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2016年02月22日 更新 | 119,251 views

【連載】家トレでマイナス20キロ! 私が実践しているトレーニングを動画で解説します 〜腹筋編〜

家で筋トレをしただけで20キロも痩せたといういーちゃんさんが、お家でのトレーニング方法を動画で公開。第四回は腹筋編。クランチやくるぶしタッチ、レッグレイズ、ニートゥチェスト、ダイアゴナルアームなど特別な器具を必要としない腹筋トレーニングを、動画と解説でご紹介します。

みなさん、こんにちは。いーちゃんです。

前回の記事ではくびれを作るトレーニングについてご紹介させて頂きました。

今回は腹筋

腹筋って、1回目からしんどい筋トレですよね……、私も大嫌いでした。

しかし、産後のお腹、皮も伸びきって、尚且つ脂肪の乗ったお腹。毎日、お風呂を入る時に嫌でも見えるお腹。

この毎日「はぁ…」と思うストレスを無くすべく、腹筋を鍛えてスッキリしたお腹にしようと決意しました。

産後で腹筋が全くない状態からのスタートで、なんとかここまで引き締めることが出来ました。

いーちゃんの腹筋
横から見た腹筋

産後で伸びた皮も腹筋を鍛えることで、だんだん皮もなくなっていき、最後には綺麗な腹筋ができてくるんだ、ということを証明することが出来、とても嬉しかったです。

腹筋は2ヶ月、3ヶ月続けることで、「自分じゃないみたい……」と思えるお腹に変身することが出来ます。

それでは、腹筋嫌いな私でも、続けることのできた、腹筋のトレーニングを紹介したいと思います。

腹筋トレーニング①:クランチ

トレーニングの説明

  1. お尻から太ももは天井を向くようにします
  2. ひざは90度にします
  3. ひざにおでこをくっつけるように状態を起こします

ポイント

  • 体は丸めて、反動を使わずに。
  • 腹筋の収縮に意識します。

回数

回数は10回からスタートして、慣れていけば回数を増やしていきましょう。

腹筋トレーニング②:くるぶしタッチ

トレーニングの説明

  1. お尻から太ももは天井を向くようにします
  2. ひざは90度にします
  3. 手をのばし、くるぶしにタッチして上体を起こします

ポイント

  • 反動をつけずに腹筋に意識してやります。

回数

回数は10回からスタートして、慣れていけば回数を増やしていきましょう。

腹筋トレーニング③:レッグレイズ

トレーニングの説明

  1. 仰向けに寝ます
  2. 両脚を床から10cmほどの位置をキープします
  3. 息を吐きながら脚をあげていきます
  4. 息を吸いながら下げていきます

ポイント

  • 腰を浮かさないようにしましょう

回数

回数は10回からスタートして、慣れていけば回数を増やしていきましょう。

腹筋トレーニング④:ニートゥチェスト

トレーニングの説明

  1. 両手を床について上体を支えます
  2. そのまま両脚を伸ばします
  3. そこから膝を胸に引き寄せます

ポイント

  • 胸に引き寄せる時に腕に力が入ってしまうと効果が半減します。

回数

回数は10回からスタートして、慣れていけば回数を増やしていきましょう。

腹筋トレーニング⑤:ダイアゴナルアーム

トレーニングの説明

  1. 四つんばいになります
  2. 左腕と右脚、右腕と左脚を交互に伸ばし、戻します

ポイント

  • 脚は上に向かって伸ばすのではなく、外に向かって伸ばします。

回数

回数は10回からスタートして、慣れていけば回数を増やしていきましょう。

一番嫌いだった腹筋のトレーニング

腹筋の経過

今じゃ筋トレが趣味となっている私ですが、筋トレの中で一番腹筋が苦手でした。

腹筋がないと全く身体を起きあがることが出来ないし、たった一回腹筋するだけですぐ「限界・・・」となっていました。

前回の二の腕編のときも書かせてもらいましたが、

「お腹なんて人に見せないし、腹筋なくてもいいや」

とすら思っていました。

でも、筋トレを続けていくと、どんどん身体の全ての部分を鍛えたいと思うようになります。

産後だからと言ってお腹を放置していては、どんどん脂肪がついていく一方。

腹筋を鍛えるのはハードルが高いかもしれませんが、過去の連載の筋トレを行っていく中で、だんだん「お腹も鍛えたいな」と思い出したら、是非私の実践している腹筋を行って欲しいな、と思います。

腹筋のビフォーアフター
腹筋のビフォーアフター

こちらは連載記事です。いーちゃんさんが20キロのダイエットに成功した、お家でできる筋トレを全5回の記事でご紹介します。

次回は2016/02/26(金)、【連載】家トレでマイナス20キロ! 私が実践しているトレーニングを動画で解説します 〜太もも痩せ編〜を公開予定!

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いーちゃん

  • 身長:163cm
  • 体重:48kg

0歳の女の子のママ。産後太りをきっかけにダイエットを開始。100本以上のおうちトレーニング動画を instagramで公開中。9千人以上のフォロワーを誇る。

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written by いーちゃん

NICOLY:)編集部員がメディカルダイエットに挑戦!

※ 記事の内容は、医学的な正確性、効能、効果を保証するものでなく、かつ、記事の利用においてはしかるべき資格を有する医師や薬剤師等に個別に相談するなど読者の責任において行ってください。

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