NICOLY:)[ニコリー] コンプレックスの悩み解決・応援サイト

医師が教えるコンプレックス解決サイト
監修済記事:1032記事

メルマガ登録

2016年03月31日 更新 | 9,880 views

過食嘔吐を克服した人のブログまとめ

過食嘔吐は精神的、身体的にとてもつらいもの。克服しようとしてすぐに克服できるものではなく、過食嘔吐と向き合う根気が大切です。今回は、過食嘔吐を克服した人たちのブログを紹介します。過食嘔吐で悩んでいる人だけでなく、自分のまわりで過食嘔吐で悩んでいる人にも参考になると思います。

今回は、過食嘔吐を克服した人のブログを4つ紹介していきます。

過食嘔吐とどのように向き合い、どのように克服したのか、ブログにはヒントがたくさんあるはずです。

過食嘔吐を克服できた人のブログ1:Be happy 摂食障害を克服した私の日記

本当にここまで10年かかりました。


でもまだ 自分の食べたものが自分の中で胃から小腸・大腸へ移動していく感覚は
まだ残ったまま。
なんだか違和感ありありなままです。

吐きだこも手に残っています。

でも、今は食べたいものを食べて お腹いっぱい、幸せな感覚を取り戻しました。
自分でも本当によくやったなと感心します。

1人で何の根拠もないまま、自分を信じてあの真っ暗闇から

抜け出しました。

出典:Be happy 摂食障害を克服した私の日記

過食嘔吐を意志の力で克服したブロガーさんです。いろいろな過食嘔吐の人のブログを見てきましたが、純粋に意志の力で克服した人はなかなかいない気がします。

吐くのを辞めるという覚悟のみで過食嘔吐を克服するのは、本当に大変だったようです。

たたみや フローリングに横になると背中がごつごつ自分の骨が当たって
痛いくらい 贅肉も筋肉もなくなっていました。
そうなると基礎代謝なんて 全く機能しない体になっていたはず。
私は日に日に太っていき1週間で8キロくらいの超スピードで太っていきました。

摂食障害から開放されたいと思って吐くのをやめると決意したあとは
こんな地獄がまっていました。
最悪です。
心の中はいつも泣いていました。
常に不安でした・・・



でも、私は いつか脳が満足したら 元に戻るはずと思うしかなかった。
それでも吐くことはせず、ただひたすら耐えました。

出典:Be happy 摂食障害を克服した私の日記

過食嘔吐を克服するのは大変。

しかし、「確かにここに、意志の力で過食嘔吐を克服した人がいる」という人がいるだけで、自分でも克服できるだという勇気がわいてきます。

Be happy 摂食障害を克服した私の日記

過食嘔吐を克服できた人のブログ2:過食の止め方をマスターするブログ 過食症、過食嘔吐を最短で治す方法を公開しています

摂食障害より癌のほうがいい


こんなことを言う人はあまりいませんが、私は死にたいのに死ねないまま生きるしかないことが、摂食障害という病気の一番の怖さだと思います。

それは20年以上、過食、過食嘔吐、チューイング、下剤や利尿剤乱用を続けてみればわかります。

心身ともに壮絶に苦しいわりに、若いうちは体は元気。
年をとったからといって食欲がなくなる訳でもなく、死ねるほど衰弱するには年数がかかり重症化しないといけない。

自殺未遂したり体重が下がっても、病院で生かされてしまう。
死ぬまでずっと苦しい訳です。

出典:過食の止め方をマスターするブログ 過食症、過食嘔吐を最短で治す方法を公開しています

親との関係が悪かったことや恋愛依存から10年以上過食嘔吐に悩んできた人のブログ。

過食嘔吐を克服するヒントがたくさん詰まっているだけではなく、過食嘔吐を止めた後どう再発しないようにするか、どう心のケアをしていくかまで書かれています。

過食の止め方をマスターするブログ⭐️⭐️過食症、過食嘔吐を最短で治す方法を公開しています

過食嘔吐を克服できた人のブログ3:えりさくmama


数年間続いた過食嘔吐。
妊娠発覚して過食嘔吐克服しました。
それでも体重に縛られた生活はまだ
続いています。常に摂食障害と隣り合わせ.

