NICOLY:)[ニコリー] コンプレックスの悩み解決・応援サイト

医師が教えるコンプレックス解決サイト
監修済記事:1032記事

メルマガ登録

2016年02月17日 更新 | 13,856 views

短足で悩む人に朗報! 手軽にできる脚を長くする方法&整形手術

短足というのはどう転んでも長所にはなりにくい身体的特徴です。でも、短足は治らない!と嘆かなくてもいいんです。実は簡単に短足を解消できる方法が存在します。特別なことはありませんから、ぜひさっそく始めてみましょう!

階段をのぼるショートパンツ姿の女性の写真出典:We Heart It

私って脚が短いかも……そんな風に悩んでいる人は多いでしょう。

脚が短いことでスタイルが悪く見えたり、着たい洋服が似合わなかったりするのは悲しいこと。

身体的特徴は変えられない……と思っている人! 実はそんな短足を改善するための方法があるのです!

短足の原因とは

体の特徴は遺伝だけではない

自分の体の特徴は、すべて遺伝で決まっていると思いがちです。両親の背が高ければ子供も高くなる、両親の髪がフサフサだったら自分も薄毛にならない。

このような感じで、「短足も遺伝によってなってしまうもの」「遺伝だから改善できない」という印象は強いはずです。

実はこの印象、100%当たっているかというとそうではないんです。短足な人の両親が必ず脚が短いかというと、意外と当てはまらないことも多いという事実があります。

それでは短足はどのようなことが原因でなってしまうのでしょうか?

なんと短足には、普段の生活習慣が密接に関わっているのです……!

生活習慣の中に潜む短足の要因

実は短足を引き起こす原因は、私たちの日常生活の中にあるちょっとしたクセや食生活に潜んでいるのです。

私たちは気づかないうちに、短足になるように自分の体を作り上げている可能性があります。

しかし裏を返すと、「短足は生まれつきだから改善できない!」と思っていた人にも朗報になります。

なぜなら、短足になるような習慣を見直すことによって、短足を改善できるかもしれないからです。

短足を改善する方法

正しい姿勢で歩く

短足を改善し、脚の長さをできるだけ長く見せるには、姿勢がとても大切になってきます。

とくに意識したいのは目線おしり。まず目線はしっかりと前を向き、遠くを見るような感じがベスト。下を向くと背筋も丸まってしまい、短足が改善しませんのでご注意を。

そしておしりにはいつも力を入れるような感覚を持ちましょう。ギュ~っと力を入れるのではなく、おしりの下部分を軽く持ち上げているイメージです。

このヒップアップによって脚の付け根がぐっと上に上がり、短足の改善への期待ができるのです。

椅子に座ることを心がける

なるべく床や畳に座らずに、椅子に座って日常生活を過ごすことも短足の改善には効果的。

脚を曲げて生活していると、やはりその分足の成長は止まってしまうのだとか。さらに脚に過度な体重がかかることによってむくみやすくなり、さらに短足に見えてしまうとのこと。

そして椅子であっても、脚を組まないようにすることも必要です。

脚を組んでしまうと骨盤のゆがみが起こり、足全体が歪んでしまう恐れがあります。こうなるとどんどん短足に見えてしまうので、注意してくださいね。

定期的に運動をする

やはりしっかり引き締まった脚の方が、長く見えるのは当然ですよね。

脚が脂肪ばかりになると、ずんぐり太い印象になり、これにより必要以上に短足に見えるという現象が起こってしまいます。

これを解消するためには、やはり運動によって脚に筋肉をつけることが求められます。

ジョギングやウォーキングでもいいですが、もっともおすすめなのはステップ運動

家の中でも簡単にできますし、負荷が少ないので誰でも継続して行えます。動画を参考に、ぜひチャレンジしてみてください!

骨を強くする食生活

やはり骨を強くし、成長させるには乳製品を摂取することがおすすめです。

カルシウムを多く含む牛乳・チーズなどの乳製品を若い頃から食べていると、その分脚の骨も大きくなり、短足解消へとつながっていきます。

しかし、注意したいのが食べ合わせです。実は、カルシウムだけでは骨の成長を促進できません

そこで、カルシウムと一緒にビタミンDを摂取することによって、さらなる効果を発揮するのです。

ビタミンDは、サケやヒラメなどの魚類に多く含まれる栄養素だそうですよ!

身長(脚)を伸ばす美容整形もあります

脚の長い女性の後ろ姿の写真出典:Pinterest

短足の改善のためには、整形手術を受けるのもひとつの手です。

整形がさかんな韓国では割とメジャーで、利用している人も少なくないのだとか。

脚の整形のなかでもっともメジャーなのは「イリザロフ法」というもので、これは故意に脚を骨折させることによって、脚を長くするといったもの。

折れた部分にできた仮骨がやわらかいうちに骨折部分を上下に引っ張り、それにより脚が伸びるという原理です。

確かにイリザロフ法をを用いれば短足からは脱却できますが、やはり骨折させるというのは激痛がともなうもの……。

これに耐えられるような人であれば、美容整形を選択肢に入れてもいいかもしれません。

イリザロフ法については下の記事を参考にしてみてください。

身近なことから短足を解消!

短足を解消するにはいろいろな方法があるということがわかりましたね!

すぐにできることも多いので、ぜひ明日から実践してみましょう。自分は短足だから見栄えが悪い……と諦めていた人も、一念発起して脚長になる方法を試してみてくださいね!

written by kurihara

top image via Pinterest

NICOLYおすすめ:美容整形やってみたシリーズ

※ 記事の内容は、医学的な正確性、効能、効果を保証するものでなく、かつ、記事の利用においてはしかるべき資格を有する医師や薬剤師等に個別に相談するなど読者の責任において行ってください。

関連するキーワード

注目の記事

【大人気】ブログより詳しい!整形の痛みやダウンタイム・術後経過すべて見せます!美容整形体験レポートシリーズ

【大人気】ブログより詳しい!整形の痛みやダウンタイム・術後経過すべて見せます!美容整形体験レポートシリーズ

NICOLY編集部では、カウンセリングから術後経過までの画像がたっぷりの、美容整形体験レポートを公開しています。切らないプチ整形から、脂肪吸引まで読み応え十分。NICOLY編集部いちおしの記事です。随時更新中!

45140 views | 整形二重脂肪吸引脂肪溶解注射

カテゴリ一覧

この記事のライター

本日のアクセスランキング

いまNICOLYで人気の記事

話題のキーワード

いまNICOLYで話題になっているキーワード

専門家ライター募集

NICOLYで記事を執筆していただける医師を募集

NICOLYでは「コンプレックスで悩んでいる人を笑顔に」というビジョンのもと毎日記事を更新しています。信頼性の高い記事を出し続けるために、記事の執筆をしていただける医師を募集しています

専門家ライター募集フォーム

編集者募集

NICOLYで記事を編集してくれる編集者募集

NICOLYでは「コンプレックスで悩んでいる人を笑顔に」というビジョンのもと、一緒に働いてくれる編集者を募集しています。

編集者募集フォーム

関連する記事

この記事に関連する記事をピックアップ