NICOLY:)[ニコリー] コンプレックスの悩み解決・応援サイト

医師が教えるコンプレックス解決サイト
監修済記事:1034記事

メルマガ登録

2016年05月03日 更新 | 2,625 views

小顔ヘアアレンジで「史上最高の私」になってhappyバレンタイン♡

バレンタインデートには、おしゃれなヘアアレンジをして出かけたいもの。けれど、丸顔やエラの張りが気になって、好きなアレンジができない……と悩んでいませんか?そこで今回は、小顔に見せつつかわいくまとめられる、便利なヘアアレンジをご紹介します。

実は、私も丸顔で悩んでいるひとり。

なので、常に顔をすっきり見せられるようなヘアアレンジを研究しています。

そしていろいろ試行錯誤しているうちに、いくつかの「小顔見せルール」が分かってきたのです。

小顔見せの前に、男性が好きなヘアスタイルについて

ポニーテールの女性の写真出典:We Heart It

男性が好きなヘアに欠かせないもの、それは「ゆれ」「やわらかさ」

男性は生まれながらにして狩猟本能を持っているので、揺れるものに目を奪われてしまうのだそう。これはピアスなどにも同じことがいえますね。

さらに、男性は「女性はやわらかい生き物だ」と信じて疑わないので、触れたときにくしゃっとするようなしなやかな髪に憧れています。

このことをふまえると、モテるヘアアレンジではかっちりまとめずに、ルーズ感を出すことが大切なようですね。

ヘアアレンジで小顔に見せる方法

それでは、小顔ヘアアレンジの具体的なテクニックを紹介します。

おさえたいポイントは4つ! どれも簡単にできるるものばかりです。

ポイント1:顔まわりに髪をたらす

うつむくボーダー柄のカットソーを着た女性の写真出典:Pinterest

定番中の定番がこちら。実際にやっている女性も多いですよね。

ただし、たらす髪を太い毛束にしてしまうと重い印象になってしまうので要注意!

あくまでもさりげない程度の量にするのがコツです。

ポイント2:顔まわりにアクセントをつける

うつむく顔まわりを三つ編みアレンジした女性の写真出典:Pinterest

顔まわりに毛束をたらすテクニックは、スタイルによっては使えないこともありますよね。

そんなときは、顔まわりにポイントをつくって、輪郭から視線をそらすのが有効。

編みこみなら大きめに、ルーズ感を出すなら思いきって毛束を引きだして、そちらが目を引くようにアレンジしましょう。

ポイント3:片サイドを耳にかける

髪の片サイドを耳にかける女性の写真出典:Pinterest

あまり知られていませんが、実は効果大のこのワザ。

特に頬骨が出ている人やエラが張っている人におすすめで、片方のサイドの髪を耳にかけるだけで、耳からあごにかけてのラインが驚くほどシャープに見えます。

また、男性と一緒にいるときに、向かい合っているというシーンは案外少ないもの。ほとんどの場合、横かななめからの顔を見られています。

なので、自信がある側の髪をかければ、小顔&華奢見え効果で男性をドキドキさせられるはずです。

ポイント4:後頭部に高さを出す

後頭部にボリュームを出したヘアスタイルの女性の写真出典:Pinterest

これは正面と横の両方からの見せ方に使えるテクニックで、後頭部に高さを出してボリュームをアップさせることで、顔を小さく見せられます。

これは、カモフラージュ効果を利用したものですが、後頭部のシルエットがきれいに見えて、トレンド感もあってといいことづくしです。

髪を膨らませるときはラフに仕上げるのがポイントで、くしやコームを使わずに手ぐしでざっくりアレンジしましょう。

髪をまとめてから、毛束単位でランダムに引きだすのがポイントです。

大きめのピアスも、小顔見せ効果に一役買っていますね。

ファッションでも小顔!

タートルネックを着てサングラスをかけた女性の写真出典:Pinterest

今年トレンドのビッグタートルには、顔を小さく見せる効果が

なかでも淡いトーンの色なら、輪郭が目立たずにすっきり見えます。

オーバーサイズのニットを選べば、袖から手がちょこっとだけ出て「守ってあげたい感」アップです♡

小顔はつくれる♡

ここで紹介したハウツーをマスターすれば、今までとは見違えるような小顔効果が得られるはず。

何度かヘアアレンジの練習をして、バレンタイン当日に備えましょう。

written by TSUBAKI

top image via Pinterest

NICOLYおすすめ:美容整形やってみたシリーズ

※ 記事の内容は、医学的な正確性、効能、効果を保証するものでなく、かつ、記事の利用においてはしかるべき資格を有する医師や薬剤師等に個別に相談するなど読者の責任において行ってください。

関連するキーワード

注目の記事

【大人気】ブログより詳しい!整形の痛みやダウンタイム・術後経過すべて見せます!美容整形体験レポートシリーズ

【大人気】ブログより詳しい!整形の痛みやダウンタイム・術後経過すべて見せます!美容整形体験レポートシリーズ

NICOLY編集部では、カウンセリングから術後経過までの画像がたっぷりの、美容整形体験レポートを公開しています。切らないプチ整形から、脂肪吸引まで読み応え十分。NICOLY編集部いちおしの記事です。随時更新中!

45548 views | 整形二重脂肪吸引脂肪溶解注射

カテゴリ一覧

この記事のライター

本日のアクセスランキング

いまNICOLYで人気の記事

話題のキーワード

いまNICOLYで話題になっているキーワード

専門家ライター募集

NICOLYで記事を執筆していただける医師を募集

NICOLYでは「コンプレックスで悩んでいる人を笑顔に」というビジョンのもと毎日記事を更新しています。信頼性の高い記事を出し続けるために、記事の執筆をしていただける医師を募集しています

専門家ライター募集フォーム

編集者募集

NICOLYで記事を編集してくれる編集者募集

NICOLYでは「コンプレックスで悩んでいる人を笑顔に」というビジョンのもと、一緒に働いてくれる編集者を募集しています。

編集者募集フォーム

関連する記事

この記事に関連する記事をピックアップ