NICOLY:)[ニコリー] コンプレックスの悩み解決・応援サイト

医師が教えるコンプレックス解決サイト
監修済記事:1035記事

メルマガ登録

2016年03月31日 更新 | 3,371 views

共存のヒントが見つかる過食嘔吐歴10年以上のブログ6選

過食嘔吐は病院に通ったからといってすぐに克服できるものではありません。「じゃあどうやって過食嘔吐を克服すればいいのか......。」10年以上過食嘔吐と向き合っている方のブログを見てみると、「克服する」のではなく「共存する」という発想に変えていることがわかります。

過食嘔吐は克服しようと決めても、すぐには克服しにくいもの。だから、過食嘔吐と向き合い、共存しながら少しずつ克服していく必要があります。

今回は「過食嘔吐とどのように共存していけばいいのか」のヒントになる、10年以上も過食嘔吐と共存している方のブログを集めました。

過食嘔吐歴10年以上のブログ1:週に一回まともに食べる

かつては365日カショオな日々だったブロガーさん。最近は週一回は過食嘔吐をしなくなったようです。

3日間頑張ったので、今日はこちらの吸収晩御飯食べる前に過食嘔吐しました。まあ、いいかな。
明日は、過食なし日にする予定です(≧▽≦)

出典:週に一回まともに食べる

最近は食べること以外に楽しみを見つけて、過食嘔吐を克服しようとするのではなく、過食嘔吐と共存するようにしているようです。

アタシは食べることしか楽しみがない
と思っていました。
以前は。

でも、今は違う

最近は、食べること以外にも、自分時間を楽しむことができるようになりました。今はヘルシーご飯を考えて、料理をしている時間が楽しくって、夢中

出典:週に一回まともに食べる

週に一回まともに食べる

過食嘔吐歴10年以上のブログ2:嘔吐をする理由、、、

日々の食事メニューと、吸収食なのか嘔吐なのか記録してくれているブロガーさん。

6、7年前の投稿を有言実行していて、現在は吸収食も嘔吐も、過食とは程遠い普通の食事量になっています。

今日わカウンセリング行ってきました
最高嘔吐我慢できたのわ4日でした
でも4日
すごいと自分を誉めました
でもやっぱり吐かないと不安
なぜ皆わ綺麗に痩せてるの
なぜ健康に痩せれるの
いつも思います

でも弱気になっちゃだめだよね
少しずつがんばるんだ

出典:嘔吐をする理由、、、

嘔吐をする理由、、、

過食嘔吐歴10年以上のブログ3:もぉこ日記

過食嘔吐歴20年のブロガーさん。まだ過食嘔吐は続いているようですが、過食嘔吐の目標回数を少しずつ減らして頑張っています。

家族のために作っている料理がとても美味しそう。

私と母親は水と油だって。
父さんが言ってた。

こんな
娘だけど、
産まれてきてくれて
良かったと
愛してると言って欲しかったなぁ。

叶わぬ夢だけど。。。

チビ子には
いっぱいいっぱい
愛してる言ってあげよう。

出典:もぉこ日記

もぉこ日記

過食嘔吐歴10年以上のブログ4:摂食障害と仲直り。

拒食症から過食嘔吐になり、摂食障害歴14年の人のブログです。

一昨日は過食嘔吐はしてないものの、過食。
昨日は過食まではいかないものの、食べすぎ。

上手くいく日もあれば、上手くいかない日もある。
上手くいかない日があるから、上手くいった日に喜べる。

毎日が上手くいっていたら、感動できなくなる。

というプラス思考万歳で乗り越えようかな。

出典:摂食障害と仲直り。

お子さんのために過食嘔吐を何としても治したいという言葉通り、ブログに書かれている前向きな言葉から元気がもらえます。

とりあえずふわっふわの、超肌触りのいいミニクッションでも買ってみようかしら。
過食したくなったらそのクッションに顔をうずめるとか。
どうやろ?意味なし?ある?

とにかく今年はやれることはなんでもやってみて、少しでもいい方向に向かうようにチャレンジしてみよう。


今年こそ、今年こそは治すのだ!!!

出典:摂食障害と仲直り。

摂食障害と仲直り。

過食嘔吐歴10年以上のブログ5:レジ子いつまでカショオってんの?

