2017年10月10日 更新

BNLS注射の小顔効果はどのぐらい?実際に18本打ってみた!【湘南美容外科体験レポ】

手軽に小顔が手に入れられると大人気の脂肪溶解注射、BNLS注射を体験しました。湘南美容外科池袋西口院で6本のBNLS注射を計3回打った結果、うれしい変化が。治療直後の腫れや痛み、効果がでるまでにかかった期間も詳細にお伝えします。

湘南美容外科池袋西口院 院長 本間重行

この記事は、湘南美容外科池袋西口院 院長 本間重行先生が監修しています。

こんにちは! NICOLY編集員です。

数あるコンプレックスのなかでも、私の一番の悩みはずばりこの

顔の脂肪をつまんで不満そうな女性の写真

パンッパンの顔!!!

よく友達にほっぺをつままれて遊ばれています。

エラが張ってるのに加えて、太るとすぐ顔に肉がついちゃうんです(最近5kgほど体重増加……大泣)。

髪で必死に輪郭を隠したり、写真を撮るときは角度をものすごく気にしたり……。

でももうそんなコンプレックスから解消されたい!

そこで美容外科に行って、BNLS注射による小顔注射をしてもらうことにしたのです。

果たして小顔になることはできるのか……!?

湘南美容外科公式ホームページはこちら

目次

BNLS注射(小顔整形)とは?

頰に手を当てる女性の写真

BNLS注射とは「BN(輪郭用)リポスカルプティング注射」という、脂肪溶解注射のひとつ

今回私は小顔効果を狙ってフェイスラインに打ちますが、まぶたの脂肪を減らして腫れぼったさを解消したり、鼻の脂肪を減らして鼻を小さくしたりするためにも使われています。

また、二の腕や太もも、お腹などの痩身術としても取り入れられているのだとか。

有効成分を気になる部分の皮膚に注入するだけの簡単な治療で、手軽なのが特徴です。

また天然由来成分を主成分にしているため、副作用が少ないことでも知られています。

関連する記事

パンパンな頬の肉が気になる人に!【プチ整形】BNLS注射とは?

ダイエットをしてもなかなか落ちてくれない頬の肉。そんな頬肉のボリュームに悩みを持っている人におすすめな治療が、BNLS注射です。ほかにも頬のボリューム軽減に効果的な治療は、脂肪吸引がありますが、これらと比較しながらBNLS注射のメリット・デメリットを紹介します。

リバウンドはほぼない?BNLS注射の効果を医師に質問

BNLS注射を受けるために訪れたのは湘南美容外科池袋西口院

美容外科医の写真

そして今回BNLS注射を行って頂いたのは、院長の本間先生です。

イ、イケメン……!

面食いの私、取材も忘れて心の中はテンションMAX。

気を取り直して、まずはBNLS注射に関する質問からスタートしました。

ーー「BNLS注射は、何本打つんですか? 」

患者さんによって本数は変わりますが、基本的にフェイスラインに打つ場合は片方3本ずつ、計6本を一度の施術で打ちます。

ちなみに顔の脂肪が気になる患者さんで、一度に10本打っていった人もいるのだとか。

ーー「BNLS注射は、どれくらい痛いですか?(←ビクビク) 」

細い針を使用するので、そこまで痛がる患者さんは少ないです。
BNLSの中に少し麻酔も入っているので。
不安な方には笑気麻酔を用意することも可能です。

ーー「3回ほど通わないと、効果が実感しずらいと聞いたのですが…… 」

1回の施術で効果を実感される方もいますが、当院では1~2週間の間隔で、3回ご来院頂くことを推奨しています。
フェイスラインの場合一度の施術で6本BNLSを打つので、計18本打つ計算になります。

