NICOLY:)[ニコリー] コンプレックスの悩み解決・応援サイト

医師が教えるコンプレックス解決サイト
監修済記事:1023記事

メルマガ登録

2016年02月22日 更新 | 12,627 views

ショートでも小顔! 噂の「ひし形ショートボブ」の魅力って?

ショートヘアは顔が大きく見えると思って、なかなか踏み出せないでいませんか? ひし形シルエットを意識した髪型、「ひし形ショートボブ」にすれば、どんな顔形の人でも小顔に見せることができます。この記事では、ひし型シルエットで得られる効果や、さまざまな「ひし形ショートボブ」のヘアスタイルを見てみましょう!

ショートヘアは顔の形が強調され、大きく見えてしまうと思っていませんか? 「ショート=顔が大きく見える」は実は大きな間違いです。

ショートボブにすれば、顔が大きく見えるどころか、小顔効果が得られてしまうんです!

そこでいま、「ひし形ショートボブ」が話題になっています。

ショートボブの小顔効果とは

ヘアスタイルの中で、もっとも小顔効果が高いと注目されているショートボブ。

ショートボブがなぜ小顔に見えるかというと、前髪と襟足の長さがポイントで、このふたつのバランスがもっとも顔を小さく見せてくれるからなんです。

「ひし形シルエット」とは

ショートボブヘアの女性の写真出典:Pinterest

「小顔効果がある」と、いま話題のひし形ショートボブ。髪のシルエットをひし形にすることで、小顔に見せることができるんです!

ひし形は目〜鼻の高さあたりの髪を横にふんわりさせ、トップに高さを出し、襟足を細くすればきれいなシルエットになります。

実は、このひし形シルエットは丸顔や面長、ベース型などのどんな顔型の人でも小顔に見せられるといわれています。

まさに黄金バランスな形ですね!

「ひし形シルエット」で気をつけること

そんな理想のひし形ですが、顔まわりにボリュームをもたせすぎると、かえって顔が大きく見えてしまうことも。

また、頭のハチ(頭頂部の横の出っ張っているところ)にボリュームを出すのも、頭が大きくもっさり見えてしまうので避けましょう。

トップにふんわりとボリュームを出し、あごに向かって襟足部分をきゅっと締めるとスッキリ小顔に見えます。耳の部分の髪をふくらませるとキレイなひし形を作りやすいです。

ショートボブで小顔に見えるパターン

ショートボブといっても、さまざまなパターンのヘアスタイルがあります。自分に合ったヘアスタイルを見つけましょう。

エアリー短めショートボブ

ショートヘアの女性の写真出典:Pinterest

ひし形を強調したシルエットで、全体をコテやカーラーなどで巻いて空気感を出します。

また、美容室でカットするときにレイヤーを入れておくと、ブローで整えるだけで簡単にひし形を作れるようになります。

シルエットはぺたんこにならないように、巻いた後にスタイリング剤を使ってふんわり感を出すようにしましょう。

大人かわいいショートボブで、小顔効果絶大です。

ワンカールで大人ショートボブ

前髪長めのショートヘアの女性の写真出典:Pinterest

毛先だけワンカールさせるヘアスタイルはショートに限らず、ボブやロングでも人気。

全体的にスタイリング剤でふんわりさせるのはもちろん、毛先をコテやカーラーなどでワンカールさせます。

ラフに巻くだけでも抜け感をプラスすることができ、大人めなショートボブで小顔に変身できます。

前髪ありの後れ毛ショートボブ

ショートボブヘアの女性の写真出典:Pinterest

前髪を作りたいときのショートボブは、顔まわりのサイドの毛を少し残すのがポイントです。

耳を思いっきり出してしまうと、顔が全面に出てしまうので大きく見えてしまう危険性が……。

後れ毛を残して耳を出せば顔まわりをカバーすることができ、すっきり小顔に見せることができます。

前髪長めショートボブ

ショートボブヘアの女性の写真出典:Pinterest

前髪が長めの人はななめに流して毛先をコテで巻き、サイドの髪とつなげるようにしましょう。

後れ毛を残しつつ耳にかけ、毛先をランダムにカールさせてふんわり感を出せば、360度どこから見てもひし形シルエットになり、小顔に見せることができます。

人気のショートボブですっきり小顔に

ショートだからといって顔が大きく見えるなんてことはありません。ひし形シルエットを意識して毛先に空気感を出せば、誰でもすっきり小顔に見せることができます。

ショートにしたいけど迷ってる人は、思い切ってショートボブで小顔にチェンジしてみませんか?

written by えぃみん

top image via Pinterest

NICOLYおすすめ:美容整形やってみたシリーズ

※ 記事の内容は、医学的な正確性、効能、効果を保証するものでなく、かつ、記事の利用においてはしかるべき資格を有する医師や薬剤師等に個別に相談するなど読者の責任において行ってください。

関連するキーワード

注目の記事

【大人気】ブログより詳しい!整形の痛みやダウンタイム・術後経過すべて見せます!美容整形体験レポートシリーズ

【大人気】ブログより詳しい!整形の痛みやダウンタイム・術後経過すべて見せます!美容整形体験レポートシリーズ

NICOLY編集部では、カウンセリングから術後経過までの画像がたっぷりの、美容整形体験レポートを公開しています。切らないプチ整形から、脂肪吸引まで読み応え十分。NICOLY編集部いちおしの記事です。随時更新中!

44215 views | 整形二重脂肪吸引脂肪溶解注射

カテゴリ一覧

この記事のライター

本日のアクセスランキング

いまNICOLYで人気の記事

話題のキーワード

いまNICOLYで話題になっているキーワード

専門家ライター募集

NICOLYで記事を執筆していただける医師を募集

NICOLYでは「コンプレックスで悩んでいる人を笑顔に」というビジョンのもと毎日記事を更新しています。信頼性の高い記事を出し続けるために、記事の執筆をしていただける医師を募集しています

専門家ライター募集フォーム

編集者募集

NICOLYで記事を編集してくれる編集者募集

NICOLYでは「コンプレックスで悩んでいる人を笑顔に」というビジョンのもと、一緒に働いてくれる編集者を募集しています。

編集者募集フォーム

関連する記事

この記事に関連する記事をピックアップ