で、今日は
サザエもろた。

うちのチッチとハッハ大喜びwwww
でかい(確信

まだ生きとーよ、サザエさん。
ニューンて出てきてビビった。

彼んち誰もサザエ食べないんだって!
勿体無い!なんて勿体無い!←

いやぁ~
なんか貰ってばっかりで申し訳ない

頂き物はしっかりと吸収させていただきます☆

出典:レジ子いつまでカショオってんの?

過食嘔吐のブログは暗い内容が多いですが、レジ子さんのブログでは、過食嘔吐について明るく書かれています。

過食嘔吐と共存するヒントも投稿してくれているので参考にしたいブログです。

今年最後だってのに
私はなにやってるんでしょうねぇ。
結局この一年も
食べ物と体重に振り回された一年でした。
こんな毎日がもう10年。

来年こそは過食嘔吐を直す!!!
…な~んて言って直せれば直してますよ(笑)

少しずつ自分と向き合って、受け入れていき
1日でも嘔吐しない日を作っていけるよう努力していきたいと思っております。

出典:レジ子いつまでカショオってんの?

レジ子いつまでカショオってんの?

過食嘔吐歴10年以上のブログ6:過食嘔吐はわたしの一部

過食嘔吐歴20年のブロガーさん。ブログのタイトルにもある通り、過食嘔吐との付き合いが楽しく表現されています。

😇 はい、今日も1日お疲れ様でした

👿 お疲れ様です

😇 ヨガの後どこに行きましたか❓

👿 ミスドに行きました

😇 何を食べましたか❓

👿 ドーナツ17個とカフェオレ4杯です

😇 それは今のあなたに必要な事でしたか❓

👿 少し我慢すれば食べなくても大丈夫でした

😇 調子に乗ってますね

👿 スミマセン…調子に乗っちゃいました

😇 ミスドの後は何をしましたか❓

👿 3駅分歩きました

😇 その途中に何をしましたか❓

👿 ケバブを歩きながら食べました

出典:過食嘔吐はわたしの一部

過食嘔吐を「克服するものではなく、自分の可能性と捉える」姿勢に、過食嘔吐との共存の仕方が表現されていると思います。

🌸 障害は可能性 🌏 咲かせてみせます 🌸

出典:過食嘔吐はわたしの一部

過食嘔吐はわたしの一部

過食嘔吐の克服は共存から始める

過食嘔吐は、精神的負担がとても大きく辛いので、「早く克服したい」という気持ちが焦ることがあります。

でも、今回紹介したブロガーさんの体験談を見ていくと「早く克服したい」と焦るのではなく、一度過食嘔吐を受け入れて「少しずつ克服しようかな」くらいの気持ちのほうがいいかもしれません。

すぐに過食嘔吐を克服するのは難しくても、過食嘔吐と共存していくのなら実践しやすい方法だと思います。

written by nopaso

※ 記事の内容は、医学的な正確性、効能、効果を保証するものでなく、かつ、記事の利用においてはしかるべき資格を有する医師や薬剤師等に個別に相談するなど読者の責任において行ってください。

関連するキーワード

注目の記事

【大人気】ブログより詳しい!整形の痛みやダウンタイム・術後経過すべて見せます!美容整形体験レポートシリーズ

【大人気】ブログより詳しい!整形の痛みやダウンタイム・術後経過すべて見せます!美容整形体験レポートシリーズ

NICOLY編集部では、カウンセリングから術後経過までの画像がたっぷりの、美容整形体験レポートを公開しています。切らないプチ整形から、脂肪吸引まで読み応え十分。NICOLY編集部いちおしの記事です。随時更新中!

45870 views | 整形二重脂肪吸引脂肪溶解注射

カテゴリ一覧

この記事のライター

本日のアクセスランキング

いまNICOLYで人気の記事

話題のキーワード

いまNICOLYで話題になっているキーワード

専門家ライター募集

NICOLYで記事を執筆していただける医師を募集

NICOLYでは「コンプレックスで悩んでいる人を笑顔に」というビジョンのもと毎日記事を更新しています。信頼性の高い記事を出し続けるために、記事の執筆をしていただける医師を募集しています

専門家ライター募集フォーム

編集者募集

NICOLYで記事を編集してくれる編集者募集

NICOLYでは「コンプレックスで悩んでいる人を笑顔に」というビジョンのもと、一緒に働いてくれる編集者を募集しています。

編集者募集フォーム

関連する記事

この記事に関連する記事をピックアップ