ーー「例えば太ったりして、顔がリバウンドしちゃうことはありますか? 」

脂肪が溶解された箇所は、基本的には元に戻らないことが多いです。
たとえ体重が増えたとしても、施術部分はリバウンドしにくくなります

え!それなら体重変動の激しい私でも、効果の継続が可能かも。

ーー「BNLS注射の効果はいつ頃から現れますか? 」

個人差がありますが3日~1週間後から効果が出始めます。

3回通われる患者さんは、大体2回目の施術以降から変化を実感される方が多いです。

ーー「BNLS注射の効果をさらに高めるために、術後何かした方がよいですか? 」

BNLSに代謝を促進する成分が入っているので、施術後にマッサージや有酸素運動をするとより効果が高まるといわれています。

ーー「BNLS注射後のダウンタイムはありますか? 」

術後の腫れはほとんどありません。若干むくんだかな、くらいです。
当日から化粧もできますし、人前に出られないほどのダウンタイムはないですね。

ただ注射なので、内出血の可能性はあります。

ーー「治療後にしちゃいけないことはありますか? 」

BNLSに限らず、注射による施術をした日は飲酒、入浴、激しい運動は控えた方が良いです。

注射のみの治療ということもあって、ダウンタイムや痛みはそこまでないとのこと。

痛いのが大嫌いな小心者の私でも、不安なく治療を受けることができそう! と思えました。

湘南美容外科公式ホームページはこちら

BNLS注射(小顔整形)をどこに打つか、カウンセリング

一通りBNLS注射に関する質問が済んだところで、カウンセリングに。

先生に鏡を渡され、BNLS注射を打つ場所を相談しました。

美容外科医のカウンセリングを受ける女性患者

(先生に顔さわられてちょっとニヤけてる)

どのへんが気になりますか?

ーー「え、顔全体が肉厚で気になります…… 」

美容外科医にカウンセリングを受ける女性患者

一番多いのは頬ですね。

で、ですよね……(白い目)

美容外科医に相談する女性患者

ーー「あの、私脂肪もそうなんですけど、エラもかなり張っていて。それでもBNLS注射で小顔効果は期待できますか? 」

BNLSは脂肪のみに効果があるものなので、エラのように筋肉が張っている部分には効果はありません。

小顔になりたい方には脂肪に作用するBNLSと、筋肉に作用するボトックスの両方を治療することをおすすめしています。

BNLS注射と一緒に、ボトックスも打つことに

ーー「え!BNLS注射とボトックス注射両方同時にやっちゃうんですか? 」

女性の患者さんは、両方いっぺんにされる方が多いですよ。

ーー「確かにBNLSとボトックス両方やった方が小顔効果は期待できそうですね。ちなみにボトックスは効果に個人差はありますか? 」

ボトックスはほとんど個人差はありません。
ほぼみなさん顔が細くなったのを実感されます。

ーー「そうなんですね! じゃあぜひBNLSとボトックス両方お願いします! 」

実は一番不安だったのは

エラが張っている私でも、BNLS注射で小顔になれるの?

ということだったんです。

でもBNLSとボトックス両方を注射すれば、脂肪もエラも一度に解消できるかも。

美容外科医とのカウンセリングでは、思い切って自分のコンプレックスを打ち明けることが大事ですね!

BNLS注射(小顔整形)を打つため、いざ治療室へ

カウンセリングが済んだところで、治療室に移動。

まずは看護婦さんに、痛みを和らげるための冷却剤を渡されました。

治療台の上で治療個所にアイシングを当てている女性患者

冷却剤を治療個所にあてて、先生が来るのを待ちます。

人生初の小顔チャンス到来に、テンションが上がる私。

美容外科医に治療個所をマーキングされる女性患者

先生到着後、まずは注射を打つ箇所にマーキングをしました(先生によってはマーキングをしない人もいます)。

自分ではどこに打てば効果が高いのか分からなかったので、すべて先生にお任せ。

一番脂肪がつまっていそうな、頬の下あたりにマーキングしました。

患者さんのなかには「ここに打ってください! 」とピンポイントで注射箇所を指定する人もいるのだとか。

ちなみにマーキングをしたのはBNLS注射のみです。

ボトックス注射は筋肉の発達しすぎたことによって、張ってしまったエラ〜頬部分に打つことから、ふたつの注射はエラ〜フェイスラインと箇所がだいたい同じだからだそう。

湘南美容外科公式ホームページはこちら

まずはボトックス注射でエラを撃退

マーキングが済んだところで、まずはボトックス注射から打つことになりました。

先生が注射の用意をしている間、もう一度冷却剤を当てて治療台の上で待機。

治療台の上で美容外科医の準備を待つ女性患者

注射を手にする先生を見て、ちょっと緊張し始めている私。

奥歯をぐっと噛んでください。

奥歯を噛んで、筋肉が張っている部分を触って確認。

はい、じゃあ5箇所いきます。奥歯はかんだままでいてくださいね。

ぎょえええええええええええ! 5箇所もさすの!!!

ちょっとチクっとします~。

美容外科医にボトックス注射をされる女性患者

恐怖で心が荒れ狂っている私にかまわず、平然と注射を打ち始める先生(当たり前か)。

プスッ…… プスッ…… プスッ……

あれ? 思ったほど痛くないかも…… ?

