NICOLY:)[ニコリー] コンプレックスの悩み解決・応援サイト

医師が教えるコンプレックス解決サイト
監修済記事:1022記事

メルマガ登録

2016年02月22日 更新 | 39,763 views

【連載】この身体で50代!? 2.5ヶ月で10キロ減量したManaによる、いつまでも美しい身体を保ちつづける秘訣〜お菓子断ち編〜

50代になっても20代と間違われるほどのボディをキープしているManaさん。2.5ヶ月で10キロのダイエットに成功したManaさんがダイエット方法をお伝えします。第二回はお菓子断ち編。お菓子が大好きで1日に1500kcalもお菓子から摂取していたManaさん。そんなManaさんがお菓子断ちをした後に身体に現れた変化とは?

こんにちは♩Manaです。

皆さん、お菓子大好きですよね!疲れた時の甘いモノは最高の癒やしになります。

でも実は私、ダイエットのスタートと同時に、お菓子を一切食べない「お菓子断ち」をしたんです。

私が「お菓子断ち」をしたきっかけ

袋を持つ女性

本格的にダイエットをスタートする前、私は、三度のごはんよりお菓子が好きで、異常なほど食べてしまっていました。

一度食べたらその手を止めることができず、晩ごはんの直後にも関わらず、ドーナッツを4つや食パンを1斤食べてしまうことも。

晩ごはんの器もそのままの状態で、です。

カステラ一本やハーゲンダッツ3つ、などとにかくその頃は食べる量が普通ではありませんでした。

夫に「まだ食べるの?」と言われるのが嫌で、お風呂に入ってる間こっそりラーメン作って食べたり。

それくらい食い意地を張っていたんです。

ある日、おそるおそるお菓子から摂取しているカロリーを計算してみたら、1500kcal/日も摂っていることがわかりました。

自分が食べているにも関わらず罪悪感で胸がいっぱいになり、

「ひとくち食べたら止まらなくなってしまう、この食癖を断ち切りたい!」

そう強く思い、お菓子断ちを決意しました。

「お菓子が食べたい……」過酷なお菓子断ちの日々

運動中のmanaさん

お菓子断ちは2014年12月にダイエットをスタートしてから3ヶ月間続けました。3ヶ月の間は一切お菓子を食べていません。

最初は本当に辛かったです。

「どうしてもお菓子が食べたい!」

と頭の中がお菓子でいっぱいになることも。

でも、その度に、

「ここを乗り越えなければならない。絶対にお菓子断ちをするんだ。」

と自分に言い聞かせていました。

まずは、3日間。そして3日間できたら1週間。1週間できたら2週間。

そんな風に考えてお菓子断ちを実行していきました。

すると不思議な事に2週間を過ぎたあたりから、お菓子を食べたいと思わなくなってきたんです。

1ヶ月も経つとお菓子の存在が自分の中から完全に消えてました。

スーパーでお菓子を見ることもなければ、誰かが側でお菓子を食べていても、全く興味がなくなって食べたいとも思わないのです。

こうやって私のお菓子断ちは成功しました。

その後、少しずつお菓子を食べ始めましたが、最近また食べ過ぎの傾向が見られたので、今年の1月4日より再度お菓子断ちを始め現在継続中です。

お菓子断ちをした後に訪れた変化

manaさんのビフォー・アフター

お菓子断ちをしたことで、まず体重に変化が現れました。

なんと2.5カ月で10㎏体重が減ったんです。

今年から始めているお菓子断ちでは、1ヶ月で4.5㎏減りました。

体重が減っただけでも十分頑張ったかいがあったと思えるのですが、さらに嬉しい変化が。

それは、味覚の変化。

今まで特に何も感じなかっものが塩辛く感じたり、大好きな甘いものが美味しく感じなかったり、味覚が研ぎ澄まされる感覚がありました。

味覚の変化はダイエットの最終段階に入ったということみたいです。

私たちは何の味覚も知らないで生まれてきます。

「味覚、嗜好は自分が作り出したもの。だから味覚は変えられる。」

このことを身をもって体験しました。

私の理想とするお菓子との付き合い方

お菓子断ちをした、と言っても、お菓子は悪だ、一生お菓子を食べない、と言っているわけではありません。

いまは全くお菓子を欲していないので食べませんが、もし今、チョコを食べても、以前の私とは違い1個で満足出来ると思います。

「大好きなチョコとコーヒーで至福のひとときを過ごす」

そんな風にお菓子と付き合って行けたら良いな、と思っています。

セクシーなポーズをする女性

こちらは連載記事です。Manaさんの美しいボディの保ち方を全5回の記事でご紹介します。

次回は2016/02/20(土)、【連載】この身体で50代!? 2.5ヶ月で10キロ減量したManaによる、いつまでも美しい身体を保ちつづける秘訣〜パーソナルトレーニング編〜を公開予定!

いち早く連載の更新情報をゲットしたいなら、NICOLY公式のメルマガやLINEをチェックしてくださいね!

NICOLY公式メルマガはこちら

NICOLYのLINEアカウントをフォロー

Mana

  • 身長:161cm
  • 体重:46.5kg

2.5ヶ月で10キロの減量を成功させる。2014年12月から instagramで公開ダイエットをスタート。8000人のフォロワーを誇る。

written by Mana

NICOLY:)編集部員がメディカルダイエットに挑戦!

※ 記事の内容は、医学的な正確性、効能、効果を保証するものでなく、かつ、記事の利用においてはしかるべき資格を有する医師や薬剤師等に個別に相談するなど読者の責任において行ってください。

関連するキーワード

注目の記事

【大人気】ブログより詳しい!整形の痛みやダウンタイム・術後経過すべて見せます!美容整形体験レポートシリーズ

【大人気】ブログより詳しい!整形の痛みやダウンタイム・術後経過すべて見せます!美容整形体験レポートシリーズ

NICOLY編集部では、カウンセリングから術後経過までの画像がたっぷりの、美容整形体験レポートを公開しています。切らないプチ整形から、脂肪吸引まで読み応え十分。NICOLY編集部いちおしの記事です。随時更新中!

43882 views | 整形二重脂肪吸引脂肪溶解注射

カテゴリ一覧

この記事のライター

本日のアクセスランキング

いまNICOLYで人気の記事

話題のキーワード

いまNICOLYで話題になっているキーワード

専門家ライター募集

NICOLYで記事を執筆していただける医師を募集

NICOLYでは「コンプレックスで悩んでいる人を笑顔に」というビジョンのもと毎日記事を更新しています。信頼性の高い記事を出し続けるために、記事の執筆をしていただける医師を募集しています

専門家ライター募集フォーム

編集者募集

NICOLYで記事を編集してくれる編集者募集

NICOLYでは「コンプレックスで悩んでいる人を笑顔に」というビジョンのもと、一緒に働いてくれる編集者を募集しています。

編集者募集フォーム

関連する記事

この記事に関連する記事をピックアップ