NICOLY:)[ニコリー] コンプレックスの悩み解決・応援サイト

医師が教えるコンプレックス解決サイト
監修済記事:1032記事

メルマガ登録

2016年02月29日 更新 | 9,264 views

顔型別、小顔にみえるメガネ選びのコツ!

おしゃれの定番アイテム、メガネ。実は小顔効果も期待できちゃう優れものなんです。今の流行りを追いかけるのもいいけれど、自分の顔型に合ったフレームやサイズを選んで、おしゃれをしながら小顔を手に入れちゃいませんか?

おしゃれアイテムの定番、メガネ。

実は小顔効果も期待できちゃう優れものなんです。

自分の顔型別に正しいメガネ選びをすれば、小顔もゲットできてもっとおしゃれが楽しくなるかも。

小顔に見えるメガネ選びの基本

黒メガネと赤いワンピースのおしゃれな女性

まずは顔型に関係なく、小顔になれると言われている基本のメガネの形をご紹介。

ポイントは4つあります。

ポイント1 フレームは顔幅と同じ大きさのもの

近年大きいフレームのメガネが流行っていますが、フレームは基本的に顔幅と同じ大きさを選んだほうが小顔に見せることができるかも。

逆にフレームが顔幅よりも小さいと顔の面積が広がって見え、大きく見えてしまうので注意が必要です。

ポイント2 フレームは太めを

フレームが太いとメガネの存在感が増し、平面な顔を立体的に見せることができます。

メガネが強調されることで顔との距離で遠近法を利用し、小顔効果が期待できるかも。

ポイント3 フレームの色は黒

顔型は別として、フレームが黒いと顔の引き締め効果があり、小顔に見えます。

ただし、肌の色によっては黒フレームが強烈すぎて不自然な印象を与えることも。

メガネを選ぶ際は肌の色も重要となってきます。

ポイント4 フレームの形は「スクエア型」「ウェリントン型」

小顔に見えるフレームは「スクエア型」と「ウェリントン型」と言われています。

スクエア型は四角形のエッジがきいたフレームのことで、ウェリントン型は台形を逆さまにしたような形です。

顔の輪郭に対してメガネをかけたときに、この2つの型のメガネはフレームの横幅にある余白部分が少なくなるので小顔に見せることが可能。

メガネのフレームの種類

メガネをかけた女性の目元

メガネのフレームと一言でいっても、さまざまな種類のものがあります。

オーバル

楕円形になっているタイプ

スクエア

四角形のエッジがきいているタイプ

ナイロール

上側もしくは下側のみにフレームがあるタイプ

ウェリントン

台形を逆さまにしたようなタイプ

ボストン、フォックスなど

他にもクラシカルな印象が強いボズトン、厳格な雰囲気になるフォックスなども。

顔型別小顔に見えるメガネとは

メガネを3つかけて迷っている女性

では、顔型別で見ると小顔に見えるメガネはどう違ってくるのでしょうか?

面長さんには「ウェリントン型」

顔の縦幅が気になる面長の人におすすめなのが「ウェリントン型」。

メガネは細いフレームを選んでしまうとより顔の縦のラインを強調してしまうので、太さのあるフレームを選ぶと小顔に見せることができます。

その他には下側のフレームのみあるナイロールもおすすめです。

丸顔さんには「スクエア型」

顔の輪郭が丸みをおびていて、横幅に広く顔が大きく見られがちな丸顔の人には「スクエア型」がおすすめ。

メガネは角のあるものを選ぶことによって、シャープな印象を与え、引き締め効果によって小顔に見せることができます。

その他には上側のフレームのみあるナイロールもありかも。

ベース型さんには「オーバル型」で「太フレーム」

エラの張りや平坦な顔なベース型の人には「オーバル型」で「太フレーム」がおすすめ。

角張った感じが解消させるために、メガネは丸みのおびたものにすれば、雰囲気もやわらかくなります。

また、太フレームにすれば視線がメガネにいくのでフェイスラインが目立ちません。

同じく丸みがあるフォックスやボストンもおすすめです。

逆三角形型さんには「オーバル型」で「細フレーム」

あごのラインがシャープな逆三角形型の人は「オーバル」の「細フレーム」がおすすめ。

丸みをおびたフレームがやわらかい雰囲気に変えてくれます。細いフレームにすると顔に自然になじみます。

顔の幅がもっとも広い部分にあわせてメガネの幅を決めるとベストです。

その他には上側のフレームのみあるナイロールも似合うのでは。

メガネでおしゃれも小顔も手にいれる

メガネは流行りもあるけれど、似合うフレームは人それぞれ。

正しいフレームや色選びをすれば、おしゃれに見えるだけでなく小顔効果まで期待できちゃうんです。

メガネをうまく使って手軽に小顔に見せちゃいましょう。

written by えぃみん

NICOLYおすすめ:美容整形やってみたシリーズ

※ 記事の内容は、医学的な正確性、効能、効果を保証するものでなく、かつ、記事の利用においてはしかるべき資格を有する医師や薬剤師等に個別に相談するなど読者の責任において行ってください。

関連するキーワード

注目の記事

【大人気】ブログより詳しい!整形の痛みやダウンタイム・術後経過すべて見せます!美容整形体験レポートシリーズ

【大人気】ブログより詳しい!整形の痛みやダウンタイム・術後経過すべて見せます!美容整形体験レポートシリーズ

NICOLY編集部では、カウンセリングから術後経過までの画像がたっぷりの、美容整形体験レポートを公開しています。切らないプチ整形から、脂肪吸引まで読み応え十分。NICOLY編集部いちおしの記事です。随時更新中!

44937 views | 整形二重脂肪吸引脂肪溶解注射

カテゴリ一覧

この記事のライター

本日のアクセスランキング

いまNICOLYで人気の記事

話題のキーワード

いまNICOLYで話題になっているキーワード

専門家ライター募集

NICOLYで記事を執筆していただける医師を募集

NICOLYでは「コンプレックスで悩んでいる人を笑顔に」というビジョンのもと毎日記事を更新しています。信頼性の高い記事を出し続けるために、記事の執筆をしていただける医師を募集しています

専門家ライター募集フォーム

編集者募集

NICOLYで記事を編集してくれる編集者募集

NICOLYでは「コンプレックスで悩んでいる人を笑顔に」というビジョンのもと、一緒に働いてくれる編集者を募集しています。

編集者募集フォーム

関連する記事

この記事に関連する記事をピックアップ