NICOLY:)[ニコリー] コンプレックスの悩み解決・応援サイト

医師が教えるコンプレックス解決サイト
監修済記事:1022記事

メルマガ登録

2016年11月11日 更新 | 18,575 views

「20代なのに老け顔」が急増! ほうれい線の原因や対策とは?

20代で恋も仕事もこれから。それなのに、ほうれい線がくっきり……!若ければ老けとは無縁と油断していた人は要注意です!悪い生活習慣によって、実年齢よりも年齢を重ねて見えてしまう人が急増中!そこで今回は、身近なところに潜むほうれい線の原因や、改善のためのエクササイズをご紹介します。

ほうれい線は年齢に関係なくできるモノ。でも20代でほうれい線が目立つのは悲しいですよね。20代ですでにほうれい線が目立つ人向きに、改善方法をご紹介します。

なぜ20代でほうれい線が目立っちゃうの?

まだ肌がピカピカのはずの20代なのに、どうしてほうれい線ができてしまうのでしょうか?

一般的にほうれい線ができる原因は、肌の乾燥による「皮膚の弾力やハリの低下」、筋肉が低下することによる「表情筋の衰え」、そして中高年以降に多い「皮下脂肪の増加と蓄積」です。

けれど、20代でほうれい線が目立つ人は、あまりこの原因は当てはまらないかもしれません。実は、ほうれい線は日常生活のちょっとした習慣が原因でできることもあるのです。その習慣とは、一体何でしょうか?

30代ではくっきり……!? ほうれい線をつくる20代での悪習慣とは?

20代でほうれい線が目立つのは、生活習慣が大きな要因。おそろしいことに、とても身近なことが顔の老けを招いてしまうのです……!

特に20代のうちから、下記のような悪習慣を続けている人は要注意です。

  • スマホの見過ぎ
  • 急激なダイエット
  • 暴飲暴食
  • 喫煙・飲酒
  • 食生活の乱れ
  • 頬杖をつく習慣
  • 猫背
  • 運動不足

いかがですか? この7つのうち、3つ以上当てはまる人は危険かも。注意しないと、30代からジワジワと老け顔警報が発動するおそれがあります。

今はまだ浅めのほうれい線でも、30代にはくっきり深く刻まれてしまうかもしれませんから、気づいたらすぐに生活習慣を変えましょう。

特にスマホの見過ぎ急激なダイエットはほうれい線と深い関係が。この2つは、なぜ顔の老化を極端に早めてしまうのでしょうか?

スマホの見過ぎ

スマホと操作する手の写真

電車の中で観察すると、20代と思われる乗客の半数以上が下を向いてスマホをいじっています。おそらく、「空いた時間はスマホをいじるのが習慣になっている」という人はとても多いのでは?

スマホを使用している人を観察すると分かりますが、⻑時間パソコンやスマートフォンを使用していると、顔の表情がなくなりずっと無表情に。

一説によると、まばたきの回数も通常の半分以下にまで減少してしまうとか。

無表情は顔の筋力を衰えさせ、老化を早めてしまいます。

そしてもうひとつ問題なのが、猫背の姿勢。猫背は全身の血の流れを悪くさせ、むくみや老廃物が蓄積しやすくなります。

長時間にわたって前のめりの状態でスマホを見ていると、重い頭を支えることにより、首や肩、あごのラインなどに負担がかかります。

その結果として、肌のたるみやほうれい線が目立つ原因となってしまうのです。

急激なダイエット

「やばい! 2キロも太ったから今日から1日1食にしよう。」こんなことをしている女性の皆さん。気持ちは分かりますが、急激なダイエットは老け顔の原因になります。

20代はまだまだ身体が変化する時期。そんな大切な時期に急激なダイエットを行うと、当然、筋肉や皮膚の成長が抑制され、皮膚のたるみの原因に。

体重と一緒に若さも失ってしまいますから、無理なダイエットは禁物です。

20代でダイエットしたいなら、過度な食事制限よりもウォーキングなどの有酸素運動を増やしましょう。新陳代謝が活発になれば、筋肉も鍛えられて美肌効果もバッチリ。

20代のうちからスマホやパソコンの使い過ぎやダイエットを繰り返していると、30代以降にケアしてもほうれい線が定着して消えにくくなります。20代の今こそ、しっかりほうれい線を消す習慣をつけておきましょう。

