NICOLY:)[ニコリー] コンプレックスの悩み解決・応援サイト

医師が教えるコンプレックス解決サイト
監修済記事:1032記事

メルマガ登録

2016年02月15日 更新 | 2,446 views

美容と健康の味方、オリーブオイルを使って毛穴レス美人に♡

毛穴の黒ずみは女性の大敵。でも化粧品は高いし、毛穴パックやスクラブは肌を傷つけそう……。そんなとき、オリーブオイルなら肌をいたわりながら毛穴ケアができちゃうんです。オリーブオイルを賢く使って、毛穴レス美人を目指してみては。

毛穴の黒ずみは女性の大敵。

でも化粧品て高いし、毛穴パックは肌を傷つけそう……。

そんなとき、オリーブオイルなら肌をいたわりながら毛穴ケアができるかも。

オリーブオイルで毛穴ケア!

オリーブオイル

今やスーパーなどで見かけないことはないオリーブオイル。

外国製の高品質オリーブオイルでも数千円で購入出来ます。

オリーブオイルの消費期限は製造後から1年程度。

このコスパの良さも、魅力の一つです。

毛穴の黒ずみ、角栓を落とす化粧品を1本買うよりもずっとお買い得。

何より食品なので、安心して使えるのがうれしいです。

スキンケアに熱心な女子の間ではオリーブオイルの毛穴ケアはもはや常識。

オリーブオイルは人間の皮脂に近いといわれており、黒いブツブツ毛穴の中の皮脂を優しく溶かしてくれるんです。

またオリーブオイルにはビタミンEやポリフェノールも豊富に含まれており、女子にとってうれしいことだらけ。

オリーブオイルを使った毛穴ケアのやり方

スキンケアをする女性

毛穴の黒ずみ、角栓のつまりをオリーブオイルでキレイにする方法をご紹介。

まず洗顔後に、濡れたタオルを電子レンジで30秒チンし、蒸しタオルをつくります。

やけどに注意して、蒸しタオルを10秒程顔にのせて下さい。

美顔用のスチーマーを顔に当てるのも簡単でオススメ。

次に500円玉位の量のオリーブオイルを手にとり、手の温度であたためます。

その後毛穴の黒ずみが気になる部分にくるくるとマッサージをしながらぬり、サランラップを上からかぶせて1~2分放置。

大体1~2分で、毛穴の汚れが浮き上がってきます。

充分に汚れが浮き上がったらラップを取り、もう一度オリーブオイルをぬりながら優しくくるくるとマッサージ。

その後ティッシュを顔にのせてオリーブオイルを吸い込ませます。

このとき、ゴシゴシとふきとって肌を傷つけないように

最後にもう1度蒸しタオルを顔にのせ、ポンポンと油分を吸い込ませます。

その後洗顔料できれいに油分を落としたら終了です。

ちなみに乾燥肌の人は、最後に洗顔料で顔を洗う必要はなし。

オリーブオイルを肌にしみこませ、保湿効果を狙いましょう。

オリーブオイル毛穴ケアの注意点

自分の肌に触れている女性

オリーブオイルを使った毛穴ケアには、いくつかの注意点が。

オリーブオイルは品質の良いものか、化粧品用の商品を選ぶ

毛穴ケアに使うオリーブオイルは、化学的処理を一切行わないオリーブの実をしぼっただけの、100%天然のエキストラヴァージンオイリーブオイルを選ぶことが重要。

安いオリーブオイルには他のオイルを混ぜた粗悪品も出回っているから、正しいオリーブオイルを選びたいもの。

実は天然のオリーブオイルかどうかは、容器で見分けることが可能なんです。

100%天然のエキストラヴァージンオリーブオイルは光、熱、酸素に弱いので、高級なものほど黒っぽいガラスのビン、もしくはカンのような金属の容器が使われているはず。

値段も2,000円はするのが一般的。

ペットボトルに入っている商品は、店頭に並んでいるだけでどんどん劣化してしまうので、粗悪品の疑いがあるかもしれません。

