NICOLY:)[ニコリー] コンプレックスの悩み解決・応援サイト

医師が教えるコンプレックス解決サイト
監修済記事:1022記事

メルマガ登録

2016年02月25日 更新 | 16,340 views

◯◯色はNGだった! 小顔のために選びたいヘアカラーって?

小顔にはヘアスタイルだけじゃなく、髪色もかなり関係しています。全体的に色を変えることで小顔に見せることができる方法や、ポイントで色を変えることで小顔になれる方法など、やり方はさまざま。顔まわりを暗めにしてフェイスラインを目立たなくしたり、立体感や動きをつけたりして、すっきり小顔を手に入れましょう!

「小顔に見せる」といえばヘアスタイルを変えることを思いつきますが、実は髪色全体を変えたり、ポイントで色を入れたりすることで小顔になれる方法があります。

「なんだか顔がぼやっと大きく見える」「輪郭が目立ちすぎ?」と悩んでいる人は、あらためて自分の髪色をチェックしてみては?

実は、黒よりも「やや明るい色」が小顔な髪色!

黒髪ボブの女性の写真出典:Pinterest

「小顔に見える髪色といえば黒でしょ!」 と思う人も多いでしょう。洋服や小物も黒を身につけるとすっきり細く見えるのは周知の事実。

しかし、髪色に関しては、「黒=小顔」ではなく、実は黒よりもやや明るい色の方が、小顔に見せることができるんです。

黒は色味が濃いため、肌色とのコントラストが強まり、逆に輪郭を際立たせてしまうのです。

これは意外な事実ですよね!

けれど、明るすぎる髪色は逆効果に!

では明るい色なら何でもいいかと言うと、そうではありません。にもかかわらず、やみくもにハイトーンカラーにしてしまうと、顔が膨張して見えてしまうという残念な結果に……!

そこでポイントになるのが、「明るい」ではなく、「やや明るい」色を選ぶということ。

小顔になれる髪色とは

それでは「やや明るい色」とは、具体的にどんなカラーのことを指すのでしょうか?くわしく見ていきましょう!

ミディアムブラウン

ミディアムブラウンカラーの女性の写真出典:Pinterest

黒よりもやや明るいといえばこのミディアムブラウン。この髪色にしておけば間違いなく小顔効果が得られます。ミディアムブラウンのようなコクのある色にすることで適度な引き締め効果が得られ、小顔に見せることができます。

色味をしっかり入れたアッシュカラー

アッシュカラーの女性の写真出典:Pinterest

グレーやブルーがベースとなっているアッシュカラーは、小顔効果が大! さらに、ブラウンを入れなくても彩度の調節で見た目の明るさをコントロールできるため、カラーチェンジしやすいのも魅力です。

ちなみによく聞く「アッシュ」というこの髪色。いったいどのような色味なのでしょうか?

アッシュとは?

アッシュカラーは色素をうすく見せ、西洋人のような髪色を演出できるカラーです。アッシュは「ash」と表記し、直訳すると「」という意味です。しかし、アッシュカラーには灰を連想させるグレーだけでなく、ブルーも用いられます。寒色のなかでも髪にツヤを出しやすく、肌の透明感もアップさせられる、サロンでのオーダー率NO.1の色味です。

さらに、ホイルワークのポイントカラーを

ポイントカラーをプラスすれば、前述のハイトーンカラーを含めたどんな色でも小顔に見せられます!

ホイルワークとは、カラーリングをする際に、ペーパーやアルミホイルを使って、部分的に髪を塗り分ける技法。複数の色を筋や面で入れ、髪に立体感を出します。

特におすすめなのはローライト

ローライトを入れた女性の写真出典:Pinterest

ローライトとは、髪全体のベースカラーよりも暗めの色を、ポイント的に入れること。それにより、引き締め効果が得られるとともに、ヘアスタイルに奥行きや動きをプラスできます。

このローライトを顔まわりに入れると、陰影をつけることができ、顔をシャープに小さく見せられます。 また、絶妙なニュアンスを持つ髪色に仕上がるので、人とは違うカラーにしたいおしゃれな女性におすすめです。

グラデーションカラーにする

グラデーションカラーの女性の写真出典:Pinterest

グラデーションカラーとは髪の根元〜中間は暗めで、毛先に行くにしたがって明るい髪色にする方法。頬骨や輪郭などの引き締めて見せたいところは暗めにし、毛先を明るくすれば、シャープ感と軽さが共存する髪色に仕上がります。

いつもと違う髪色で小顔に

なんとなく季節や流行りで髪色を選んでいるのはもったいないこと。色やカラーリングの仕方を変えるだけで小顔効果が得られるので、これはやってみる価値アリですよ。

気になったカラーリングにさっそくチャレンジして、すっきり小顔を手に入れましょう!

written by えぃみん

top image via Pinterest

NICOLYおすすめ:美容整形やってみたシリーズ

※ 記事の内容は、医学的な正確性、効能、効果を保証するものでなく、かつ、記事の利用においてはしかるべき資格を有する医師や薬剤師等に個別に相談するなど読者の責任において行ってください。

関連するキーワード

注目の記事

【大人気】ブログより詳しい!整形の痛みやダウンタイム・術後経過すべて見せます!美容整形体験レポートシリーズ

【大人気】ブログより詳しい!整形の痛みやダウンタイム・術後経過すべて見せます!美容整形体験レポートシリーズ

NICOLY編集部では、カウンセリングから術後経過までの画像がたっぷりの、美容整形体験レポートを公開しています。切らないプチ整形から、脂肪吸引まで読み応え十分。NICOLY編集部いちおしの記事です。随時更新中!

44067 views | 整形二重脂肪吸引脂肪溶解注射

カテゴリ一覧

この記事のライター

本日のアクセスランキング

いまNICOLYで人気の記事

話題のキーワード

いまNICOLYで話題になっているキーワード

専門家ライター募集

NICOLYで記事を執筆していただける医師を募集

NICOLYでは「コンプレックスで悩んでいる人を笑顔に」というビジョンのもと毎日記事を更新しています。信頼性の高い記事を出し続けるために、記事の執筆をしていただける医師を募集しています

専門家ライター募集フォーム

編集者募集

NICOLYで記事を編集してくれる編集者募集

NICOLYでは「コンプレックスで悩んでいる人を笑顔に」というビジョンのもと、一緒に働いてくれる編集者を募集しています。

編集者募集フォーム

関連する記事

この記事に関連する記事をピックアップ