NICOLY:)[ニコリー] コンプレックスの悩み解決・応援サイト

医師が教えるコンプレックス解決サイト
監修済記事:1037記事

メルマガ登録

2016年08月13日 更新 | 2,409 views

老け顔バイバイ! おでこのしわを改善するマッサージ4選

老け顔の原因になる、おでこのしわ。おでこのしわ改善には、マッサージが効果的です。横じわ、縦じわに対応するマッサージや、頭皮マッサージを行うことで、しわを改善し、若々しい肌に整えます。おでこは、顔の約3分の1を占めており、目立ちやすいところ。しわがあってもなくても、改善と予防を兼ねたケアが必要です。

アンチエイジング化粧品を使っているのに、おでこのしわが治らない!

そんな悩みを抱えている人には、マッサージがおすすめです。

フェイスマッサージと頭皮マッサージをすることにより、おでこの横じわ、縦じわを改善。肌のたるみを取って、若々しい肌に整えることができます。

おでこにしわができてしまう理由

おでこしわ出典:antiaging.akicomp.com

若い時にはツルツルだったのに、いつの間にか深いしわが・・・

こんなおでこに刻まれてしまうしわですが、一体どんなことが原因でひどくなってしまうのでしょうか?

理由を知ることで、しわの改善や予防に役立ていきましょう!

紫外線や乾燥などの外的環境

しわができる原因としてまず挙げられるのが、紫外線や乾燥です。これらによって肌に過度の負担が掛かり、しわが刻まれていってしまいます。

おでこというのは外気にさらされやすい場所なので、なんの対策もせずに放置しておくとすぐにダメージを受けてしまうのです。

紫外線や乾燥によっておでこはどんどん老化現象を早めて、最終的には深い横ジワができてしまうということも・・・。

さらにここに加齢からくる肌のたるみが加わると、しわの深さもひどくなっていきます。

ちなみにおでこはTゾーンと呼ばれていて比較的皮脂の分泌量が多い場所です。なので乾燥とは無縁・・・かと思われがちですが・・・。

この皮脂によるテカリを気にして、過度に洗顔したりあぶらとり紙を使ったりしていると乾燥を早めてしまう原因になるのです。

なので必要以上に皮脂を除去しすぎてしまうことは、おでこを乾燥させることにつながりますので注意してくださいね!

表情や日常的なクセ

上記のような外的要因にプラスして、表情やクセによるしわの形成ということも考えられます。

例えば怒ったりイライラしたりという表情は、どうしても顔にしわが多くなってきますよね。

このような表情をしょっちゅうしていると、顔に慢性的なしわが刻まれてしまうのです。

とくにおでこは一度しわができてしまうとなかなか改善するのは難しい場所。ふだんからおでこにしわができるような表情は避けるというのが、しわを深くしない方法になります。

日常的なクセにも気をつけるようにしましょう。おでこのしわは上を見上げる・上目遣いをするときによくできてしまいます。

これも続けるといつの間にか常におでこにしわができている状態に・・・。

おでこにうっすら線が入ってきたな~と思ったら、とりあえず自分の日常的な表情やクセを見直すようにしてください!

おでこのしわ改善マッサージ4選

おでこのしわを改善するセルフエステ

おでこの横じわ改善マッサージ

  1. 人差し指、中指、薬指の3本をおでこの中心に当てる
  2. まゆ毛の上を通りながら、こめかみまで指を滑らせる
  3. 横じわを伸ばすように意識しながら、数回行う
  4. まゆ毛の上に指3本を置き、髪の生え際まで滑らせる
  5. 生え際で指を横に揺らしながらマッサージ
  6. 指を揺らしたまま、頭頂部まで滑らせる
  7. 4~6を数回行う

おでこと頭皮をもみほぐすことで緊張を解き、ハリのある肌に整える効果が期待できます。

おでこの縦じわ改善マッサージ

  1. まゆ毛に人差し指と中指を当て、髪の生え際まで滑らせる
  2. これを数回行う

物事に集中しやすい人や、ストレスで眉間にしわを寄せやすい人におすすめです。

できているしわを目立たなくするだけでなく、しわの予防にも効果的。

1分でできる!若返り頭皮マッサージ

  1. 親指以外の4本の指を髪の生え際に当て、頭頂部に向かって滑らせる。20秒行う
  2. 耳の上に両手のひらを当て、20秒間押し上げる
  3. 両手を組んでつむじに当て、頭皮を手のひらで押し上げるように20秒マッサージ

目や頭をよく使う人、パソコンを使う人は、おでこ寄りの頭皮を重点的にマッサージすることがおすすめ。おでこがリフトアップし、しわが目立ちにくくなります。

頭痛を解消し、視界が開ける効果も。

おでこくるくるマッサージ

  1. 人差し指、中指をおでこの中央に当て、小さく円を描くようにマッサージ。
  2. こめかみに向かってずらしながら、10回ずつ行う

表情筋によってできるおでこにしわに、効果が高いマッサージです。

おでこは厚みが薄いので、強めにマッサージすることがコツ。

指でなでるだけ!簡単マッサージ

  1. 眉間に両手の中指を当て、髪の生え際に向かって真っすぐなでる
  2. 再び眉間に戻り、髪の生え際に向かって斜めになでる
  3. 眉間に戻り、まゆ毛の上をこめかみまでなでる
  4. 1~3を数回行う

ポイントは、力を入れないこと。

薬指を使うと、指に力が入りにくくなります。

おでこの中心に集まったしわが、外に向かって伸びていくイメージで行うと効果的。

毎日のシャンプーでおでこのしわを薄くする!

