NICOLY:)[ニコリー] コンプレックスの悩み解決・応援サイト

医師が教えるコンプレックス解決サイト
監修済記事:1022記事

メルマガ登録

2016年02月22日 更新 | 40,304 views

【連載】 産後直後から20キロ減! 2児のママの私がダイエットに成功した5つの理由 〜運動編〜

産後直後から20キロの減量に成功したmeguさんが、そのダイエット方法を公開中。第四回は運動編。産後1年1ヶ月でランニングをスタートしたmeguさんは開始2ヶ月で人に指摘されるほどのダイエットに成功。ランニングを楽しく続けるためのmeguさん流のコツも紹介しています。

こんにちは、meguです。今回は、私が普段している運動についてご紹介します。

前回の食事改善編と並んで、ダイエットに欠かせないのが運動。いくら食事を改善しても、運動をしなければやっぱり痩せません。

でも、運動ってなかなか億劫。とくに小さい子どもがいると、ジムに通うこともできず、モチベーションの維持が難しいですよね。

そんな中、私がやってうまくいったのがランニング。かれこれ1年7ヶ月ほど続いています。モチベーション維持の方法なども併せて紹介しているので、ぜひ読んでみてください。

私がランニングを初めたきっかけ

マラソンをしているmeguさん

次女が1歳頃までは、外になかなか出る事も出来ず、流行りのカーヴィーダンスや踏み台昇降、自分が知ってる程度の腹筋などをなんとなくしていました。

今思えば、これらもしっかり継続すれば変化はあったに違いないのですが、その頃はまだまだ自分に甘く、途中で何度も挫折していました。

(ダイエットにもなって、精神も鍛えられるような、そんな運動ないかな……)

と考えていた時に思いついたのが、ランニング。

その頃は、産後約1年1ヶ月めでしたが、そこからランニングを開始。現在に至るまで、約1年7ヶ月継続中です。

開始1ヶ月でお腹に変化が!

ビフォーアフター

じつはこの頃はまだ食事改善に力をいれていなかったので、ふつうにご飯を食べていました。なので、この写真は本当ランニングのみの効果。

たった1ヶ月で目に見えて成果が出たのが嬉しくて、すっかりランニングにハマってしまいました。

もちろん、最初から5キロ、10キロ走っていたわけではありません。開始から3ヶ月は2、3キロが限界。

初日に限っては500メートル走っただけで、既にゼーゼーゆっていました。

あんまり最初から張り切り過ぎると、しんどくて辞めてしまうので、最初はストレス発散になるくらいの距離からスタートするのが良いでしょう。

開始2ヶ月は周りにも気づいてもらえるように!