5箇所打ちましたが、ものの数十秒で終わった気がします。

はい、右頬終了です。止血のため、ガーゼでしっかり圧迫してください。

ボトックス注射を打たれたあとの女性患者

あ、そうだ。片方につき5箇所だった。今度は左頬に5箇所……(ちーん)。

打つ瞬間はそこまで痛みを感じなかったものの、打ち終わったあと、患部がじんじんと痛む感じがしました。

右頬をガーゼで抑え、今度は左頬にボトックス注射。

左頬にボトックス注射を打たれる女性患者

(ちょっと顔がふてくされてる)

左頬も右同様、打ち終わったあとにガーゼで圧迫して止血しました。

やっぱり終わったあとのほうがじんじん痛みました。

痛むというと大げさに聞こえますね。どちらかというと「違和感を感じた」という表現の方が正しいかもしれません。

例えるなら、軽い筋肉痛のような感覚がありました。

いざBNLS注射(小顔整形)をフェイスラインへ!

ボトックス注射を両方の頬に打ち終わり、次はいよいよBNLS注射。

寝ている状態だと脂肪のたまっている場所がわかりにくいので、上半身を起こした状態で行いました。

ーー「ボトックス注射とBNLS注射は、針の太さは変わりますか?(←太くなったら困ると思っている) 」

ボトックスもBNLSも、当院では針の太さは一緒です。

ーー「良かった! それならボトックス注射よりBNLS注射の方が痛い、なんてことないですよね? 」

通常注射は筋肉に打つ方が痛みが強いので、脂肪に打つBNLS注射はボトックスと比べて痛みが少ないと思いますよ。

ちょっと安心……。

脂肪をつまみながら、BNLS注入開始。

BNLS注射を打たれる女性患者

BNLSは片頬につき3本ずつ打っていきますね。

チクッ…… チクッ…… チクッ……

たしかに、BNLS注射の方がボトックス注射より痛くない!!!

一瞬チクっとするだけで、まったく痛みがありませんでした。

ただボトックス注射よりBNLS注射の方が注入量が多いらしく、針をさされている時間が長かったように思います。

はい、1本目終了です。2本目打っていきますね。

ん……? ちょっと待って、今ので終了じゃ……

ぬわっ!! そういうことか!!! 「3本打つ=打つ回数が3回」じゃないのか!!!

そうです。
1本の注射を細かく4~5箇所に分けて打っていくので、片頬につき15回ほど針がささることになります。

ちーん……。

確かに、広範囲に打たないと脂肪が効率よく溶けないから、そりゃ細かく打っていった方がいいですよね……(ちょっとテンション下がり気味)。

2本目、3本目も同じ要領で打っていき、終わったらまたガーゼで止血しました。

そして左頬にもBNLSを3本注入。

BNLS注射を打たれる女性患者

口角下がりすぎな私(笑)。

ちなみにこんな表情していますが、私の場合痛みは感じませんでした。

ただ針をさされる回数を勘違いしていて、意外と多いことに萎えていただけです(笑)。

はい、終了です。お疲れさまでした。
後ほど看護師が止血確認にくるので、ガーゼはしばらく当てたままにしておいてください。

小顔注射が終了し、患部をガーゼで抑える女性患者

治療がすべて終わり、放心状態。

ーー「先生! 最後にもう一度、治療後に気をつけることを教えてください! 」

BNLSを打った箇所は、早くなじむようにマッサージしてあげてください。

逆にボトックスを打った箇所は、ボトックスが広がるのを避けるためにマッサージなどはしないでください。

ーー「私頬杖つくのがくせなんですが、大丈夫ですか? 」

大丈夫ですよ(笑)。

私のアホな質問にちょっと笑いながら、イケメン医師はさっそうと治療室から去っていきました。

その後看護師さんに止血確認をしてもらい、治療終了。

ボトックス注射とBNLS注射のダブル治療は、おそらく10分程度で終わった気がします。

湘南美容外科公式ホームページはこちら

BNLS注射(小顔整形)治療直後のダウンタイム

個人差があるそうですが、私の場合治療後に顔がちょっとむくみました。

ボトックスとBNLS注射を受けた女性患者の治療直後の写真

分かりますか??

