NICOLY:)[ニコリー] コンプレックスの悩み解決・応援サイト

医師が教えるコンプレックス解決サイト
監修済記事:1037記事

メルマガ登録

2016年02月26日 更新 | 2,567 views

毛穴レス美肌は化粧水が決め手! 化粧水の特徴と選び方のコツ

毛穴のない陶器のようなスベスベの肌になりたい……。「肌の美しさ=若さ」。美肌はとても大切です。その美肌作りの基礎となるのが化粧水。化粧水には通常の化粧水と収れん化粧水があります。この2つの違いと特徴、そして効果的な使い方を紹介します。

美肌作りに欠かせないのは、化粧水のスキンケア。

でも、今使っている化粧水が本当に自分の肌に合っているか、きちんと把握していますか?

化粧水で毛穴ケア1:通常の化粧水? 収れん化粧水?

通常の化粧水、というとまず保湿が主な目的。洗顔後の乾燥しがちな肌には、まずはたっぷりと化粧水を沁み込ませるのが第一。

しかし通常の化粧水のほかに、収れん化粧水と呼ばれるものもあります。これって一体何がどう違うんでしょうか。

通常の化粧水は、肌を保湿しキメを整えることが主な目的ですが、収れん化粧水は毛穴の引き締めを主な役割とした化粧水です。

収れん化粧水の効果

皮脂分泌を抑制する

収れん化粧水に含まれる成分にはビタミンC、有機酸、植物抽出エキスなど、皮膚を引き締める成分が配合されています。その作用により毛穴を引き締めます。

さらに収れん化粧水にはエタノール、メントールといった皮膚を冷やす成分も配合されているので、パッティングすると皮膚の温度が下がり一時的に毛穴が引き締まるんです。

保湿だけでなく、オイリー肌の人や毛穴の開きが気になる人は、通常の化粧水よりも収れん化粧水を使ったほうが肌の肌理がこまかくなるでしょう。

乾燥肌の人は要注意

しかし敏感肌や乾燥肌の人が収れん化粧水を使うと成分によっては肌荒れの原因になるかも。

保湿クリームと併用して使ったり、ニキビが気になる時だけ使い分けると言った工夫をすると良いでしょう。

化粧水で毛穴ケア2:化粧水の効果的な使い方

化粧水をつけるタイミングは洗顔後……は当たり前ですが、実は化粧水はダブル使いも効果的です。

通常の化粧水と収れん化粧水を両方使いたい人もいるはず。部分的なオイリー肌、混合肌の人や、保湿も毛穴の引き締めも同時に行いたい、という人は、以下の順番で使用してみて下さい。

保湿と毛穴の引き締めができる化粧水の順番

  1. 洗顔
  2. 普通の化粧水
  3. 乳液・クリーム
  4. 収れん化粧水

クリームの後に収れん化粧水を使うことで、肌に柔らかく毛穴を引き締める成分が浸透します。肌荒れが気になる敏感肌の方にもおすすめです。

一方「とにかく毛穴のたるみが気になる」というときには、順番を変えて

毛穴のたるみを引き締める化粧水の順番

  1. 洗顔
  2. 収れん化粧水
  3. 普通の化粧水
  4. 乳液・クリーム

とするのもあり。

ただこの場合は収れん化粧水はアルコールフリーのものを選んで下さい。

化粧水で毛穴ケア3:おすすめ化粧水ベスト3

ネット上で人気の高い化粧水をご紹介します。

ラボラボ スーパー毛穴ローション

LaboLaboの角質落とし出典:ラボラボ

大人気、ヘビロテ率が高いのは、使い続けるほどに毛穴が目立たなくなるから。ラボラボ スーパー毛穴ローションは、毛穴レス肌を目指すふきとり用毛穴対策化粧水です。

コショウソウ芽エキスなどの植物抽出エキスとハッカ油が配合されていますから、かなりスースーする、という意見がありますが、その分毛穴が縮んだ!という口コミが多数寄せられています。

ドクターケイ ケイカクテルVローション

doctorkのスキンケア用品出典:ドクターケイ

高濃度ビタミンの黄金レシピで、年齢・肌質の限界を超えた美しいキメハリ肌へ導くというドクターケイ ケイカクテルVローション。

お値段もお高めですが、その分12種類のビタミンをぎゅっと濃縮。まさにカクテルビタミン原液ともいえる化粧水です。イオン導入用、ブースターとして使うのもオススメ。

ブラン エクスペール エッセンス ローション

LANCOMのスキンケア用品出典:ランコム

超浸透型ビタミンCとアクアトリルが肌を明るく、たっぷりと保湿してくれる、美容液のような超浸透の化粧水。

とろみのあるテクスチャーは乾燥肌の人にはぴったり。ランコムの人気化粧水です。

化粧水選びは真剣に!

化粧水は自分の肌質に合わせて選ぶこと、そして使う順序も大切です。毛穴を目立たなくさせたいなら収れん化粧水がおすすめですが、刺激が強すぎる、という人は、保湿化粧水と併用して使ってもよいでしょう。

肌の老化の原因は乾燥です。毎日のスキンケアで、化粧水をたっぷり使って、毛穴レスは肌美人を目指して下さいね。

Top image via Pinterest

written by ぎりぎりへぶん

お悩み別人気クリニック

全国

品川スキンクリニック

シミ・くすみ

詳しく見る

全国

品川スキンクリニック

シミ・くすみ

詳しく見る

全国

湘南美容外科

美肌・美白

詳しく見る

※ 記事の内容は、医学的な正確性、効能、効果を保証するものでなく、かつ、記事の利用においてはしかるべき資格を有する医師や薬剤師等に個別に相談するなど読者の責任において行ってください。

関連するキーワード

カテゴリ一覧

この記事のライター

本日のアクセスランキング

いまNICOLYで人気の記事

話題のキーワード

いまNICOLYで話題になっているキーワード

専門家ライター募集

NICOLYで記事を執筆していただける医師を募集

NICOLYでは「コンプレックスで悩んでいる人を笑顔に」というビジョンのもと毎日記事を更新しています。信頼性の高い記事を出し続けるために、記事の執筆をしていただける医師を募集しています

専門家ライター募集フォーム

編集者募集

NICOLYで記事を編集してくれる編集者募集

NICOLYでは「コンプレックスで悩んでいる人を笑顔に」というビジョンのもと、一緒に働いてくれる編集者を募集しています。

編集者募集フォーム

関連する記事

この記事に関連する記事をピックアップ