NICOLY:)[ニコリー] コンプレックスの悩み解決・応援サイト

医師が教えるコンプレックス解決サイト
監修済記事:1027記事

メルマガ登録

2016年03月03日 更新 | 6,826 views

腫れぼったい目が生まれ変わる♡一重さんにおすすめのメイク術

目は女の子にとってメイクの重要ポイント。目をパッチリ見せることで、顔全体の印象が変わってきます。ただ一重まぶたの人にとって、腫れぼったい目をパッチリ見せるのは大変……。そこで今回は腫れぼったい一重さんでもキュートな目元になれるメイク術をご紹介します♡

腫れぼったい一重まぶたをパッチリ目にするには、アイメイクにひと工夫が必要。

思い通りにならなくて、毎日のメイクが憂鬱……と悩んでいる人も、一重まぶたさんにおすすめのメイク術をマスターすれば、もっとメイクが楽しくなるはず。

今回は、一重まぶたさんにおすすめメイク術とコツをくわしくご紹介します♡

メイク前に重要なのは「むくみとり」

ベットの上でリラックスしている女性

むくみがひどいと、一重まぶたがより腫れぼったい目にみえてしまいます。

じつはむくみをとるだけで、化粧ノリやメイク映えがびっくりするほど変わるんです!

むくみを判断するには、普段から自分の調子のいいとき、悪いときの目元の腫れ具合をチェックしておくが大切。スマホカメラで写真を撮っておくのもおすすめです。

むくみには「マッサージ」がおすすめ

むくみに効果バツグンなのは、やっぱりマッサージ。

とくに目の上の骨を刺激していくと、むくみが取れて目全体がすっきりします。親指の腹を使って、「気持ちいい」と思えるくらいの力でゆっくり押していくのがポイント。

むくみには「蒸しタオル」が効果あり

また、濡れたタオルを電子レンジでチンして蒸しタオルをつくり、やけどしない程度に顔全体を温めるのもひとつの方法です。

一重まぶたさんおすすめメイク術

床にアイメイクの道具が転がっている様子

では、具体的な一重まぶたさんおすすめメイク術をご紹介していきます。

おすすめは「ベージュ、明るい茶系シャドウ」

腫れぼったい一重の人は、まずアイシャドウ選びが重要なポイントです。

寒色系を選んでしまうと、目元のキツさが強調されてしまうので、できれば柔らかい暖色を使います。

ただ暖色も色味が濃すぎると、腫れぼったい印象が増してしまう場合も。

そこで一重まぶたさんいぴったりなのは、ベージュや明るめのブラウンシャドウ。

ライトベージュを目頭から目尻へふわっと乗せるようにメイクすれば、キュートな目元づくりのベースが完成です♡

涙袋メイクもしっかりとする

アイメイクというとまぶただけを意識しがちですが、目の下のメイクにも注目しましょう。

涙袋のあたりをラメや暖色で色づけてあげると、ハッキリとした可愛らしさを演出できます。

とくに腫れぼったい一重まぶたの方は、目の下のメイクを強調することで腫れぼったい部分に意識をいかせないようにすることができるんです!

「ラメライナー」を使う

とくにラメライナーは一重まぶたの人に使ってほしいアイテム。

目頭からペンを走らせて、目のキワまでしっかりとラメをつけます。目頭、目尻には筆先でチョンチョンと筆を置くようにするだけでOK。

アイラインは濃い色でしっかり引く

腫れぼったい目元をしている人は、アイラインの引き方で印象が変わります。

ブラウンやブラックなどの濃い色をしっかり使うと目をパッチリと見せることができるんです!

アイラインは太めに

まず、まぶたのキワに3mmほどの太めなアイラインを引きます。

次に、一重まぶたの腫れぼったい雰囲気をなくすために、まつ毛の間を塗りこんでいきます。

しっかりとまつ毛の隙間をアイラインでなくすことで、パッチリ目が強調されて腫れぼったい一重まぶたの人でも可愛い印象をつけることができるのです!

アイラインは目尻からはみ出すように

さらに、アイラインは目尻から5mmくらいはみ出すように流すとより目が華やかになり◎。

(ただ、アイラインははみ出し過ぎないように気をつけましょう。)

囲みメイクはNG

目の細い人がやりがちなアイラインによる「囲みメイク」は、目が引き締まって見えるため、目が小さくみえてしまうという逆効果になる場合も。

「囲みメイク」は、腫れぼったい目の一重まぶたさんにはおすすめできません。

物足りない人は「つけまつげ」をプラス

つけまつげの画像

次は、腫れぼったい一重まぶたをさらに可愛いするための応用テクニックです!

アイメイクだけでは物足りないかも……と思う人は、つけまつげをプラスするのがおすすめ♡

つけまつげ選びのポイント

腫れぼったい一重まぶたの人は、「外側へいくほど長く、濃くなる」つけまつげを選ぶようにしましょう。

外側に広がるイメージのつけまつげをつけることによって、より目尻への印象を強めることができ、見ている人の目線をまぶたから外すことができます。

つけまつげを利用して、視覚の性質も利用していくのもひとつの手かも。

アイライナーでひと工夫

つけまつげをつけたあとにアイラインが崩れてしまったら、しっかりと書き足しましょう。

じつはアイライナーはつけまを不自然に見せないようにするのにも大活躍します。

つけまつげとまぶたの隙間をアイライナーでナチュラルに埋めましょう。

自分にぴったりなメイクを見つけよう♡

おしゃれな女性がコーヒーをもって立っている様子

今回は、腫れぼったい一重まぶたの人におすすめなメイク術をご紹介しました!

しっかりとポイントを意識したメイクとそうでないメイクでは、仕上がりに大きな差があります。

自分に会ったピッタリなメイク術を見つけて、可愛いパッチリ目を手に入れましょう♡

written by kurihara

NICOLYおすすめ:美容整形やってみたシリーズ

※ 記事の内容は、医学的な正確性、効能、効果を保証するものでなく、かつ、記事の利用においてはしかるべき資格を有する医師や薬剤師等に個別に相談するなど読者の責任において行ってください。

関連するキーワード

注目の記事

【大人気】ブログより詳しい!整形の痛みやダウンタイム・術後経過すべて見せます!美容整形体験レポートシリーズ

【大人気】ブログより詳しい!整形の痛みやダウンタイム・術後経過すべて見せます!美容整形体験レポートシリーズ

NICOLY編集部では、カウンセリングから術後経過までの画像がたっぷりの、美容整形体験レポートを公開しています。切らないプチ整形から、脂肪吸引まで読み応え十分。NICOLY編集部いちおしの記事です。随時更新中!

44328 views | 整形二重脂肪吸引脂肪溶解注射

カテゴリ一覧

この記事のライター

本日のアクセスランキング

いまNICOLYで人気の記事

話題のキーワード

いまNICOLYで話題になっているキーワード

専門家ライター募集

NICOLYで記事を執筆していただける医師を募集

NICOLYでは「コンプレックスで悩んでいる人を笑顔に」というビジョンのもと毎日記事を更新しています。信頼性の高い記事を出し続けるために、記事の執筆をしていただける医師を募集しています

専門家ライター募集フォーム

編集者募集

NICOLYで記事を編集してくれる編集者募集

NICOLYでは「コンプレックスで悩んでいる人を笑顔に」というビジョンのもと、一緒に働いてくれる編集者を募集しています。

編集者募集フォーム

関連する記事

この記事に関連する記事をピックアップ