元からエラが張っているので分かりにくいのですが……。

むくんだというか、四角くなった(笑)。

ボトックスとBNLSそれぞれの治療個所を明示した女性患者の写真

私の予想ですが、腫れたのはおそらくボトックス注射の方だと思います。

BNLS注射を打った箇所は、特に治療の前後で見た目に変化はありませんでした。

ボトックス注射を打つ場合、ちょっとの腫れも気になってしまう人は、マスクを持参すると良いかも。

そして治療当日は、ボトックス注射を打った箇所が少しじんじんして、口を開けるたびに違和感を感じました

ただ、食事ができない、というほどではなかったのでさほど心配ないでしょう。

ちなみにBNLS注射を打った箇所は、違和感も痛みも何もなかったです。

BNLS注射(小顔整形)を打った次の日の状態は……

BNLS注射を打った女性の顔の写真

BNLS注射を打った翌日の顔写真です。

まだ顔がちょっと腫れていて、四角いですね(笑)。

実はこの日、口を開くたびにやや違和感があり、BNLS注射を打った箇所が少しだけ痛みました

逆にボトックス注射を打った箇所は、痛みも違和感もありませんでした。

湘南美容外科公式ホームページはこちら

2度目のBNLS注射を受けに、またまた湘南美容外科池袋西口院へ!

美容外科クリニックを訪れた女性患者の写真

1度目のBNLS注射からちょうど1か月が経過したこの日、2度目のBNLS注射を受けにまた湘南美容外科池袋西口院へ足を運びました。

ちなみにBNLS注射は1〜2週間の間隔でうけるのがベストなので、くれぐれも私のように1か月空いたりしないよう気をつけてください(私が時間がとれませんでした……涙)

美容外科の待合室にいる女性患者の写真

個室に通され、順番がまわってくるまで待機。

2度目の来院はカウンセリングはなく、すぐ治療室に案内されます。

治療室で患部を冷やし、看護師さんからアフターケアについての説明

患部を冷やす女性患者の写真

まずは前回同様患部を冷やしました。

看護師と女性患者の写真

看護師さんからマッサージについてのくわしい説明が(なぜか私の小指たってる)

BNLS注射の効果を高めるためには、マッサージがすごく大事です。

まれにBNLS注射のあとマッサージを全くせず、効果がでなかった人もいます。

なので必ずリンパを流すマッサージをするようにしてください。」

ーー「効果がでないのはいやなのでマッサージちゃんとします! 今日からマッサージをした方がいいですか? 」

「治療当日は内出血があるので、できれば明日からマッサージを開始して頂くと良いと思います。」

ーー「分かりました。ちなみにマッサージって、グリグリ押す感じのをやった方が良いですか? 」

「リンパは強くおしすぎると逆に詰まってしまうので、流すイメージで行ってください。

耳の後ろや鎖骨にあるリンパ節を押したあと、フェイスラインから首にかけてリンパを流してあげると良いですよ。」

あまりマッサージを重要視していなかったので、看護師さんから説明を受けることができてよかったです。

ちゃんと真面目にマッサージやろう……!

治療室でパソコンをいじる女性患者の写真

こんなリラックスモードで先生が来るのを待つ私。

治療も2度目となると慣れたもんです。

いよいよ2度目のBNLS注射を注入!

美容外科医の写真

そして待ちに待った本間先生のご登場(うっひょおおおおお♡)

美容外科医の写真

写真がブレてもかっこいい。

患者の顔に注射を打つ美容外科医の写真

今回も片頬に3本ずつ、合計6本打ちました。

チクっとする程度の痛み。

患者と美容外科医の写真

前回は注射が怖くて大騒ぎしてましたが、そんなに痛くないことが分かっている今回はこんなに余裕の表情(ドヤ)。

ものの数分で治療は終了し、イケメン医師はまた私のもとを去っていかれました。

最後に看護師さんに止血確認をしていただき、2回目のBNLS注射は無事終了!

3回目の予約はちゃんと1週間後にとりました(笑)。

ちなみに2度目のBNLS注射後は、一度目のような違和感や痛みはまったくありませんでした!

