NICOLY:)[ニコリー] コンプレックスの悩み解決・応援サイト

医師が教えるコンプレックス解決サイト
監修済記事:1032記事

メルマガ登録

2016年02月20日 更新 | 15,624 views

痩せて美肌になって健康に。フルーツダイエットのすごい効果

管理栄養士 岩月啓四郎

この記事は、管理栄養士 岩月啓四郎が監修しています。

1日のどれかの食事をフルーツに置き換えるフルーツダイエット。痩せるだけでなく、美肌効果やデトックス効果もあり、女性にとってうれしいことだらけ。ルールを守って正しく行えば、フルーツダイエットは心身ともに健康に導いてくれるかもしれません。

フルーツ好きにはたまらないフルーツダイエット。

1種類だけでなく、いくつものフルーツを組み合わせて、フルーツの栄養素・酵素を余すことなくとってキレイに痩せようというダイエット法です。

フルーツ好きな人には必見のダイエット法かも。

フルーツダイエットとは

カットフルーツ

フルーツダイエットとはその名前の通り、1日のどれかの食事をフルーツに置き換えるダイエット法です。

体重減少だけでなく、フルーツの食物繊維やミネラルによるデトックス効果も期待できます。

またビタミンやポリフェノールによる美容効果もあるため、女性にうれしい相乗効果がたくさん。

どう始めるの?

フルーツダイエットにおいてもっとも期待できる効果はデトックスです。

午前4時から12時までの間は「排泄の時間」といわれています。

この排泄に合わせてフルーツダイエットを行うのが望ましいとされているので、フルーツ置き換えに1番適した時間はずばり朝ご飯。

生活リズム上朝はどうしても食べられない人は、昼食をフルーツに置き換えても効果は期待できます。

夜ではだめなの?

考え事をする女性

多くのフルーツにはブドウ糖や果糖が含まれています。

ブドウ糖や果糖は単糖類という、糖類の中でも特に吸収が早い種類です。

この単糖類を夜に多くとってしまうと、血糖値の上昇によるインスリン分泌の増加をうながします。

インスリン分泌の増加は、体脂肪の合成を促進してしまうんです。

さらに夜はエネルギー消費のしにくい時間帯でもあるので、より体脂肪蓄積のリスクが高い時間。

フルーツには食物繊維やポリフェノールが含まれているので急激に血糖値を上げることはないですが、ダイエット効果を考慮するなら夜は避けるべきかも。

どんなフルーツを摂ればいいの?

フルーツダイエットに適した基本フルーツは、バナナとりんごです。

バナナはビタミンB群とカリウムが豊富でエネルギー代謝をサポートして、余分な水分や塩分の排出を促進します。

りんごもバナナと同様にカリウムを含むので余分な水分や塩分を排出してくれるうれしい効果が。

加えて豊富なクエン酸やリンゴ酸は胃腸の働きをサポートし、疲労感の回復効果があります。

また皮に含まれるペクチンには高い整腸作用があるので便秘改善効果が。

効果をもっと高めるなら?

フルーツを食べる女性

フルーツは好きだけど、毎日バナナとりんごだと飽きちゃう……

そんなときは他のフルーツと組み合わせて食べるのが良いかも。

美容効果を求めるか、ダイエット効果を求めるかで、フルーツえらびは変わってきます。

ダイエット効果……モモ、キウイ、梨

美容効果……イチゴ、ブルーベリー、マンゴー

ダイエット効果をより高めるモモ、キウイ、梨に共通するのはずばりデトックス効果

モモは豊富なカリウムで、キウイは食物繊維で、梨は食物繊維に含まれている糖アルコールと呼ばれる便を柔らかくする成分によって、排出を促進します。

美容効果を付加するイチゴ、ブルーベリー、マンゴーは、キレイな肌作りに最適。

イチゴはレモンを超えるビタミンCがコラーゲンの合成を活発にし、ブルーベリーの豊富なアントシアニンというポリフェノールは高い抗酸化作用があり、マンゴーは豊富なビタミンAで肌荒れを防止すると同時に、キレイな肌を作るサポートをします。

フルーツダイエットのポイント

水着姿で笑顔の女性

フルーツダイエットの効果を最大にするために、フルーツは生であることが重要です。

フルーツは加熱してしまうと酵素やポリフェノールといった体に有益なものが壊れてしまいます。

加熱はデトックス効果を大幅に下げてしまうので、生の摂取はとっても大事。

フルーツで、おいしくヘルシーにダイエット

たとえば時間のない朝でも、フルーツならカットするだけですぐに食べられます。

フルーツに置き換えるだけのフルーツダイエットは、忙しい現代人の食生活に適しているのでは。

ストレスがたまりがちなダイエットも、フルーツダイエットなら、おいしくヘルシーに、楽しんで痩せることができるかもしれません。

written by 岩月啓四郎

NICOLY:)編集部員がメディカルダイエットに挑戦!

※ 記事の内容は、医学的な正確性、効能、効果を保証するものでなく、かつ、記事の利用においてはしかるべき資格を有する医師や薬剤師等に個別に相談するなど読者の責任において行ってください。

関連するキーワード

注目の記事

【大人気】ブログより詳しい!整形の痛みやダウンタイム・術後経過すべて見せます!美容整形体験レポートシリーズ

【大人気】ブログより詳しい!整形の痛みやダウンタイム・術後経過すべて見せます!美容整形体験レポートシリーズ

NICOLY編集部では、カウンセリングから術後経過までの画像がたっぷりの、美容整形体験レポートを公開しています。切らないプチ整形から、脂肪吸引まで読み応え十分。NICOLY編集部いちおしの記事です。随時更新中!

44654 views | 整形二重脂肪吸引脂肪溶解注射

カテゴリ一覧

この記事のライター

本日のアクセスランキング

いまNICOLYで人気の記事

話題のキーワード

いまNICOLYで話題になっているキーワード

専門家ライター募集

NICOLYで記事を執筆していただける医師を募集

NICOLYでは「コンプレックスで悩んでいる人を笑顔に」というビジョンのもと毎日記事を更新しています。信頼性の高い記事を出し続けるために、記事の執筆をしていただける医師を募集しています

専門家ライター募集フォーム

編集者募集

NICOLYで記事を編集してくれる編集者募集

NICOLYでは「コンプレックスで悩んでいる人を笑顔に」というビジョンのもと、一緒に働いてくれる編集者を募集しています。

編集者募集フォーム

関連する記事

この記事に関連する記事をピックアップ