NICOLY:)[ニコリー] コンプレックスの悩み解決・応援サイト

医師が教えるコンプレックス解決サイト
監修済記事:1022記事

メルマガ登録

2016年02月21日 更新 | 3,781 views

凹凸毛穴とさよなら♡ ベビー肌を作るファンデーションの選び方

高校生の時にできたニキビ跡が、未だにポツポツ残るワタクシ。ファンデーションは最新のスイーツ情報と同じ位チェックしています!毛穴レスのベビー肌を作るには、ファンデーションの選び方がとっても重要。厚塗りに見せない素肌に近づけるための基本テクニックとは?毛穴でお悩みの方必見!毛穴別のファンデーション攻略法を紹介します♪

毛穴を目立たせないファンデーションの選び方と使い方のコツを知るには、まず自分の肌質と毛穴の種類を知っておくことが大切。

この記事を読んで、自分に合った最強のファンデーションをゲットして下さい。

毛穴とファンデーションのタイプを合わせて毛穴レス肌に!

メイクをする女性の写真

ファンデーションは、いつもどんなタイプを使っていますか?

ファンデーションには、リキッド、クリーム、パウダーとさまざまなバリエーションが。使い心地や肌色に合わせて選んでいるのなら、もう一歩踏み込んで、毛穴レス肌になれるタイプを選んでみましょう。

毛穴には種類がある

パンにバターを塗るとき、バターが塗りにくいと感じませんか? それはなぜかというと、パンの表面に凹凸があるから。

起伏のある面なら、固形のバターよりも柔らかく溶かしたバターの方が塗りやすいですよね。

これは、人の肌でも同じです。毛穴にはいくつかの種類があるため、毛穴タイプに合わせてファンデーションを選べば、毛穴レス肌に近づきますよ!

ファンデーションの色と毛穴の関係

ファンデーションは首の色と段差ができないように、肌の色に合わせて選ぶのが基本。しかし毛穴が目立つ人は、ここでワンポイント♪

たるみが原因で出来た毛穴と、黒ずんでしまった毛穴では、カバーに適した色は正反対

たるみ毛穴には肌よりワントーン明るめを、黒ずみ毛穴の場合はワントーン暗めの色のファンデーションを選ぶと良いでしょう。

毛穴の種類別、効果的なファンデーションの選び方

いろいろなファンデーションの写真出典:Pinterest

それでは具体的に、毛穴の種類別にファンデーションの選び方を紹介しましょう。

毛穴が気になる肌は、深刻なうるおい不足を起こしていることも多いので、保湿効果があるファンデーションを選ぶといいでしょう。

また、たるみ毛穴にはエイジングケア成分が入ったファンデーションもおすすめです。

たるみ毛穴

加齢とともにたるんで行くのはバストやヒップだけではありません。悲しいかな、顔全体の皮膚もたるんで、毛穴が目立ち始めます。

しかし安心して下さい!毛穴レスの肌を一番作りやすいのが、このたるみ毛穴。もともと肌のキメが細かい人なら、たるみ部分さえカバーできればあっと言う間に美肌をつくれます。

たるみ毛穴に効果があるのはリキッドファンデーション。リキッドで肌の下地をしっかりフラットに仕上げた後、ひかえめなパール入りのフェイスパウダーをはたきます。

※毛穴が気になる肌は、パール感の強いパウダーだと、かえって凸凹が目立ってしまうおそれがあります。

デコボコ毛穴

まるでクレーターみたい、と最も悩みが大きいのがこちらのデコボコ毛穴のタイプ。

こちらはリキッドファンデーションよりも濃度が高く、肌に密着しやすいクリームファンデーションがオススメ。

クリームファンデーションは、パフにうすく取って、ていねいに塗りこむのがコツです。厚ぼったく見えないように、少しずつのばして、肌にスポンジで叩き込むように使ってみてください。

最後に、マットな質感のフェイスパウダーで仕上げましょう。

黒ずみ毛穴(メラニン毛穴)

毛穴が黒ずんで目立ってしまう黒ずみ毛穴。

黒ずみが気になる人は、スキンケアで毛穴をきれいにしたいと悩んでいるはずですから、ファンデーションをみっちり埋めるのには抵抗があるかもしれません。

そんな人に向いているのが、エアリーな質感のパウダーファンデーション。

まず肌より少し暗めファンデーションを塗り、その上から、ひかえめなパール入りのパウダーファンデーションを薄くはたいて肌のツヤ感をアップ。

あとは、ポイントメイクに目線が行くように、目元や口もとを仕上げてみてください。

メイクしたのに目立っちゃう……毛穴落ち防止法

ファンデーションの毛穴落ちとは、皮脂が過剰に分泌されて開いてしまった毛穴の中に、ファンデーションが埋まり目立ってしまうこと。

すっぴんの時よりも、ベースのファンデーションを塗った後の方が小鼻や頬の毛穴が目立つことをいいます。

毛穴落ちがある肌では、接近戦にのぞめません!では、どうすればこの厄介な毛穴落ちを回避できるのでしょうか?

