2016年02月22日 更新 | 30,664 views

【連載】 産後直後から20キロ減! 2児のママの私がダイエットに成功した5つの理由 〜モチベーション編〜

産後直後から20キロの減量に成功したmeguさんが、そのダイエット方法を公開中。第五回はモチベーション編。2年もの間、ダイエットを続けてきたmeguさんがダイエットのモチベーションを保つ方法を紹介しています。チートデイを作る、インスタグラムでフォロワーさんと交流する、家をキレイにするなど、誰でも真似できる方法ばかりです。

こんにちは、meguです。今回は、ダイエットのモチベーションを維持する方法について。

「ダイエットするぞ!」と意気込んでみても、中々モチベーションが続かず途中で辞めてしまう……、そんな経験がある人も多いのではないでしょうか。

私もダイエットを始めて2年になりますが、モチベーションには波があります。

「今日はなんか運動したくないな……」

そんな日だってもちろんあります。そんなときにモチベーションを上げる方法について、今回ご紹介します。

モチベーションが下がるときは大体「生理前」

だいたい月に1度、生理10日前あたりからモチベーションが下がり始めます。やる気を出そうと思っても、どうもエンジンがかからない、そんなときは大抵生理前。

意地でもモチベーションをあげてダイエットを続ける人もいますが、私は「今は仕方ないな」と割り切るタイプです。

そんな日は、いつものように頑張ることはせず、軽い宅トレやランニングをして終了。無理はしません。

ただ身体のリズムは仕方ないとしても、精神的な面でモチベーションが下がらないように、色々な工夫をしています。

megu流、ダイエットのモチベーションをあげるための3つの方法

休息日&チートデイをつくる

チートデイ

私は「2日間トレーニング&ランニングをして、1日休息日」というペースでダイエットを続けています。毎日毎日、追い込んでいるとさすがに疲れてしまうので、この休息日がとても重要なんです。

そして、週末はチートデイ。チートデイとは、普段我慢している好きなものを食べられる日。

週末になると、いつもトレーニングを一緒に頑張っている姉とパフェや大好きなお酒などを頂いています。

※姉もニコリーで連載中です。もしよかったら見てみてください。

関連する記事

【連載】インスタグラムのフォロワー2万人越え! 3児のママMichiyoが教えるメリハリボディの作り方 〜連載スタート〜

instagramのフォロワー数2万人を越える3児のママmichiyoさんが、メリハリボディの作り方を公開。双子の出産で変わり果てた身体をなんとかしようとダイエットをするもののすぐに挫折。そんな中、娘の病気が発覚。 1年の闘病生活を経たあとに、ダイエットの再開を決意するんです。

たまにチートデイが嬉しくて、自分自身爆発しちゃうこともありますが、飲み過ぎは禁物です(笑)。

インスタグラムのフォロワーさんとの交流

インスタグラム

インスタグラムで公開ダイエットをするのも、モチベーションをあげるためにとても役立っています。私はほぼ毎日体型をインスタグラムにアップしているので、

「2ヶ月まえに比べて少しすっきりしたかな?」

などと変化に気づくことができて、モチベーションがアップします。

そして、もっとモチベーションを上げてくれるのが、フォロワーさんの存在。

一緒にダイエットを頑張っているフォロワーさんと交流することで「私も頑張ろう!」と思うことができるんです。

以前、落ち込んでいるときなどに、とあるフォロワーさんから、下記のような画像を頂きました。

ダイエットの名言

そのとき私はモチベーションが下がってしまっていたのですが、この画像のおかげでまた復活することができました。いまでも、モチベーションが下がりそうなときは、これをみて勇気づけられています。

家の掃除をする

meguさんの家

モチベーションが下がってる時は、なぜか家もごちゃついている事が多々……。そんなときは家の掃除をとことんやるんです。

家が綺麗になると、ヤル気スイッチが少しずつ入り、また頑張ろう!という気持ちになれます。

ダイエットは「楽しむ」もの

プランク

私にはモットーとしていることがあります。それは、

「ダイエットは楽しんでやる」

ということ。ダイエットは誰に強制されてやっているわけでもありません。自分が変わりたいな、と思うからやるんです。

自分で決めてやっているのに、日々の生活が楽しいものではなく、辛いことになっていては人生勿体ないですよね!

おいらんmeguさん

ダイエットばかりに囚われ過ぎず、日常生活も楽しみましょう(^ ^)

私も調子が良い時は、ある程度限界まで頑張るときもありますが、悪い時は「このくらいが気持ちいいな」というくらいで止めてしまうことも多々あります。

それでいいんです。

短期間で変化が見えず、落ち込んでいる方からコメントを頂くこともありますが、そんな時は何故ダイエットを始めようと思ったのか、何故変わりたいと思ったのか、を初心に戻り考え直してみてください。

そして、変わった自分を想像して、楽しんでダイエットをしてもらえたらな、と思います。

こちらは連載記事です。meguさんが20キロのダイエットに成功した方法を全6回の記事でご紹介します。

次回は2016/02/28(月)、【連載】産後直後から20キロ減! 2児のママの私がダイエットに成功した5つの理由 ~美容編~を公開予定!

いち早く連載の更新情報をゲットしたいなら、NICOLY公式のメルマガやLINEをチェックしてくださいね!

NICOLY公式メルマガはこちら

NICOLYのLINEアカウントをフォロー

megu

  • 身長:155cm
  • 体重:43〜45kg

4歳&2歳の女の子のママ。産後太りをきっかけにダイエットを開始。日々の体型の変化や、食事のメニューなどを instagramで公開中。1万5千人のフォロワーを誇る。

written by megu

NICOLYおすすめ:美容整形やってみたシリーズ

関連する記事

【大人気】ブログよりくわしい!整形の痛みやダウンタイム・術後経過すべて見せます!美容整形体験レポートシリーズ

NICOLY編集部では、カウンセリングから術後経過までの画像がたっぷりの、美容整形体験レポートを公開しています。切らないプチ整形から、脂肪吸引まで読み応え十分。NICOLY編集部いちおしの記事です。随時更新中!

記事に関するお問い合わせ

※ 記事の内容は、医学的な正確性、効能、効果を保証するものでなく、かつ、記事の利用においてはしかるべき資格を有する医師や薬剤師等に個別に相談するなど読者の責任において行ってください。

注目の記事

【大人気】ブログよりくわしい!整形の痛みやダウンタイム・術後経過すべて見せます!美容整形体験レポートシリーズ

【大人気】ブログよりくわしい!整形の痛みやダウンタイム・術後経過すべて見せます!美容整形体験レポートシリーズ

NICOLY編集部では、カウンセリングから術後経過までの画像がたっぷりの、美容整形体験レポートを公開しています。切らないプチ整形から、脂肪吸引まで読み応え十分。NICOLY編集部いちおしの記事です。随時更新中!

59,890 views

この記事のライター

本日のアクセスランキング

注目のクリニック

注目の医師

サイトメニュー