もし判断に迷うようなら、化粧品として売られているオリーブオイルを購入すると安心かも。

角質、毛穴の黒ずみは1回では取れない

オリーブオイルの毛穴ケアは、1度で効果がでるものではありません。

毛穴に詰まった角栓は、長期間かけて定着してしまった皮脂や汚れ、タンパク質

1度のオイルパックでスルンと取れる代物ではないかも。

しかし毛穴の汚れを無理矢理とろうと市販の鼻パックやスクラブなどを毎日使うと、肌を痛める原因になってしまいます。

毛穴の汚れは乾燥や食生活、不規則な生活習慣が原因なことがほとんどです。

生活習慣を見直して、毎日の丁寧な洗顔と保湿ケアが毛穴レス肌への近道。

そこにオリーブオイルのパックを月に2回程度プラスしてあげることで、肌を傷つけることなく毛穴ケアができると思います。

こすりすぎはNG

毛穴の黒ずみは、ついゴシゴシとこすりたくなりがち。

しかし毛穴の汚れはしっかりと毛穴の奥に吸着しているので、こすっても表面の皮膚を痛めるだけ。

さらに肌を傷つけたり、乾燥の原因になります。

オリーブオイルで毛穴の汚れを取るポイントは、毛穴を開いてオイルを汚れの奥に浸透させ、浮きあがらせること。

こすらずに蒸しタオルでそっとおさえて油分をとり、肌を優しくいたわりましょう。

また保湿ケアもとても大事。

肌の潤いを保つことで、肌の新陳代謝が活発になり、毛穴の黒ずみを落としやすくしてくれるんです。

オリーブオイルで毛穴レスな陶器肌に

カメラ目線の美しい女性

オリーブオイルは食べても大丈夫なので肌に優しく、ナチュラルなスキンケアができるかも。

毛穴がない肌になったら、人と顔が接近してもあせらずに済んじゃいます。

オリーブオイルを使って、キレイな素肌を目指してみては。

written by ぎりぎりへぶん

お悩み別人気クリニック

全国

品川スキンクリニック

シミ・くすみ

詳しく見る

全国

品川スキンクリニック

シミ・くすみ

詳しく見る

全国

湘南美容外科

美肌・美白

詳しく見る

※ 記事の内容は、医学的な正確性、効能、効果を保証するものでなく、かつ、記事の利用においてはしかるべき資格を有する医師や薬剤師等に個別に相談するなど読者の責任において行ってください。

関連するキーワード

注目の記事

【大人気】ブログより詳しい!整形の痛みやダウンタイム・術後経過すべて見せます!美容整形体験レポートシリーズ

【大人気】ブログより詳しい!整形の痛みやダウンタイム・術後経過すべて見せます!美容整形体験レポートシリーズ

NICOLY編集部では、カウンセリングから術後経過までの画像がたっぷりの、美容整形体験レポートを公開しています。切らないプチ整形から、脂肪吸引まで読み応え十分。NICOLY編集部いちおしの記事です。随時更新中!

45232 views | 整形二重脂肪吸引脂肪溶解注射

カテゴリ一覧

この記事のライター

本日のアクセスランキング

いまNICOLYで人気の記事

話題のキーワード

いまNICOLYで話題になっているキーワード

専門家ライター募集

NICOLYで記事を執筆していただける医師を募集

NICOLYでは「コンプレックスで悩んでいる人を笑顔に」というビジョンのもと毎日記事を更新しています。信頼性の高い記事を出し続けるために、記事の執筆をしていただける医師を募集しています

専門家ライター募集フォーム

編集者募集

NICOLYで記事を編集してくれる編集者募集

NICOLYでは「コンプレックスで悩んでいる人を笑顔に」というビジョンのもと、一緒に働いてくれる編集者を募集しています。

編集者募集フォーム

関連する記事

この記事に関連する記事をピックアップ