NICOLY:)[ニコリー] コンプレックスの悩み解決・応援サイト

医師が教えるコンプレックス解決サイト
監修済記事:1034記事

メルマガ登録

2016年06月09日 更新 | 2,734 views

IPL脱毛は理想的なツルツルお肌を手に入れられる永久脱毛法!

夏と言えば、水着や可愛いワンピースなど肌の露出が多くなり、バービー人形のようなツルツルムダ毛無しのお肌に憧れる季節ですよね。そこで注目なのが「IPL脱毛」です!女性の理想である、綺麗なツルツル&ムダ毛無し肌を実現できる脱毛があります。私が一押しする安全性の高いIPL脱毛をご紹介したいと思います。

IPL脱毛とは?

色白で綺麗なワキの女性出典:joshi-riki.jp

IPL脱毛を知っている方はどれくらいいるでしょうか。私がオーストラリアに住んでいたとき、IPL脱毛サロンがたくさんあり、その脱毛方法について興味を持ち試してみました。IPLは安全性が高い永久脱毛方法で効果も目に見えやすく、 とてもオススメできる脱毛方法です。

IPLとは医療用レーザーにも用いられている、黒い色素に集まるインテス パルス ライト(光)を活用した機械で行う脱毛です。 インテス パルス ライト(光) はメラニン色素を変化させ、毛を毛根から脱毛します。光を利用しているので火傷の心配もなく 、医療用レーザーとは違い、医師免許が無くても使える安全性の高いものです。

RFを組み合わせた脱毛も

一部のクリニックでは、IPLとRF(光高周波)を組み合わせた脱毛治療というのも行われています。組み合わせることで、より高い脱毛の効果が期待できます。

NICOLY豆知識 RFとは

RF脱毛とは、 光と高周波エネルギーのダブルの働きかけで行う脱毛のこと。毛そのものは破壊せずに、毛の再生組織を直接焼いてしまうというやり方です。

RFの特徴としては、色素の薄い毛や細い毛をしっかり除去できることです。レーザーですと、こういった類の毛はしっかり処理しきれないことがあるんだとか。

腕の薄い毛や顔の産毛などはレーザーではなくRF脱毛をした方が、きれいに処理できます。IPLとの組み合わせは、全身の脱毛をするにあたって非常に有効的です。

IPL脱毛の流れ

脇の脱毛施術を行う女性出典:topicks.jp

まず、IPL脱毛を行う前に脱毛する場所の毛をカミソリで剃って取り除きます。そして、光から目を保護する為に専用のサングラスを着用します。次に、脱毛する部分にジェルを塗り機械を当てますが、当てる時間はほんの一瞬、カチッという音とともに約1秒だけで、痛みもありません。インテスパルスライトは肌に優しく、敏感肌でも利用できると思います。

IPL脱毛は比較的広い範囲で脱毛できますが、脱毛効果を上げる為には脱毛処理を複数回しなければなりません。実際に私も、ムダ毛無しのお肌になるまで回数はかかりました。それでも今は、ムダ毛無しのツルツルお肌をキープしています。私の経験もふまえて、IPL脱毛は比較的安全性の高い脱毛方法だと言えるでしょう。

IPL脱毛の効果

私にとってIPL脱毛は、とても簡単で信頼できる脱毛方法です。脱毛する範囲にもよりますが、比較的短時間で一回の脱毛を終えることができます。

IPL脱毛は、どんな種類のムダ毛にも効き、術後は肌が前よりすべすべに。肌への負担が少ないことも実感できました。

気になる背中の産毛、ビキニライン、へそ周り、足の指など他にも気になる部分に効果的で、肌荒れなどは全然気になりませんでした。

IPL脱毛を終えてから3年が過ぎますが、ムダ毛無しのお肌をキープしています。

注目したいIPLの美容効果

実はIPLには脱毛の効果だけではなく、美容に関しても効力を発揮する力があるようです!IPLの機器はもともと美容サロンで使われており、脱毛よりも美容施術での使われ方が主流でした。

赤ら顔やニキビ肌、毛穴の引き締め、さらには肌のくすみといった悩みを解消するために用いられていたようです。脱毛ではなくエステ効果を期待して、IPLを使ったことがあるという方も多いでしょう。

こういった背景からもわかるように、IPLには脱毛しながら美も追求できるという女性にとっては非常に嬉しいメリットがあるのです。

IPLの脱毛におけるメリットとしては・・・

  • 痛みが少ない
  • 色素の薄い毛・細い毛も脱毛できる
  • 光の照射面積が広い

などが挙げられます。とくに痛みの少なさに関しては定評があって、「輪ゴムで軽くパチンとはじくような痛みしか感じない」という感想を持つ人が非常に多いです。

やけどの心配もありませんし、お肌がナイーブな方にも大変おすすめです。レーザー脱毛をしようと思ったけれど敏感肌などで諦めざるを得なかった・・・という人にも安心して施術を受けてもらえます。

こういった脱毛の恩恵を受けながら、しっかり美容の効果も感じられるIPL脱毛。こんな一石二鳥な情報を聞いたら、俄然受けてみたくなりますよね!

