NICOLY:)[ニコリー] コンプレックスの悩み解決・応援サイト

医師が教えるコンプレックス解決サイト
監修済記事:1022記事

メルマガ登録

2016年02月29日 更新 | 4,128 views

背中のシミに年齢が出る!自宅でできる美白ケア方法

背中はニキビ跡がシミになって残りやすい場所。ストレスや不規則な生活もシミができる原因。自宅で背中のシミをケアする方法は、クレイパック、ピーリング石けん、たっぷりの美白化粧水、シミに効く薬の内服の4ステップがおすすめ。入浴の際は、シャンプーなどの成分が背中に残らないよう、最後に身体を洗いましょう。

背中には年齢が出てしまうもの。

私は久しぶりに水着になったとき、背中にシミを見つけてショックを受けました。

エステで美白ケアしたいけれど、お金にも時間にも余裕がない……。

そこで、自宅でできる背中のシミケアに挑戦してみました。

この記事に書いてあること

  • 背中にシミができる原因とは
  • 自宅でできる、背中のシミの美白ケア方法

背中にシミができる原因

背中のシミをどうにかしたい女性

シミの大きな原因といえば紫外線ですが、背中はあまり光を浴びない場所のはず。それではどうして背中にシミができてしまうのでしょうか?

自宅ケアを始める前にチェックしてみましょう。

背中のニキビ跡がシミになる

背中には皮脂腺が多いので、実はニキビが出来やすい場所。でも、機会がなければあまりチェックしない場所なのでケアを怠ってしまうことが多く、いつの間にかシミになってしまうんです。

背中ニキビの跡が残ったものは、炎症後色素沈着というシミ。肌の炎症が治った跡に残る色素沈着のことです。ニキビ跡のほか、虫刺され跡や傷跡がシミになることもあります。

無意識のうちに虫刺されをかき壊してしまうことも多いようです。

ストレスや不規則な生活で背中のシミが残る

強いストレスや不規則な生活によって自律神経が乱れると、新陳代謝が低下します。肌のターンオーバーが滞り、老廃物がきちんと排出されずにシミが残りやすくなる原因に。

背中に付いたシャンプーがシミの元に

シャンプーやコンディショナーのすすぎが不十分だと、髪に付いた成分が背中に付着し、毛穴をふさいでニキビの原因になります。入浴の際は洗髪を先に行って、身体を洗うのは後にし、背中にシャンプーの成分が残らないようにしましょう。

自宅でできる背中のシミケアSTEP1:クレイパックでくすみクリア

クレイとはその名の通り粘土のこと。天然の粘土を乾燥させた粉末や固形のものがドラッグストアや雑貨店、ネット通販などで手軽に購入できます。価格が手頃なのもうれしいところ。

クレイは、天然のミネラル成分をたっぷり含み、吸収・吸着作用や抗炎症作用に優れています。エステサロンのボディケアなどにもよく使われている素材です。

クレイにはいくつか種類がありますが、背中のシミケアには美白効果のあるカオリン、皮膚トラブルの改善ができるグリーンモンモリオナイトやレッドクレイがおすすめ。

クレイパックのやりかた

クレイを使うときは水で溶いて泥状にしてから、背中に塗っていきます。無添加で保存料が入っていないため作り置きはできません。

ペースト状にしたクレイを背中のシミが気になる部分に塗り、しばらくしたら洗い流しましょう。厚めに塗るとくすみをキレイにとってくれます。

ポイントは、クレイが完全に乾燥する前に洗い流す事。クレイは乾燥するときに強力に皮脂を吸着するため、肌のカサつきの原因になってしまうんです。

お手入れの頻度は週に1度くらいでOK。

自宅でできる背中のシミケアSTEP2:簡単ピーリングで美白準備

皮膚科や美容外科で行われるシミ治療のひとつが「ケミカルピーリング」。皮膚に酸性の薬剤を塗り、表面を薄く溶かして新たな皮膚の再生を促すというものです。効果は大きいのですが、ちょっと値段が高いのが悩みどころ。

でも、シミケアにピーリングは不可欠。そこで、自宅で背中を洗う際にはピーリング石けんを使いましょう。古い角質を除去すれば、肌の再生サイクルが正常になりシミが消えやすい肌になります。

また、新しい皮膚に生まれ変わると同時に、栄養成分が浸透しやすい状態になるんです。ピーリング石けんで、美白成分をたっぷり吸収する肌にしましょう!

