NICOLY:)[ニコリー] コンプレックスの悩み解決・応援サイト

医師が教えるコンプレックス解決サイト
監修済記事:1037記事

メルマガ登録

2016年04月29日 更新 | 3,526 views

「あの人怖い」って思われる、眉間のしわをなくす方法

「眉間のしわ」には、人の第一印象まで変えてしまうほどの存在感があります。でも、鏡がないと自分の顔は自分では見られないもの。だから、眉間のしわを作ってしまうクセがあるかどうかは、誰かが指摘してくれるまでわかりません。しわを作りやすい人の特徴ってなにかあるのでしょうか?

眉間のしわは、別名「怒りじわ」とも呼ばれ、左右の眉毛の間にタテに入るしわのこと。 アニメのキャラクターなど、怒りを表現する時には、眉間のしわが描かれていることが多いのはこのため。眉間のしわがクセになると、いつも怒ったような顔になってしまいます。

性格がどんなに優しくても、初めて会った時、眉間にしっかりしわが刻まれていたら、恐い人というレッテルを貼られてしまうもの。 私が社会人1年目の時ですが、上司の眉間にくっきりと怒りじわがあり、第一印象で「怖い」と思ったことを覚えています。

この記事に書いてあること

  • クセによる眉間のしわと、しわをなくす方法
  • 肌のトラブルによる眉間のしわと、なくす方法
  • しわが深くなる前に、早めの対策を
眉間のしわとは

クセによる眉間のしわと、なくす方法

眉間のしわをなくす方法を考える前に、しわができてしまう原因から探ってみましょう。まず最初に考えられるのは、ふだんのクセで眉間にしわを寄せてしまう場合です。

怒りっぽい人のしわ

やはり「怒りじわ」というだけあって、怒りっぽい人は眉間にしわがよることが多いよう。 でも、中には普段はけっして怒りっぽくないのに、仕事のストレスや疲れから、ついそんな表情になってしまうという人もいるかもしれません。

人はくり返し同じ表情をするうちに、特定の部分にしわが固定されてしまうことがあります。このしわをなくすには、明るい表情を作って、表情筋を一度リセットするしかありません。

もし、イライラを感じたら鏡の前に行き、自分の顔をチェックしてみてください。眉間にタテのしわが入っていたら要注意。一度深呼吸しながら、鏡の前でにっこりと微笑んでみましょう。心と身体をリラックスさせることで、眉間にしわがよるのを防ぐことができます。

考えごとをする時のクセでできるしわ

考えごとをしている時も、人はしかめっ面になりがちなもの。しかも考えごとに集中しているので、自分の表情なんて気にする余裕もありません。 そんな時、仕事机の片隅に小さな鏡を置いてみましょう。考えごとをしている時に、ふっと目が行く位置に鏡があれば、今の自分の表情に気が付くはず。

その鏡に「SMILE」とか「DON'T BE ANGRY」などと書いたメモを貼っておけば、効果はさらにアップします。 クセは気付けば改善できるもの。涼しい顔で考えごとができるように、ふだんから心がけることが大切です。

視力が弱い人にできるしわ

視力が弱いと、目を細めて見ようとしてしまいませんか。これは「やぶにらみ」と言って、相手に好印象を与える表情ではありません。

私は、メガネやコンタクトがわずらわしく、見えにくいながらも裸眼で生活していた時期がありました。そのままでは見えづらく、目を細めてしまうので、眉間にはくっきりとしたしわが......。

そんな自分の表情に、ある時ふと気付いてしまったんです。 私の兄弟にも同じようなクセがあったので、私は自分の眉間のしわに気付くことができました。これを防ぐには、必ず自分の視力に合ったメガネやコンタクトを選んで、正しく使うことが大切です。

寝ている間のクセでできるしわ

寝相というものがあるように、寝ている間の表情にもクセがあるんです。知らず知らずのうちに、眉間にしわを寄せて寝ていたりすると、自分でも分からない間にしわができてしまうことに。

自分では絶対にチェックできないので、こんな時には一緒に生活している家族や、恋人にチェックしてもらいましょう。 もし「眉間にしわよせて寝てたよ」なんて言われたら、サージカルテープを準備。眉間にしわができないように、寝る前にテーピングしてしまうんです。しっかりと保湿ケアをしてから、肌を伸ばした状態でテープをクロスに貼るだけ。ただし肌が弱い人はご注意を。

