事を編集してくれる編集者募集

NICOLYでは「コンプレックスで悩んでいる人を笑顔に」というビジョンのもと、一緒に働いてくれる編集者を募集しています。

編集者募集フォーム

関連する記事

この記事に関連する記事をピックアップ