3度目のBNLS注射を受けに、はたまた湘南美容外科池袋西口院にやってきた

3度目のBNLS注射を受けに、また湘南美容外科池袋西口院にやってきました。

治療の流れは前回同様、待合室で番号が呼ばれるのを待ち、看護師さんに呼ばれると治療室に通されました。

看護師に写真をとられる女性の写真

まずは治療のビフォーアフターを比較するため、看護師さんによる顔写真の撮影。

その後いつもどおり冷却剤で患部を冷やし、本間先生がやってきました。

患者と医師の写真

んっこらせ。

ちなみにカメラマンが本間先生のカメラ目線を逃してしまいましたが、先生は本日もイケメンでした。そろそろしつこいですねごめんなさい。

3回くらい通うと担当医師とそれなりに仲良くなれる気がします(たぶん)

先生に無理やり治療前の写真を見せて、「私細くなりましたよね!?」と問い詰めたりしてました。ふふふ(笑)。

治療を行う医師の写真

そしてBNLS注射注入開始。

あいも変わらず注射時の私の顔はふてくされていますが、まったく痛みは感じませんでした

というか回数を重ねるごとに、注射の痛みに対する耐性がついていっている気がします。

今回も片頬に3本ずつ、合計6本のBNLSを注射しました。

さらっと5分もかからずに治療は終了!

術後も腫れや痛みはほとんどなかったです。

湘南美容外科公式ホームページはこちら

BNLS注射(小顔整形)のビフォーアフター!!!

そしてついに……!いろんな人に「顔の脂肪吸引をした方がいい」と暴言を浴びせられながらも、BNLS注射の効果を辛抱強く待ち続けた結果……!

BNLS注射を打った女性の顔の変化写真

じゃじゃーん!

え、細くなってますよね?

1回目のBNLS後は、そこまで変化は感じられませんが……!

2回目のBNLS注射後は、明らかに顔がしゅっとしてる!

本間先生のおっしゃった通り、 2回目のBNLS注射後から効果を実感できました。

BNLS注射を受けた女性のビフォーアフターの写真

治療前後で顔の大きさを比べてみると、その差は一目瞭然。

頬のでっぱりが減り、四角かった顔が丸みを帯びた!!!!!(嬉し泣)

BNLS注射にかかった値段は?

貯金箱の写真

今回の治療で、私は一度につきBNLS注射を6本、3回で合計18本のBNLS注射を打ちました

湘南美容外科のBNLS注射1本(1cc)8,600円です。

私の場合は18本打ったので、合計金額は18×8,600=154,800円でした!

ちなみに湘南美容外科では随時モニターを募集しています。

3回コースを予約したモニターに限り、BNLS注射をなんと1本4,980円でうけることができます!

18本打っても、18×4,980=89,640円

モニター価格だと、6万以上もお得になります。

湘南美容外科公式ホームページはこちら

BNLS注射(小顔整形)の部位別の効果とは?

一般的にBNLS注射で得られるといわれている効果は、以下の3つ。

  1. 脂肪を溶解する
  2. 血行の流れをよくして新陳代謝を活発にする
  3. リンパの流れをよくし、老廃物を排出する

これらの効果により、小顔が手に入れられるといわれています。

1回の治療で効果を感じる人もいるそうですが、しっかりとした変化を得るためには、最低でも3回の来院を推奨しているクリニックがほとんどです。

BNLS注射の部位別の効果

BNLS注射でできること

顔のあらゆる部位にアプローチすることができます。

BNLS注射の部位別の本数目安

今回私はフェイスラインへの注入だったので、一度の治療につき6本のBNLS注射を打ちました。

一度の治療での、部位ごとの本数目安は以下のとおり。

上まぶた … 両目2本

フェイスライン … 両側4〜6本

あご … 3〜5本

鼻 … 1〜2本

脂肪の量によっては脂肪吸引の方がコスト的にお得になる場合もあるので、事前に医師としっかり相談しましょう。

BNLS注射で小顔を目指そう

BNLS注射は、痛みや腫れがほとんど出ることがないので、忙しい人でも気にせず受けることができるかも。

ダイエットしてもなかなか取れない顔の脂肪に悩むなら、注射だけで済むBNLSは手助けになってくれるはずです。

この機会にカウンセリングだけでも受けてみてはいかがでしょうか?

医師・薬剤師・その他医療関係者の方へ

より正確な医療情報を発信するためにも、医師の監修を経て誤りがないよう万全を期しておりますが、もし誤りとお考えになる情報があった場合には、ご指摘いただけますと幸いです。社内で確認の上、必要な対応をさせていただきます。

医療・薬剤に関する情報の指摘

その他記事へのお問い合わせ

その他の輪郭形成の施術を受けられるクリニック

  • 福岡西鉄天神大牟田線福岡駅「南口」より徒歩約5分
  • アウトライン注射6cc23,700円

品川スキンクリニック 福岡院の詳細

この記事の監修者

この記事のライター

本日のアクセスランキング

注目のクリニック

注目の医師

サイトメニュー