2017年02月17日 更新 | 9,528 views

ボトックス注射で、老けて見えるおでこのシワの悩みを解決

毎日鏡を見ていたはずなのに、気が付かないうちにできてしまうのがおでこのシワ。目元にも近く、何かと目が行きがちなおでこにシワができてしまうと、すっかり老けた印象になってしまいます。そんなおでこのシワの悩みには、実はボトックス注射が効果的。その理由や注意点、施術の詳細などをご説明しましょう。

品川スキンクリニック池袋院 院長 神林由香

この記事は、品川スキンクリニック池袋院 院長 神林由香先生が監修しています。

年齢が若くてもシワができてしまうことが多く、シワに関する悩みの原因のひとつとなりやすいのがおでこです。

実はおでこはとてもシワができやすい部分なだけでなく、他人にとってはとても目が行きやすい場所です。

顔の中では広いパーツでもあるので、どうしても目立ってしまいます。おでこのシワは見た目の年齢を老けてみせる大きな原因。その解決のために注目されている方法のひとつに、美容整形でもすっかりメジャーなボトックス注射があります。

ボトックス注射でおでこのシワの悩みを解決できるのは、どうしてでしょうか?その仕組みから不安なポイントなど、しっかり調べてみました。

woman

なぜボトックス注射はおでこに効果的? おでこにシワができてしまうのはなぜ?

ボトックス注射がおでこのシワに効果的である理由は、おでこのシワの原因そのものと大きく関係しています。

おでこに限らず、シワというのは皮膚に癖がついて跡になっている状態です。たとえば笑ったり怒ったり、1日の中で人は色々な表情になり、表情というのは顔の筋肉を使用して作られています。悩んでいるときなどの、眉間にシワを寄せた状態を想像してみてください。意識して顔の筋肉を使用し、シワを寄せているだけなら良いのですが、表情というのは無意識に変化するものです。

その中で、眉間のシワのように、表情の癖などによって頻繁にシワを寄せているうちに、皮膚に癖がついてしまい、意識的にシワを寄せているつもりがなくてもシワが寄ってしまうようになります。こうしてシワができていきます。

繰り返しシワを寄せた表情をしていることが大きな原因となるため、年齢を重ねるほどシワができる可能性は高まります。しかし、年齢が若くても表情の癖によっておでこにシワができてしまうことが多々あるようです。

ボトックス注射で使用しているボツリヌス菌という菌には、筋肉の動きを弱くする作用があります。そのため、おでこにボトックス注射を打つことでおでこの筋肉の動きを弱め、表情が変わっても筋肉がシワを寄せることができなくなるのです。

おでこへのボトックス注射施術の概要

injection

おでこにボトックス注射を打つ場合の施術の流れを説明します。

ボトックス注射を打つ前には、クリニックによって麻酔をする場合と麻酔をしない場合があります。痛みに弱い人は、事前にしっかり確認しておきましょう。麻酔をかけてしまえばボトックスを注入する際には痛みを感じることはありません。その後ボトックス注射を施します。

所要時間は約5分~10分ほど。ボツリヌス菌の効果が現れるのには少し時間がかかるため、術後3日ぐらい経過すると少しずつ効果が感じられるようになり、2週間ぐらいたつと効果が安定するのが一般的です。

施術にかかる費用

ボトックス注射に健康保険は適用されません。平均的な相場は約2万円~5万円ぐらいです。

おでこへのボトックス注射の注意点や副作用

注射を打つだけ、といってもやっぱり顔に直接施術をすることには不安がつきまといます。おでこにボトックス注射を打つことの副作用や注意点についても確認しておきましょう。

表情が作りにくくなったり、表情に違和感が出る場合も

おでこというのは目元に近いため、おでこの筋肉が動かしにくくなることで表情に違和感が出ることがあります。たとえば常に眉がつり上がったような表情になってしまったり、目を細めているような目元になる場合があるようです。

目を開けることひとつとっても顔の筋肉を使用しているため、目元の筋肉がうまく使用できなくなると、目が開きにくくなって若干目元が重たい印象になるのです。

ボトックス注射の効果が期待できる期間は3か月~半年ほど

時間がたつと、ボツリヌス菌の効果が弱まってしまうので、早い人では3か月、長い人でも半年ほど経過すると効果はなくなってしまいます。

効果がなくなると、当然ながら元の状態に戻ってしまうので、おでこのシワが目立つようになります。また、先に挙げたような副作用もボツリヌス菌の効果が薄まれば解消が期待できます。

