NICOLY:)[ニコリー] コンプレックスの悩み解決・応援サイト

医師が教えるコンプレックス解決サイト
監修済記事:1022記事

メルマガ登録

2016年07月29日 更新 | 5,681 views

小顔になりたい人必見! 手軽にできる造顔マッサージのすすめ

みなさんは頬骨やエラなど輪郭にコンプレックスがありませんか? 頬骨やエラの形は骨格で形成されているように見えますが、実はむくみが原因かもしれません。顔のむくみはリンパを流すことによって解消することができます。造顔マッサージでむくみを解消して小顔を目指しましょう!

小顔になりたいけれどなれないのは、むくみが原因かもしれません。

顔のむくみを解消すると小顔になるだけでなく、顔のたるみ、くすみ、ほうれい線の改善などにも効果が出てきます。

造顔マッサージを行って顔のむくみを解消して、すっきりとした小顔になっちゃいましょう。

小顔になりたいなら造顔マッサージがおすすめ

はにかむ少女の写真出典:unsplash

造顔マッサージとは、ヘア&メイクアップアーティスト田中宥久子(たなかゆくこ)さん発案の顔のマッサージです。

この「造顔マッサージ」理論は、顔のマッサージで余分な脂肪を散らし、老廃物をリンパに流すことによって小顔に改善、さらに新陳代謝を活発にすることで肌にハリを蘇らせるものとなっています。

マッサージを続けるとまるで整形をしたように顔が変わってくるので、「造顔マッサージ」と呼ばれているのです。

田中宥久子さんの経歴

田中宥久子さんは福岡県生まれ、お父様は医学界でかなり立派な地位を持っているようです。なんでも医用画像情報学会名誉会長・日本放射線技術学会名誉会長を務めた学者さんなんだとか。

こういった医学の家庭に生まれた田中宥久子さん、幼いころから美容や医学に興味を持っていたようです。

顔の筋肉をマッサージすることによって、皮膚のたるみを引き締めて「10年前の顔になる」ということをスローガンに造形マッサージを広めていきました。

顔本来の美しさを取り戻し、引き立たせることによって、メイクを最小限にしてもきれいでいられるようにするというのが彼女の目標だったようです。

田中宥久子さんの持つゴッドハンドによって、たくさんの女性の顔の美しさは保たれてきました。美容界ではカリスマと呼ばれている存在なんだとか!

造顔マッサージの基本

肌はとてもデリケートなので、強く擦ったり、刺激を与えすぎたりしないようにしましょう。

マッサージクリームなどを使って、肌への負担を軽くすれば、心地よく続けられるはずです。

造顔マッサージを行うときの注意点

造顔マッサージを効果的にするために、以下に紹介する動作を時間をかけてゆっくり行うということに徹してください。

急いで行ったマッサージは肌への影響が薄くなります。それぞれの動作を丁寧に行っていきましょう。

そして口は軽く閉じて奥歯をゆっくりかみ合わせて行いましょう。歯が正しい位置にあることで、造顔マッサージはきれいな顔を生み出していきます。

マッサージクリーム

造顔マッサージは圧力をかけるマッサージのため、滑りを良くするためにクリームをたっぷりと手に取り、顔全体に塗ります。

何も塗らないでマッサージをしてしまうと、肌に摩擦が起こって過度な負荷を与えることになってしまいます。これを防ぐためにも、潤滑油がわりのクリームは必ず使用するようにしましょう。

マッサージクリームは保湿成分をふんだんに含むものを用い、クレンジングクリームやコールドクリームは使わないようにしてください。

ボディクリームだと顔には刺激が強すぎるこtがあるので、顔専用のクリームを必ず使うようにしましょう。

リンパを流す基本

リンパの流れに沿ってマッサージを行ってください。

身体にはリンパ節がいくつか存在し、リンパ節に向かってリンパを流していく、というのが造顔マッサージの基本です。

主なリンパ節

  • 鎖骨(鎖骨リンパ節)
  • 脇の下(腋かリンパ節)
  • アゴの下(顎下リンパ節)
  • 腹部(腹部リンパ節)
  • 脚の付け根(そけいリンパ節)
  • ひざ裏(膝かリンパ節)
  • 耳の前(耳下腺リンパ節)
  • 肘(肘リンパ節)

造顔マッサージの手順

顔のマッサージをする女性の写真

STEP1 額

人差し指、中指、薬指を額に置き、少し圧を加えて、頬を通って首筋へ滑らせます。これを3回行いましょう。

額がむくんでいると、身体全体がむくんでしまうのだそうです。

STEP2 目元

下まぶたに沿って目尻から目頭、鼻筋を通って眉の上までを3回転します。眼球に当たらないように、ソフトなタッチで行いましょう。

中指一本で、下まぶたの目尻から始まり、目頭→上まぶたの目頭→目尻の順番でマッサージしていきます。ゆっくりと円を描くように行ってくださいね。

上まぶたをマッサージするときには、眉毛の骨のところを軽く押し込むようなイメージで行うといいですね。そして下まぶたの目頭の部分から、リンパを流していきます。

目の周りは皮膚が薄くて重要な神経もたくさん通っています。なので力の入れすぎには十分注意してマッサージを行ってください!

