NICOLY:)[ニコリー] コンプレックスの悩み解決・応援サイト

医師が教えるコンプレックス解決サイト
監修済記事:1022記事

メルマガ登録

2016年02月22日 更新 | 8,462 views

【連載】無月経に円形脱毛。無理なダイエットの末に私がたどり着いた「健康美」とは〜ダイエットと無月経〜

過度なダイエットが原因で、過去に無月経、円形脱毛になってしまったマリさんが、健康的に美しくなる方法についてご紹介します。第一回はダイエットと無月経の関係について。なぜ過度なダイエットは無月経を引き起こすのか、無月経になったらどうしたら良いのか、といったことを紹介します。

皆様、はじめまして!FITGAL.JPのマリです。

私は過去に無理なダイエットから、無月経や脱毛症になってしまった経験があります。いまは同じようなことを繰り返す人が少しでも少なくなればいいな、と思いFITGAL.JPというウェブサイトを立ちあげて、情報発信をしています。

まずはFITGAL.JPのマリについて

健康的な食事

今は「健康美」を目指したライフスタイルを送っていて、ダイエットには反対な私。

そんな私も、数年前まではダイエットのしすぎでガリガリになり、遂には無月経になってしまいました。

ガリガリ状態だった私にある日彼氏が

「マリ、なんでそんなに無理しているの?楽しそうに食事しているマリが恋しいよ」

と言ってくれました。その一言で目がさめ、そこから私は沢山の勉強の末に、健康美中心のライフスタイルを送る事に。

今では筋トレで筋肉も増え、より女性らしいセクシーなボディーを目指して頑張っています。

Mariさんのボディ

ダイエットをしようとしている人にお伝えしたいこと

ダイエットしている皆様に聞きたいのは「何故痩せようとしているのか」ということ。ただ軽くなりたいのか、モデルのような体型になりたいのか、理由は様々だと思います。

そして少し考えてほしいのは、細いことがはたして女性として本当に魅力的なのかということです。

細いだけの身体では、元気も出ないだろうし、か弱い感じに見えます。

私が提案したいのは、自分らしい、女性らしい、スタイルの良い、元気いっぱいの身体です。

Mariさんの背中

過度なダイエットと生理不順

私のブログ、インスタやYouTubeチャンネルを通して様々な質問がきます。その中でも特に多いのが、無月経や生理不順に関する質問

まずは何故「ダイエット」をすると生理不順や無月経になるのか、を考えてみます。

ダイエットをすると生理不順になる理由

様々な理由がありますが、一番多いのは、体脂肪が落ちることで女性ホルモンを蓄えられなくなり、身体が、

「子供なんて今作れない、それどころじゃない」

と思ってしまうからです。

自分の身体を守ることで精一杯になり、まさにサバイバルモード

ダイエットが身体にとって、大きなストレスになってしまうのです。運動のしすぎももちろんストレスに加算されます。

そのままダイエットを続けると栄養と脂肪が足りないままになるので、生理不順が悪化し、最悪、無排卵・無月経になることも。

無月経になった私だから言えること

一度、無月経にまでなってしまった私が思うことは、

女性の機能を失う所まで体重・体脂肪を落としたいのか

ということ。

私は身体をボロボロにするまで、我慢や無理をしなくていいと思います。

今でも私のフォロワー様たちに伝え続けているのは、人生は一度きりということ。極端な言い方にはなりますが、必要のない我慢や無理をするなんて、人生の無駄だと思います。

自分の良さを引き立てる、美しく健康的なボディーで、毎日を楽しく生きる事が一番の美しさなのだと信じています。

女性の立ち姿

ダイエットのしすぎで無月経になった時どうしたら良いのか

ダイエットのしすぎで無月経になってしまった方は、リカバリーのために、次の事を試してみてはいかがでしょうか。

体脂肪を増やす

体重と体脂肪が増える覚悟をして、体脂肪をゆっくりと健康的に増やしていきましょう。