私は敏感肌なので10日に1度くらいのペースで使っています。ピーリング後は肌が一段明るくなり、つるつると生まれ変わった感触になって嬉しいです。

自宅でできる背中のシミケアSTEP3:美白化粧水をたっぷり

ピーリングで丸はだかになった肌にたっぷりと水分を与えて保湿をしていきます。「ビタミンC誘導体」などの美白成分と、保湿成分の両方が配合された化粧水を使いましょう。

顔のスキンケアでは化粧水をしたあとにクリームや乳液でさらにケアをしますが、背中の場合は過剰な油分を与えると毛穴がつまり、ニキビができてしまう恐れがあります。油分が少なめの美容液を使うようにしましょう。

また、背中のシミの原因が、肌荒れやニキビ跡というときは美白化粧品の種類にも気を付けたいもの。保湿効果の高さばかりでなく、他の成分にも注目。とくに「プラセンタ」配合のものを選ぶと、肌サイクルを整える作用が高まります。

自宅でできる背中のシミケアSTEP4:飲み薬を飲む

外からのケアと同時に行うとさらに効果が期待できるのが内側からのケア。ビタミンCやビタミンAなどは抗酸化作用が高く、シミに効果的な栄養素です。

なかでも、特に美白効果が国に承認された成分を含むものがおすすめ。「アスコルビン酸(ビタミンC)」や「L−システイン」などを配合した飲み薬は積極的にとりたいものです。

飲み薬はできてしまったシミに働きかけるほか、予防にも効果的。シミだけでなくしわやくすみにも効率的にアプローチができるのもうれしいポイント。

栄養素を補うサプリメントは補助的な意味で使って、飲み薬を毎日飲み続けることが大切です。

背中のシミ改善におすすめの飲み薬:ハイチオールCホワイティア

本気でシミを治したい人向けの医薬品。

L-システインとアスコルビン酸(ビタミンC)によって、メラニンの過剰生成を阻害してシミができるのを予防し、さらに既にできてしまったシミを改善します。

1回2錠を朝と夜の1日2回、小粒で飲みやすいのも魅力です。

背中のシミケアは気長に続けよう

今回紹介したステップはすべて毎日行う必要はありません。クレイパックとピーリングは日にちをずらして週1ペースでOK。やり過ぎると肌が荒れたり乾燥したりしてしまう恐れがあるので注意しましょう。

エステや美容皮膚科でのケアはすぐに効果を実感できるのに対し、自宅ケアはすこし時間がかかります。私の場合、ピーリングをはじめて1か月ほど経ってから違いを実感できました。

おうちの背中ケアは気長に続けることが大切です。

written by nodoguro

まとめ:自宅でできる背中のシミを消す美白ケア

背中にシミができる原因

  • ニキビ跡がシミになる
  • ストレスや不規則な生活でシミが残る
  • シャンプー成分が背中に残るとニキビ→シミの原因に

自宅でできる背中のシミケア4ステップ

  • クレイパックでくすみケア
  • 石けんで簡単ピーリング
  • 美白化粧水をたっぷり塗る
  • シミに効く薬を飲む

お悩み別人気クリニック

全国

品川スキンクリニック

シミ・くすみ

詳しく見る

全国

品川美容外科

シミ・肝斑

詳しく見る

全国

シロノクリニック

シミ・そばかす

詳しく見る

※ 記事の内容は、医学的な正確性、効能、効果を保証するものでなく、かつ、記事の利用においてはしかるべき資格を有する医師や薬剤師等に個別に相談するなど読者の責任において行ってください。

関連するキーワード

注目の記事

【大人気】ブログより詳しい!整形の痛みやダウンタイム・術後経過すべて見せます!美容整形体験レポートシリーズ

【大人気】ブログより詳しい!整形の痛みやダウンタイム・術後経過すべて見せます!美容整形体験レポートシリーズ

NICOLY編集部では、カウンセリングから術後経過までの画像がたっぷりの、美容整形体験レポートを公開しています。切らないプチ整形から、脂肪吸引まで読み応え十分。NICOLY編集部いちおしの記事です。随時更新中!

43649 views | 整形二重脂肪吸引脂肪溶解注射

カテゴリ一覧

この記事のライター

本日のアクセスランキング

いまNICOLYで人気の記事

話題のキーワード

いまNICOLYで話題になっているキーワード

専門家ライター募集

NICOLYで記事を執筆していただける医師を募集

NICOLYでは「コンプレックスで悩んでいる人を笑顔に」というビジョンのもと毎日記事を更新しています。信頼性の高い記事を出し続けるために、記事の執筆をしていただける医師を募集しています

専門家ライター募集フォーム

編集者募集

NICOLYで記事を編集してくれる編集者募集

NICOLYでは「コンプレックスで悩んでいる人を笑顔に」というビジョンのもと、一緒に働いてくれる編集者を募集しています。

編集者募集フォーム

関連する記事

この記事に関連する記事をピックアップ