出典:Happy days of 3children mom

妊娠を機に過食嘔吐を克服した人のブログ。体重を気にしているようですが、今まで過食嘔吐で減らそうとしていた体重を、ダイエットで減らすようにしているようです。

過食嘔吐を克服した方のブログを見ていると、「いきなり過食嘔吐を克服する」というよりは「過食嘔吐と共存しつつ、食べること以外に夢中になれることを見つける」という方法が多いようです。

極端に食事制限をしない運動中心のダイエットなら、過食嘔吐から拒食症にならずに「太ってしまうという恐怖」を抑えられそうです。

えりさくmama

過食嘔吐を克服できた人のブログ4:過食嘔吐克服 girl モモのブログ

昔のモモだったら絶対過食嘔吐してるけど、
もうしないよ。

だってね、こうしてここで愚痴吐き出してるし。
過食する必要がない。

過食嘔吐してる人も、ブログとかで
どんどん悩み書き出すのいいよ。
何か言われるかもしれないけど、
共感してくれる人もいるはず。

出典:過食嘔吐克服 girl モモのブログ

最初は血尿が出ているのに気づかないほど重い拒食症だったモモさん。そこから少しずつ食べ物を食べるようになってから過食嘔吐になってしまったようです。

そして、モモさんは5年間苦しんだ末に過食嘔吐を克服しました。

このブログには、過食嘔吐が続いてしまう原因や「意志が弱いから過食嘔吐を克服できない」のではないということ、モモさんが過食嘔吐を克服しようと思ったキッカケ、実際にモモさんが過食嘔吐を克服することができた方法が書かれています。

ひとついえることはね、
過食嘔吐してるから何なんだ、て思うようにすること。

過食嘔吐=中毒
ビデオゲーム=中毒
ネット=中毒
飲みまくり=中毒

だれでも中毒だよね!!
みんな何かに夢中になってるだけ。

だから、他にすごくしたいことができると
過食嘔吐は止まるよ。

だから責めすぎないでね、自分を。

出典:過食嘔吐克服 girl モモのブログ

過食嘔吐克服 girl モモのブログ

過食嘔吐を克服するには、まず「共存」から

過食嘔吐を克服するには、自分自身の強い意志が必要になってきます。

しかし、自分自身の意志だけでは難しいのも事実。過食嘔吐を克服するためには、自分ひとりで抱え込むのではなく、病院に足を運んで医師とカウンセリングしたり、家族や友人などに相談してみたりすることも大切なんです。

すぐに克服しようと焦るのではなく、過食嘔吐と共存しながら少しずつ克服していくのが良いと思います。

written by nopaso

※ 記事の内容は、医学的な正確性、効能、効果を保証するものでなく、かつ、記事の利用においてはしかるべき資格を有する医師や薬剤師等に個別に相談するなど読者の責任において行ってください。

関連するキーワード

注目の記事

【大人気】ブログより詳しい!整形の痛みやダウンタイム・術後経過すべて見せます!美容整形体験レポートシリーズ

【大人気】ブログより詳しい!整形の痛みやダウンタイム・術後経過すべて見せます!美容整形体験レポートシリーズ

NICOLY編集部では、カウンセリングから術後経過までの画像がたっぷりの、美容整形体験レポートを公開しています。切らないプチ整形から、脂肪吸引まで読み応え十分。NICOLY編集部いちおしの記事です。随時更新中!

44612 views | 整形二重脂肪吸引脂肪溶解注射

カテゴリ一覧

この記事のライター

本日のアクセスランキング

いまNICOLYで人気の記事

話題のキーワード

いまNICOLYで話題になっているキーワード

専門家ライター募集

NICOLYで記事を執筆していただける医師を募集

NICOLYでは「コンプレックスで悩んでいる人を笑顔に」というビジョンのもと毎日記事を更新しています。信頼性の高い記事を出し続けるために、記事の執筆をしていただける医師を募集しています

専門家ライター募集フォーム

編集者募集

NICOLYで記事を編集してくれる編集者募集

NICOLYでは「コンプレックスで悩んでいる人を笑顔に」というビジョンのもと、一緒に働いてくれる編集者を募集しています。

編集者募集フォーム

関連する記事

この記事に関連する記事をピックアップ