ランニングビフォーアフター

開始2ヶ月も経つと、周りの人から、

「megu、なんか痩せた?」

「なんか、スッキリしたやん!」

と言われるように。たった2ヶ月走っていただけなのに、自分でも明らかに身体の形が変わっていくのがわかりました。

megu流、ランニングを楽しむ5つのコツ

ランニングもただひたすら走る、ことを目標にしていては、しんどくて途中でやめてしまいます。今回は私が実践している、ランニングを楽しむコツをご紹介します。

1. ランニング仲間をつくる

私の場合、一緒に走ってる姉はもちろん、Instagramのランナーさんとも、SNS上で交流する事でモチベーションを保ってます。

Instagramのランナーさんは実際に会ったことはないですが、素敵なボディを共に目指す仲間。あの人が走ったなら、自分も頑張ろう!って思うことができます。

2. ウエアを楽しむ

いろんなウェア

可愛いウエアを着て走るのもポイント。私は夏用、冬用で、いくつもウエアを持っており、その日の気分に合わせて、好きなものを選んでいます。

3. 好きな音楽を聞きながら走る

おうちトレーニングでもそうですが、やっぱり私にとって音楽は重要。

携帯をランニング用ウエストポーチに入れ、ガンガン鳴らして走ってます。

4. アプリを使って計測

ランニングスタートと同時にアプリ(私はナイキプラスを使っています)もON。

1km毎に、何km経過したとか、1kmの平均ペースをお知らせしてくれるので、もうちょっと頑張ろう!とやる気をくれます。

もちろん走った距離などもわかるので、

「今週は少し怠け気味だな、もう少し頑張ろう!」

という気持ちにもなれます。

5. マラソン大会に出場

マラソン大会出場時

ランニング開始から10ヶ月経ったころ、マラソン大会があったので、出てみることに。

5km、29歳以下の部へ出場。

結果はなんと、6位入賞。

凄く嬉しかったのと同時に、それが自信にもなり、普段走る距離も10キロに増やしました。

そのかいあって、去年10月に再度出場したときは、前回より3分縮めて入賞する事が出来ました!

このような形で結果にでると嬉しくて、ついつい普段のランニングにも気合がはいります。

ランニング以外でやっている運動

毎日やるのはランニングですが、それ以外にも、色んな運動をやるように心がけています。

登山

登山には良く出かけます。

登山

子供達と一緒に登山。次女は2歳の為、エルゴで背負いながら。

子どもたちと登山

バドミントン

休日は公園でバドミントンやトレーニングも!

バトミントン

常に身体を動かす事を楽しむようにしています。

モチベーションをコントロールして、しっかり運動

meguさんのボディ写真

いかがでしたか? ランニングも、他の運動についても、私の基本のスタイルは「楽しむこと」

これがないと、結局長続きしないんです。

私が実践しているモチベーションをあげる方法が、読んでいただいている方の参考になれれば嬉しいです。

こちらは連載記事です。meguさんが20キロのダイエットに成功した方法を全6回の記事でご紹介します。

次回は2016/02/22(月)、【連載】産後直後から20キロ減! 2児のママの私がダイエットに成功した5つの理由 ~モチベーション編~を公開予定!

いち早く連載の更新情報をゲットしたいなら、NICOLY公式のメルマガやLINEをチェックしてくださいね!

NICOLY公式メルマガはこちら

NICOLYのLINEアカウントをフォロー

megu

  • 身長:155cm
  • 体重:43〜45kg

4歳&2歳の女の子のママ。産後太りをきっかけにダイエットを開始。日々の体型の変化や、食事のメニューなどを instagramで公開中。1万5千人のフォロワーを誇る。

written by megu

NICOLY:)編集部員がメディカルダイエットに挑戦!

※ 記事の内容は、医学的な正確性、効能、効果を保証するものでなく、かつ、記事の利用においてはしかるべき資格を有する医師や薬剤師等に個別に相談するなど読者の責任において行ってください。

関連するキーワード

注目の記事

【大人気】ブログより詳しい!整形の痛みやダウンタイム・術後経過すべて見せます!美容整形体験レポートシリーズ

【大人気】ブログより詳しい!整形の痛みやダウンタイム・術後経過すべて見せます!美容整形体験レポートシリーズ

NICOLY編集部では、カウンセリングから術後経過までの画像がたっぷりの、美容整形体験レポートを公開しています。切らないプチ整形から、脂肪吸引まで読み応え十分。NICOLY編集部いちおしの記事です。随時更新中!

43183 views | 整形二重脂肪吸引脂肪溶解注射

カテゴリ一覧

この記事のライター

本日のアクセスランキング

いまNICOLYで人気の記事

話題のキーワード

いまNICOLYで話題になっているキーワード

専門家ライター募集

NICOLYで記事を執筆していただける医師を募集

NICOLYでは「コンプレックスで悩んでいる人を笑顔に」というビジョンのもと毎日記事を更新しています。信頼性の高い記事を出し続けるために、記事の執筆をしていただける医師を募集しています

専門家ライター募集フォーム

編集者募集

NICOLYで記事を編集してくれる編集者募集

NICOLYでは「コンプレックスで悩んでいる人を笑顔に」というビジョンのもと、一緒に働いてくれる編集者を募集しています。

編集者募集フォーム

関連する記事

この記事に関連する記事をピックアップ