ちなみにこれを続けることによって、小顔効果に加えて二重の形成も同時にすることができます。二重まぶたになりたい!という方もぜひ続けてみて欲しいと思います。

STEP3 頬

両手で顔全体を包み、手のひら全体を使って顔の真横に圧をかけながらリンパを流していきます。そのまま首筋から鎖骨まで指を滑らせます。

これを3回行いましょう。

STEP4 口元、小鼻

  1. アゴから口角の横を通り、鼻の下まで圧をかけながら、指を動かします。これを3回行います。
  2. 小鼻の溝と膨らみの部分を、らせんを描くようにして汚れを浮き出させます。
  3. 鼻筋に向かって、ハの字を描くように上下に指を動かします。
  4. 両手で顔全体を包み、手のひら全体を使って顔の真横に圧をかけながら流していきます。そして首筋から鎖骨まで指を滑らせ、鎖骨のリンパ節に流しましょう。
  5. 最後に下から頬全体を持ち上げて圧を加え、顔の横から鎖骨へ流します。これを3回くり返しましょう。

歯茎に当たるようにプッシュしながらやるのがポイントです。口周りの筋肉がほぐれるととっても気持ちいです!

そして小鼻はしっかりマッサージすることによって、汚れも浮かせて取ることができます。

普段から小鼻が詰まりがちで困っている・・・という方は、このマッサージで小鼻をきれいにしていきましょう!

STEP 5 頬骨

にぎり拳の人差し指の側面を使って1→4の順に圧をかけていきます。

  1. 目頭から頬骨の上を通り、顔の真横へ
  2. 小鼻から頬骨の下を通り、顔の真横へ
  3. 鼻の下から、顔の真横へ
  4. アゴから、頬骨の下まで斜め上へ

最後に鎖骨にあるリンパ節にリンパを流します。これを3回行いましょう。

STEP6 アゴの下

親指の付け根をアゴ下の中央に当て、耳の後ろに来るまでアゴのラインに沿って引き上げます。

3回繰り返したら、鎖骨のリンパ節にリンパを流しましょう。

STEP7 仕上げ

顔全体を手のひらでプレスし、顔の横に流します。

これを3回繰り返したら、鎖骨のリンパ節にリンパを流して造顔マッサージは完了です。

造顔マッサージをした人の感想

「小顔になりたい!」と全国で多くの女性が造顔マッサージを行い、そしてしっかりと結果を出しています。

継続的にしっかりマッサージを行った人たちは、どんな感想を持っているのでしょうか?

造顔マッサージをしたらとくに目の下がスッキリしました!

たるみがすごく気になっていたので、何歳か若返っら気分です♪

小顔効果も少しずつ出てきたので、このまま続けたいと思っています。

涙袋の大きいバージョン?のような目の下の大きなたるみが気になっていました。

造顔マッサージによって、これらのたるみが解消したのが嬉しかったです!

目の下以外にも頬のたるみも解消していって、アンチエイジング効果バツグンだな~と感じています。

造顔マッサージによって、諦めていた顔の悩みが解消したという意見が多く聞かれました。

ただ単純に顔を小さくする効果だけでなく、肌にハリを取り戻すことができるマッサージとしても評価が高いのがこの造顔マッサージのようですね!

造顔マッサージで小顔を手に入れる!

花に囲まれて幸せそうな女性の写真出典:unsplash

造顔マッサージは、慣れれば3分程度でできるようになります。つまり、短時間で小顔になれちゃうということです!

造顔マッサージを継続して行って、憧れの小顔を手に入れましょう。

top image via We Heart It

あわせて読みたい

いま話題の記事をまとめてチェック!おすすめの特集記事を紹介します。

お悩み別人気クリニック

東京

水の森美容外科 東京銀座院

銀座一丁目駅 6番出口より徒歩1分

詳しく見る

大阪

湘南美容外科クリニック 大阪梅田院

JR大阪駅より徒歩3分

詳しく見る

福岡

品川スキンクリニック 福岡院

西鉄天神大牟田線福岡駅「南口」より徒歩約5分

詳しく見る

NICOLYおすすめ:美容整形やってみたシリーズ

※ 記事の内容は、医学的な正確性、効能、効果を保証するものでなく、かつ、記事の利用においてはしかるべき資格を有する医師や薬剤師等に個別に相談するなど読者の責任において行ってください。

関連するキーワード

注目の記事

【大人気】ブログより詳しい!整形の痛みやダウンタイム・術後経過すべて見せます!美容整形体験レポートシリーズ

【大人気】ブログより詳しい!整形の痛みやダウンタイム・術後経過すべて見せます!美容整形体験レポートシリーズ

NICOLY編集部では、カウンセリングから術後経過までの画像がたっぷりの、美容整形体験レポートを公開しています。切らないプチ整形から、脂肪吸引まで読み応え十分。NICOLY編集部いちおしの記事です。随時更新中!

43167 views | 整形二重脂肪吸引脂肪溶解注射

カテゴリ一覧

この記事のライター

本日のアクセスランキング

いまNICOLYで人気の記事

話題のキーワード

いまNICOLYで話題になっているキーワード

専門家ライター募集

NICOLYで記事を執筆していただける医師を募集

NICOLYでは「コンプレックスで悩んでいる人を笑顔に」というビジョンのもと毎日記事を更新しています。信頼性の高い記事を出し続けるために、記事の執筆をしていただける医師を募集しています

専門家ライター募集フォーム

編集者募集

NICOLYで記事を編集してくれる編集者募集

NICOLYでは「コンプレックスで悩んでいる人を笑顔に」というビジョンのもと、一緒に働いてくれる編集者を募集しています。

編集者募集フォーム

関連する記事

この記事に関連する記事をピックアップ