施術の痛みなど、術後の注意点

注射による内出血を起こす場合があります。注射器を使用する以上内出血のリスクを完全に抑えることは不可能です。事前に把握することも難しいのが難点ですが、2、3週間もすれば綺麗に治ります。

失敗を防ぐには慎重にクリニック選びをすることが大切

目元の表情に影響しやすいおでこのボトックス注射ですが、注射を打つ位置や使用するボトックスの量によって変わることもあります。

そのため、医師の腕が効果を左右するということも少なからずあるようです。クリニックを選ぶ際には、クリニックや医師の症例数などもひとつの目安として確認しておくと良いでしょう。また、相性の良いクリニックというのは人によって違います。

できれば複数のクリニックに足を運んで、自分が落ち着ける空間、安心できる説明をしてくれるクリニックを選択することが大切です。

しわ取りボトックス注射の費用目安

キャラクターの画像
クリニック 費用(目安)
湘南美容外科クリニック 10,870円
東京美容外科 12,000円
水の森美容外科 12,000円
城本クリニック 28,000円
聖心美容クリニック 38,000円

※費用は税抜表示です。ボツリヌストキシンの種類や注入量は各クリニックで異なります。

※掲載している情報は2016年10月12日時点で公式サイトに記載されていた情報であり、またクリニックによって施術条件や価格条件が異なるため各情報を保証する内容ではありません。正確な情報はクリニックの公式サイトを訪れていただくか、クリニックに直接お問い合わせ下さい。

眉間しわ取りボトックス注射の体験レポート公開中!

test

関連する記事

【体験】しかめっ面になってない?眉間ボトックスでしわ取りしてみた【湘南美容外科】

眉間にしわのある不機嫌顔で損をしていませんか?目を細めて険しい顔をしてしまう癖のあるSさんが、眉間のボトックス注射でのしわ取りでどのように変わるのかレポートします。医師とのカウンセリングで、違和感や失敗への不安も解消。エイジングケアにおすすめの注入箇所、ヒアルロン酸注入との違いなどについても聞いてきました。

眉間にしわのある不機嫌顔で損をしていませんか?目を細めて険しい顔をしてしまう癖のあるSさんが、眉間にボトックスを打ってどのように変わるのかレポートします。医師とのカウンセリングで、違和感や失敗への不安も解消。エイジングケアにおすすめの注入箇所、ヒアルロン酸注入との違いなどについても聞いてきました。

出典:しかめっ面になってない?眉間ボトックスでしわを解消してみた【湘南美容外科】nicoly.jp/article/7095

NICOLYおすすめ:美容整形やってみたシリーズ

関連する記事

【大人気】ブログよりくわしい!整形の痛みやダウンタイム・術後経過すべて見せます!美容整形体験レポートシリーズ

NICOLY編集部では、カウンセリングから術後経過までの画像がたっぷりの、美容整形体験レポートを公開しています。切らないプチ整形から、脂肪吸引まで読み応え十分。NICOLY編集部いちおしの記事です。随時更新中!

記事に関するお問い合わせ

※ 記事の内容は、医学的な正確性、効能、効果を保証するものでなく、かつ、記事の利用においてはしかるべき資格を有する医師や薬剤師等に個別に相談するなど読者の責任において行ってください。

しわ・ほうれい線の施術を受けられるクリニック

  • 東京JR池袋駅より徒歩5分
  • しわほうれい線治療 3DPRP注入 2箇所124,200円

湘南美容外科 池袋東口院の詳細

  • 大阪JR大阪駅より徒歩3分
  • しわ・ほうれい線治療 ヒアルロン酸注入60,000円〜

シロノクリニック 大阪院の詳細

  • 福岡西鉄天神大牟田線福岡駅「南口」より徒歩約5分
  • ほうれい線治療うるおい注射 1箇所46,110円

品川スキンクリニック 福岡院の詳細

注目の記事

【大人気】ブログよりくわしい!整形の痛みやダウンタイム・術後経過すべて見せます!美容整形体験レポートシリーズ

【大人気】ブログよりくわしい!整形の痛みやダウンタイム・術後経過すべて見せます!美容整形体験レポートシリーズ

NICOLY編集部では、カウンセリングから術後経過までの画像がたっぷりの、美容整形体験レポートを公開しています。切らないプチ整形から、脂肪吸引まで読み応え十分。NICOLY編集部いちおしの記事です。随時更新中!

この記事の監修者

この記事のライター

本日のアクセスランキング

注目のクリニック

注目の医師

サイトメニュー