シャンプー出典:www.haircare-nayami-soudan.jp

毎日お風呂で行っているシャンプーのときにちょっとした工夫をするだけで、おでこのしわを薄くしていくことができます。

上記で紹介したマッサージと併せて行ってみてください!

シャンプーマッサージの仕方

まずはシャンプーを適量手に取って、頭のトップや両サイドになじませていきます。

ここからがポイントなのですが、手のひらを開いて両手の指のハラを使って頭皮全体をじぐざくにマッサージしていきます。

髪の毛を洗うというよりも、頭皮をほぐしていくというイメージで行ってください。しっかり力を込めてマッサージしていきましょう。

爪を立ててしまうと頭皮を傷つける恐れがあるので、あくまで指のハラを使うようなマッサージをしてくださいね!

アロマをプラスして健康的な地肌へ

頭皮の硬さというのは個人差があります。眼精疲労がたまりがちで、頭皮がカチカチ・・・という方はシャンプーにローズマリーの精油を加えてマッサージしていってください。

ローズマリーによって肌が柔らかくなって、健康的な頭皮に生まれ変わることができます。

頭皮がしっかりほぐれてくると、おでこのしわも改善していくのです。おでこのしわを解消したいのであれば、まずは頭皮を柔らかく健康的にすることからはじめましょう!

おでこのしわは老け顔の原因に!

目元が老けて見えるのはおでこのしわのせい?

おでこにしわがあるだけで、10歳以上老けて見えるとされています。「おでこのしわ=老人」というイメージが定着しているからです。

また、おでこのしわができると、まぶたにハリがなくなり、たれ下がってしまいます。

おでこのしわは、老け顔という印象を与えるだけでなく、肌が老化する原因にもなっているのです。

おでこのしわはほかのしわよりも目立つ

おでこのしわは、ほかのしわよりも目立ちます。

おでこは、顔の約3分の1を占めています。おでこにしわがあると、顔の3分の1をしわが占めているということになるのです。

前髪を下したヘアスタイルにすると、若々しく見られるのは、おでこが隠れてしわが見えなくなるから。

でも、いつも前髪を下したヘアスタイルにするわけにもいきません。

おでこを出してもしわが目立たないよう、ケアすることが大切です。

マッサージで顔の印象は変わる

マッサージを行うと、おでこのしわが目立たなくなり、若々しい肌になります。

それは、血行促進によって肌にハリと弾力が生まれるから。おでこのしわが引き伸ばされ、若々しく健康的な顔になるのです。

肌の透明感がアップするというメリットも。

頭皮マッサージが老け顔防止に効果的なのは、顔の皮膚を引き上げる効果があるから。

頭皮と顔の皮膚は連動しています。頭皮の筋肉が硬くなると、顔の皮膚を引き上げる力が弱まり、肌をたるませ、しわを作る原因になってしまうのです。

マッサージを日々の習慣にして、頭皮を柔らかく保つことがおすすめ。気付かないうちにおでこのしわが薄くなり、若々しい肌に。

毎日のマッサージでおでこのしわとさようなら!

おでこのしわをなくして若々しく保つことは、心を若返らせポジティブにする働きも。

おでこにしわがあってもなくても、マッサージを行うことがおすすめ。

続けるうちにしわが薄くなり、新しいしわができるのを防ぐことができます。

Top image via Pinterest

written by qianxiang

お悩み別人気クリニック

全国

湘南美容外科

くすみ・しわ

詳しく見る

全国

聖心美容外科

痛くないたるみ治療

詳しく見る

全国

品川美容外科

しわ・ほうれい線

詳しく見る

※ 記事の内容は、医学的な正確性、効能、効果を保証するものでなく、かつ、記事の利用においてはしかるべき資格を有する医師や薬剤師等に個別に相談するなど読者の責任において行ってください。

関連するキーワード

注目の記事

【大人気】ブログより詳しい!整形の痛みやダウンタイム・術後経過すべて見せます!美容整形体験レポートシリーズ

【大人気】ブログより詳しい!整形の痛みやダウンタイム・術後経過すべて見せます!美容整形体験レポートシリーズ

NICOLY編集部では、カウンセリングから術後経過までの画像がたっぷりの、美容整形体験レポートを公開しています。切らないプチ整形から、脂肪吸引まで読み応え十分。NICOLY編集部いちおしの記事です。随時更新中!

46031 views | 整形二重脂肪吸引脂肪溶解注射

カテゴリ一覧

この記事のライター

本日のアクセスランキング

いまNICOLYで人気の記事

話題のキーワード

いまNICOLYで話題になっているキーワード

専門家ライター募集

NICOLYで記事を執筆していただける医師を募集

NICOLYでは「コンプレックスで悩んでいる人を笑顔に」というビジョンのもと毎日記事を更新しています。信頼性の高い記事を出し続けるために、記事の執筆をしていただける医師を募集しています

専門家ライター募集フォーム

編集者募集

NICOLYで記事を編集してくれる編集者募集

NICOLYでは「コンプレックスで悩んでいる人を笑顔に」というビジョンのもと、一緒に働いてくれる編集者を募集しています。

編集者募集フォーム

関連する記事

この記事に関連する記事をピックアップ