良い脂質(アボガド・ナッツ・お肉など)を摂りながら、食べる量を徐々に増やしていく。お菓子ではなく、ちゃんとした食べ物を食べましょう。

運動のプランを変える

過度に運動をしている方は回数を減らす・バランスよく運動を続けることを意識しましょう。

例えばランニングを減らし、ヨガをはじめてみる(私はランニングを週4から週1、2回まで減らしました)、筋トレで身体を強くスタイルを良くする、などです。

ストレスを減らす

リラックスすることを心がけましょう。私の場合のストレス解消法はお風呂やハイキングでした。

また、気にしすぎない事も大切。食べる事や運動をを気にしすぎるのは身体に毒になることもあります。

これらのことを意識しつつも、もし3ヶ月以上無月経が続いているようであれば産婦人科に行くことを強くおすすめします。ドクターに話すと気が楽になり、心強いです。

この連載で伝えたいこと

十分な栄養を摂りながら、筋トレと有酸素運動で身体を強くし、本当の美を追求する方法について、この連載でお伝え出来たらと思っています。

「無理なダイエット」や「ガリガリ」を目指すのは今日で終わりにしませんか?一度っきりの人生なのだから、毎日を自分らしく、思う存分に生きて輝かせていきましょう。

Mariさん
私服のMariさん

こちらは連載記事です。Mariさんが健康美を追求する方法について、全5回の記事でご紹介します。

次回は2016/02/26(金)、【連載】無月経に脱毛症。無理なダイエットを経て私がみたもの『女性が筋トレをしたほうが良いわけ』を公開予定!

いち早く連載の更新情報をゲットしたいなら、NICOLY公式のメルマガやLINEをチェックしてくださいね!

NICOLY公式メルマガはこちら

NICOLYのLINEアカウントをフォロー

マリ

  • 身長:163cm
  • 体重:50kg代

過去に無月経、円形脱毛になった経験から健康美を目指すように。現在はアメリカで会社員として働く傍ら、FITGAL.JPというサイトを立ちあげ、ダイエットに悩む女性にアドバイスを提供している。

リンクはこちらから→FITGAL.JP/Youtube/Instagram/

instagramで@fitgaljpをフォロー

written by マリ

NICOLY:)編集部員がメディカルダイエットに挑戦!

※ 記事の内容は、医学的な正確性、効能、効果を保証するものでなく、かつ、記事の利用においてはしかるべき資格を有する医師や薬剤師等に個別に相談するなど読者の責任において行ってください。

関連するキーワード

注目の記事

【大人気】ブログより詳しい!整形の痛みやダウンタイム・術後経過すべて見せます!美容整形体験レポートシリーズ

【大人気】ブログより詳しい!整形の痛みやダウンタイム・術後経過すべて見せます!美容整形体験レポートシリーズ

NICOLY編集部では、カウンセリングから術後経過までの画像がたっぷりの、美容整形体験レポートを公開しています。切らないプチ整形から、脂肪吸引まで読み応え十分。NICOLY編集部いちおしの記事です。随時更新中!

43398 views | 整形二重脂肪吸引脂肪溶解注射

カテゴリ一覧

この記事のライター

本日のアクセスランキング

いまNICOLYで人気の記事

話題のキーワード

いまNICOLYで話題になっているキーワード

専門家ライター募集

NICOLYで記事を執筆していただける医師を募集

NICOLYでは「コンプレックスで悩んでいる人を笑顔に」というビジョンのもと毎日記事を更新しています。信頼性の高い記事を出し続けるために、記事の執筆をしていただける医師を募集しています

専門家ライター募集フォーム

編集者募集

NICOLYで記事を編集してくれる編集者募集

NICOLYでは「コンプレックスで悩んでいる人を笑顔に」というビジョンのもと、一緒に働いてくれる編集者を募集しています。

編集者募集フォーム

関連する記事

この記事に関連する記事をピックアップ