IPL脱毛の注意点

綺麗な足の女性出典:xn--wckwfybb4162b6jc7z9dsnr5pwyz4a.jp

IPL脱毛をする前に知っておいてほしい事は、自分の体調や肌の調子を考慮し無理をしてはいけないということです。IPL脱毛は、残念ながら一回で効果を得ることは難しいです。

私は少し毛深いので、1回で効果を得ることはできませんでしたが、3回目の術後ムダ毛が減ってきていることがわかるようになりました。

毛には毛周期があり、サイクルは2カ月程度なので1回目の術後から次の脱毛まで1〜2ヶ月おかなければなりません。

詳しくはサロンのスタッフさんにご確認下さい。個人差はありますが脱毛中は痛みに敏感な私でも気になることはありませんでした。

オーストラリアのIPL脱毛のスタッフさんによると脱毛後1週間くらいは日焼けを避けた方が肌の為に良いそうです。また、IPL脱毛をはじめるならあまり日焼けがすることのない冬がスタッフさんのオススメでした。

長期戦になることを覚悟で

IPLはレーザー脱毛と違って、照射する光のエネルギーが弱いです。そのため一度の施術で脱毛を完了させることはなかなか難しいと言います。

短くても1年間、長い人だと完全に毛が生えなくなるまで2年かかることもあるそうです。なのでIPLで脱毛を考えている人は、長期戦になることを覚悟したほうがいいかもしれません。

IPLの脱毛処理は、毛が再生してきたタイミングで光を当てるといった繰り返しの施術によって徐々に毛を薄くしていくようなものです。毛がだんだんと再生しにくくなることで、最終的な根絶をはかっています。

IPLにはたくさんのメリットがありますが、それでもレーザー脱毛の人気が衰えない理由としてはこの「長期戦脱毛」を好まない人たちがいるからです。早く脱毛しきりたい方には、IPLはあまりおすすめできません。

脱毛する部位、価格、かかる期間、サロンへの通いやすさなどをしっかり考慮して、自分にいちばん合った脱毛方法を選ぶのがベストと言えるでしょう。

IPLサロンの選び方

脇の脱毛施術を行う女性出典:www.rcxny.com

IPL脱毛は、1回の脱毛で効果を得ることが難しいのでなるべく自分のお財布にあった、満足のいくサロンやコースを選ぶことをおすすめします。

私の場合は1年コースを選びました。値段もそれほど高くはなく、1回ずつの支払いより断然お得でした。コースの内容、値段、サロンの雰囲気などを考慮した上で選ばれるのが良いかと思います。

スタッフさんの技術によっても永久脱毛(完全脱毛)にかかる期間が変わってくるようなので、そのあたりの見極めなんかも必要になるんじゃないでしょうか。サロン比べもぜひしてみてください!

まとめ

個人差はあると思いますが、IPL脱毛は安全性があり効果を得やすい永久脱毛方法なので、試してみる価値はあるのではないでしょうか。

※ 記事の内容は、医学的な正確性、効能、効果を保証するものでなく、かつ、記事の利用においてはしかるべき資格を有する医師や薬剤師等に個別に相談するなど読者の責任において行ってください。

関連するキーワード

注目の記事

【大人気】ブログより詳しい!整形の痛みやダウンタイム・術後経過すべて見せます!美容整形体験レポートシリーズ

【大人気】ブログより詳しい!整形の痛みやダウンタイム・術後経過すべて見せます!美容整形体験レポートシリーズ

NICOLY編集部では、カウンセリングから術後経過までの画像がたっぷりの、美容整形体験レポートを公開しています。切らないプチ整形から、脂肪吸引まで読み応え十分。NICOLY編集部いちおしの記事です。随時更新中!

45548 views | 整形二重脂肪吸引脂肪溶解注射

カテゴリ一覧

この記事のライター

本日のアクセスランキング

いまNICOLYで人気の記事

話題のキーワード

いまNICOLYで話題になっているキーワード

専門家ライター募集

NICOLYで記事を執筆していただける医師を募集

NICOLYでは「コンプレックスで悩んでいる人を笑顔に」というビジョンのもと毎日記事を更新しています。信頼性の高い記事を出し続けるために、記事の執筆をしていただける医師を募集しています

専門家ライター募集フォーム

編集者募集

NICOLYで記事を編集してくれる編集者募集

NICOLYでは「コンプレックスで悩んでいる人を笑顔に」というビジョンのもと、一緒に働いてくれる編集者を募集しています。

編集者募集フォーム

関連する記事

この記事に関連する記事をピックアップ