20代のほうれい線にも効果がある改善法

まだまだコラーゲンが体内で再生される20代は、本来ならほうれい線とは無縁のはず。ほうれい線が20代で目立つ原因は、やはり生活習慣の影響が大きいといえます。

そこで手軽にできるエクササイズで、ほうれい線を撃退しましょう。

ペットボトルを使う簡単エクササイズ

まず500mlのペットボトルに100mlの水を入れて、唇の力だけで支えられるか10秒間チェック!

10秒間保てなかった人は、かなり口輪筋の筋肉が衰えていますから、下記のエクササイズを毎日行って筋力をアップさせましょう。

  1. 2Lの空のペットボトルを唇だけでくわえ、「ほー」と声を出しながら息を吐ききる。
  2. そのまま8秒間くらい息を吸い込みながら肛門を締める。
  3. その後また8秒間息を吐きながら肛門を緩める。

これを1日3セットを目安に繰り返しましょう。

これは簡単なエクササイズですが、毎日行うことでほうれい線が消えて、腹筋も鍛えられてと一石二鳥のエクササイズ。ぜひ20代の今から習慣にしてください。

ケアを続ければ、年齢不詳な顔になれるかも♪

ほうれい線が1センチ伸びると、年齢がプラス6歳老けて見えると言いますから、20代のうちに、意識して改善するように心がけてみましょう。

しわ取りヒアルロン酸注射の費用目安

キャラクターの画像
クリニック 費用(目安)
城本クリニック 9,800円
湘南美容外科クリニック 25,925円
東京美容外科 35,000円
品川美容外科 36,000円
水の森美容外科 51,000円
聖心美容クリニック 55,000円

※費用は税抜表示です。ヒアルロン酸の種類や注入量は各クリニックで異なります。

※掲載している情報は2016年10月12日時点で公式サイトに記載されていた情報であり、またクリニックによって施術条件や価格条件が異なるため各情報を保証する内容ではありません。正確な情報はクリニックの公式サイトを訪れていただくか、クリニックに直接お問い合わせ下さい。

お悩み別人気クリニック

全国

湘南美容外科

くすみ・しわ

詳しく見る

全国

聖心美容外科

痛くないたるみ治療

詳しく見る

全国

品川美容外科

しわ・ほうれい線

詳しく見る

※ 記事の内容は、医学的な正確性、効能、効果を保証するものでなく、かつ、記事の利用においてはしかるべき資格を有する医師や薬剤師等に個別に相談するなど読者の責任において行ってください。

関連するキーワード

注目の記事

【大人気】ブログより詳しい!整形の痛みやダウンタイム・術後経過すべて見せます!美容整形体験レポートシリーズ

【大人気】ブログより詳しい!整形の痛みやダウンタイム・術後経過すべて見せます!美容整形体験レポートシリーズ

NICOLY編集部では、カウンセリングから術後経過までの画像がたっぷりの、美容整形体験レポートを公開しています。切らないプチ整形から、脂肪吸引まで読み応え十分。NICOLY編集部いちおしの記事です。随時更新中!

43690 views | 整形二重脂肪吸引脂肪溶解注射

カテゴリ一覧

この記事のライター

本日のアクセスランキング

いまNICOLYで人気の記事

話題のキーワード

いまNICOLYで話題になっているキーワード

専門家ライター募集

NICOLYで記事を執筆していただける医師を募集

NICOLYでは「コンプレックスで悩んでいる人を笑顔に」というビジョンのもと毎日記事を更新しています。信頼性の高い記事を出し続けるために、記事の執筆をしていただける医師を募集しています

専門家ライター募集フォーム

編集者募集

NICOLYで記事を編集してくれる編集者募集

NICOLYでは「コンプレックスで悩んでいる人を笑顔に」というビジョンのもと、一緒に働いてくれる編集者を募集しています。

編集者募集フォーム

関連する記事

この記事に関連する記事をピックアップ