NICOLY:)[ニコリー] コンプレックスの悩み解決・応援サイト

医師が教えるコンプレックス解決サイト
監修済記事:1037記事

メルマガ登録

2016年02月12日 更新 | 1,065 views

ニキビやむくみを即レスキュー! 「史上最高の私」でバレンタイン♡

大切な日に限って、ベストなコンディションになってくれないのが女性の肌。そんなとき、即効でトラブルを解消できる方法を知っていたら、すぐに対処できますね。この記事では、ニキビやむくみなどの、好きな人に見られたくない肌トラブルを、簡単に改善させられる方法をご紹介。バレンタイン当日に慌てないように、しっかり覚えておきましょう!

朝起きて鏡を見たときに、「目が腫れぼったい!」「昨日なかったはずのニキビが……」ということになってしまったとき、ケア法を知っているのといないのとでは大違い。

特別なアイテムを投入しなくても、ちょっとしたケアでコンディションが変わるので、さっそく実践してみましょう。

緊急事態その1:むくみで顔がパンパンに!

うつ伏せに寝てしまったり、前日に水分や塩分の摂りすぎてしまったりで、顔がむくんでしまうことってありますよね。

そんなときは、血流がスムーズになるように意識すると、短時間ですっきりします。

冷温タオルで

タオルを顔に当てる女性の写真
  1. タオルを2枚用意し、片方は熱く感じない程度にレンジで温め、もう片方は氷水で冷やします。
  2. 温かいタオルを20秒顔にあて、その後冷たいタオルも20秒あてます。これを3セットほど繰り返します。

タオルは使うたびに温め&冷まし直してください。

リンパマッサージで

  1. 耳の後ろから鎖骨までを、やや強めの力で10回ほど上から下になでます。
  2. 鎖骨に指を入れ、気持ちいい程度の力で20回ほど押します。

顔がむくんでいるときは、実は顔よりも首にアプローチするのが効果的。リンパマッサージをする前に、首を左右5回ずつほど回すとさらにすっきりします。

リンパの流れを良くすると顔がバラ色になり、どんよりしたくすみやたるみがすっきりします。

緊急事態その2:ニキビが出現!

ニキビを気にする女性の写真

食事や生活習慣に気をつけていても、ひょっこり現れるニキビ。化膿していないニキビなら、薬で落ち着かせることができるかもしれません。

即効ケアには「イオウ」がおすすめ

ニキビの薬にはいろいろありますが、私の経験では、すぐに治したいならイオウ含有の薬がおすすめ。イオウには、

  • 皮脂の分泌をおさえて乾燥させる
  • アクネ菌を減少させる
  • 角質を柔らかくし、角栓による毛穴づまりを防ぐ

などの効果があり、ニキビの鎮静には最適です。

イオウには乾燥させる効果があるため、「皮むけが気になる」という声もありますが、薬の塗る前の保湿ケアをしっかり行なえばOKです。

赤ニキビは、ニキビを覆うように厚めに塗ると、かなり早く落ち着きます。

おすすめのイオウ配合のニキビ薬

赤みや腫れが気になるときには

薬での改善が見られなかったときは、コンシーラーで隠しましょう。

このとき、ニキビが悪化しないよう薬を塗ったうえで、肌への負担が少ないコンシーラーを使うのが◎。

まず、ニキビに細い筆でコンシーラーをのせ、境目をぼかします。その上からルースパウダーやファンデーションをそっとはたけば、きれいにカバーできるはずです。

ニキビのもとになりにくいコンシーラー

緊急事態その3:乾燥や毛穴が気になる!

シートマスクをする女性の写真

「大きなトラブルはないけれど、なんだかメイクののりがいまいち……」という人は、乾燥で小じわや毛穴が目立ち、透明感が落ちているはず。

そんなときは、肌にうるおいを補給して、内側からふっくらさせましょう。

シートマスクの効果は価格に比例するといわれますが、お手頃なものでも、少し手間を加えれば効果がぐんとアップします!

しかもその手間とは、

  • パック中にラップをする
  • パック後に冷たいタオルで冷やす

という簡単なもの。

ラップをするとパックが持つ有効成分の蒸発を防ぐことができ、スチーム効果で浸透力がアップ

さらに仕上げにクーリングすることで毛穴がきゅっとしまり、つるんとしたハリ肌になれます。

おすすめのシートマスク

複数のケアをミックスして、さらに効果アップ

微笑む女性と花の写真

紹介したケアは個別に行っても効果ありですが、「シートマスクをしながらリンパマッサージ」などをすれば、さらにきれいな肌になるはず。

肌トラブルがあっても慌てずに対処して、いいコンディションの肌で彼に会いに行きましょう♡

written by TSUBAKI

top image via We Heart It

お悩み別人気クリニック

全国

品川スキンクリニック

ニキビ・ニキビ跡

詳しく見る

全国

湘南美容外科

ニキビ・くすみ・しわ

詳しく見る

※ 記事の内容は、医学的な正確性、効能、効果を保証するものでなく、かつ、記事の利用においてはしかるべき資格を有する医師や薬剤師等に個別に相談するなど読者の責任において行ってください。

関連するキーワード

注目の記事

【大人気】ブログより詳しい!整形の痛みやダウンタイム・術後経過すべて見せます!美容整形体験レポートシリーズ

【大人気】ブログより詳しい!整形の痛みやダウンタイム・術後経過すべて見せます!美容整形体験レポートシリーズ

NICOLY編集部では、カウンセリングから術後経過までの画像がたっぷりの、美容整形体験レポートを公開しています。切らないプチ整形から、脂肪吸引まで読み応え十分。NICOLY編集部いちおしの記事です。随時更新中!

46062 views | 整形二重脂肪吸引脂肪溶解注射

カテゴリ一覧

この記事のライター

本日のアクセスランキング

いまNICOLYで人気の記事

話題のキーワード

いまNICOLYで話題になっているキーワード

専門家ライター募集

NICOLYで記事を執筆していただける医師を募集

NICOLYでは「コンプレックスで悩んでいる人を笑顔に」というビジョンのもと毎日記事を更新しています。信頼性の高い記事を出し続けるために、記事の執筆をしていただける医師を募集しています

専門家ライター募集フォーム

編集者募集

NICOLYで記事を編集してくれる編集者募集

NICOLYでは「コンプレックスで悩んでいる人を笑顔に」というビジョンのもと、一緒に働いてくれる編集者を募集しています。

編集者募集フォーム

関連する記事

この記事に関連する記事をピックアップ