肌のトラブルによる眉間のしわと、なくす方法

顔にできるしわは、肌にハリがなくなった証拠です。このしわをなくすには、毎日のスキンケアをいかに充実させるかがポイント。

しわの解消はコラーゲンがカギ

加齢などで肌のハリが失われると、肌は重力に逆らえなくなって下に落ちてきます。これがたるみやしわの原因。

肌の表面から第二層を「真皮」と言いますが、ここで下から肌を支えているのが、コラーゲンやエラスチンなどの弾力構造です。これらの成分の生成が衰えると、肌のハリが失われてしまうんです。

スキンケアには、真皮までダイレクトに届いて、コラーゲンやエラスチンの生成を促す成分を選びましょう。おすすめはビタミン系の美容成分と、セラミドやヒアルロン酸などの保湿成分を上手に組み合わせること。肌のハリを取り戻して、若々しい表情がかえってくれば、顔の印象だって大きく変わりますよ。

クリームとマッサージでしわをなくす

市販されているしわ取りクリームですが、それだけでしわをなくす効果はあまり期待できません。それよりも、ビタミンやヒアルロン酸入りのクリーム、または美容液を使って眉間のマッサージをしてみましょう。

特に決まったやり方はありませんが、たっぷりとクリームを塗った上から、やさしくしわを伸ばすようにマッサージします。眉毛全体をもみほぐすマッサージも効果的。眉毛の上にある表情筋をリラックスさせることで、眉間のしわが目立たなくなるんです。

しわが深くなる前に

すぐには解消できないほど深く刻まれてしまったしわは、ボトックス注射やヒアルロン酸の注射で改善することもできます。ただしこれらの方法は、一定期間のペースで注射を続ける必要があり、医師の技術によっては副作用の心配も出てきます。

眉間のしわが気になり始めたら、まずは原因を確かめた上で、しわが深くなる前になくす方法を実践しましょう。

ふだんからなるべく怒らず、明るい表情でよく笑う。考えごとをしている時も、いい女を気取って涼しい顔をしていれば、眉間のしわなんていつの間にか消えてなくなりますよ。

まとめ:「あの人怖い」って思われる、眉間のしわをなくす方法

眉間のしわの原因は、日常的なクセにある

  • 怒りっぽい人にできる「怒りじわ」
  • 考えごとをする時のしわにも注意
  • 目を細めるしぐさも、しわの原因になる
  • 眠っている時の表情もチェックする
  • 意識的に明るい表情でしわをなくす

肌のトラブルでも眉間のしわができる

  • ハリが失われると、しわができやすい
  • コラーゲンの活性化でハリを取り戻す
  • 毎日の地道なマッサージも効果的

しわが深くなる前に、早めの対策をする

  • ボトックス注射やヒアルロン酸の注射も効果あり
  • ふだんから明るい表情でよく笑おう

お悩み別人気クリニック

全国

湘南美容外科

くすみ・しわ

詳しく見る

全国

聖心美容外科

痛くないたるみ治療

詳しく見る

全国

品川美容外科

しわ・ほうれい線

詳しく見る

※ 記事の内容は、医学的な正確性、効能、効果を保証するものでなく、かつ、記事の利用においてはしかるべき資格を有する医師や薬剤師等に個別に相談するなど読者の責任において行ってください。

関連するキーワード

注目の記事

【大人気】ブログより詳しい!整形の痛みやダウンタイム・術後経過すべて見せます!美容整形体験レポートシリーズ

【大人気】ブログより詳しい!整形の痛みやダウンタイム・術後経過すべて見せます!美容整形体験レポートシリーズ

NICOLY編集部では、カウンセリングから術後経過までの画像がたっぷりの、美容整形体験レポートを公開しています。切らないプチ整形から、脂肪吸引まで読み応え十分。NICOLY編集部いちおしの記事です。随時更新中!

46111 views | 整形二重脂肪吸引脂肪溶解注射

カテゴリ一覧

この記事のライター

本日のアクセスランキング

いまNICOLYで人気の記事

話題のキーワード

いまNICOLYで話題になっているキーワード

専門家ライター募集

NICOLYで記事を執筆していただける医師を募集

NICOLYでは「コンプレックスで悩んでいる人を笑顔に」というビジョンのもと毎日記事を更新しています。信頼性の高い記事を出し続けるために、記事の執筆をしていただける医師を募集しています

専門家ライター募集フォーム

編集者募集

NICOLYで記事を編集してくれる編集者募集

NICOLYでは「コンプレックスで悩んでいる人を笑顔に」というビジョンのもと、一緒に働いてくれる編集者を募集しています。

編集者募集フォーム

関連する記事

この記事に関連する記事をピックアップ