毛穴落ちの原因

メイクした方が毛穴が目立つ毛穴落ちの原因は、ズバリ乾燥が原因。

乾燥してパカっと開いた毛穴に、ファンデーションが埋まってしまうのは必然です。

一方、セラミドやコラーゲンで満ちた肌は、毛穴が小さく&浅くなり、メイクが崩れても汚くなりません。

ですので、どの肌タイプでも、保湿を充分心がけましょう。

また、毛穴を小さくする効果のあるビタミンCを、スキンケアで、あるいはサプリメントや食事で摂るのもおすすめです。

毛穴落ちを防ぐには、下地選びがカギに

スキンケアでしっかり保湿したら、下地→ファンデーションの順で塗っていくのが基本です。

ここでメイク落ちが起きるか否かのカギを握るのが、下地選びです。

毛穴が気になる人が選びたいのは、保湿効果があって、ほんのりパールが入った下地。

しっとりした使い心地で肌を毛穴を目立たなくし、パールの効果で色ムラを防ぎます。

毛穴の開きをを防ぐ、洗顔と保湿のポイント

洗顔をする女性の写真

肌はゴシゴシこすり洗いをすると、角質層を傷つけて毛穴をより開く原因に。これは毛穴落ちを悪化させるNG習慣です。

肌は摩擦にとても弱いので、毛穴だけでなく、赤みやシワが現れてしまうことも……。

美肌のために大切なのは、なんといっても泡洗顔。洗浄力や刺激が強すぎない洗顔料をしっかり泡立て、優しく肌にのせて、汚れを泡でからめ取るような感じで洗顔しましょう。

そして、洗顔後は時間を置かずにすぐ保湿。保湿成分の入った化粧水をたっぷり肌に浸透させた後、美容液やクリームを塗り、また今度は収れん化粧水で肌をパッティングすると、毛穴がきゅっと引き締まります。

さらに、美顔器を使ったり、月に1度ほど美容皮膚科やエステでプロに施術してもらったりするのも、毛穴の引き締めに有効です。

メイクと潤いスキンケアで毛穴レスに!

毛穴レスな肌を作るには、なんといっても乾燥させないこと。肌の乾燥は冬だけでなく、エアコンを効かせる夏も油断できません。

ほぼ1年を通して、肌の保湿ケアをこまめに行ってくださいね。

そして色、テクスチャー、効果の3つを基準にして、毛穴をカバーしてくれるファンデーションを見つけてみてください。

written by ぎりぎりへぶん

NICOLYおすすめ:美容整形やってみたシリーズ

※ 記事の内容は、医学的な正確性、効能、効果を保証するものでなく、かつ、記事の利用においてはしかるべき資格を有する医師や薬剤師等に個別に相談するなど読者の責任において行ってください。

関連するキーワード

注目の記事

【大人気】ブログより詳しい!整形の痛みやダウンタイム・術後経過すべて見せます!美容整形体験レポートシリーズ

【大人気】ブログより詳しい!整形の痛みやダウンタイム・術後経過すべて見せます!美容整形体験レポートシリーズ

NICOLY編集部では、カウンセリングから術後経過までの画像がたっぷりの、美容整形体験レポートを公開しています。切らないプチ整形から、脂肪吸引まで読み応え十分。NICOLY編集部いちおしの記事です。随時更新中!

43614 views | 整形二重脂肪吸引脂肪溶解注射

カテゴリ一覧

この記事のライター

本日のアクセスランキング

いまNICOLYで人気の記事

話題のキーワード

いまNICOLYで話題になっているキーワード

専門家ライター募集

NICOLYで記事を執筆していただける医師を募集

NICOLYでは「コンプレックスで悩んでいる人を笑顔に」というビジョンのもと毎日記事を更新しています。信頼性の高い記事を出し続けるために、記事の執筆をしていただける医師を募集しています

専門家ライター募集フォーム

編集者募集

NICOLYで記事を編集してくれる編集者募集

NICOLYでは「コンプレックスで悩んでいる人を笑顔に」というビジョンのもと、一緒に働いてくれる編集者を募集しています。

編集者募集フォーム

関連する記事

この記事に関連する記事をピックアップ