NICOLY:)[ニコリー] コンプレックスの悩み解決・応援サイト

医師が教えるコンプレックス解決サイト
監修済記事:1022記事

メルマガ登録

2016年02月28日 更新 | 16,569 views

この春人気の「グレージュカラー」で、やわらかさと透明感アップ

髪質で悩んでいる女性は多く、くせ毛のほかでは、硬毛、多毛を気にしているという声が。 もし手軽にその悩みを変えたいと思うのなら、ヘアカラーを変えてみませんか? そこでおすすめなのが、「グレージュ」というカラー。この記事では、グレージュにすることで得られる効果や、グレージュベースのいろいろな色味について解説します。

毎日のヘアスタイルうまくいっていますか? 髪質は人それぞれですが、毛が硬めだったり毛量が多かったりと自分では扱いにくくなかなか髪型が決まらないですよね。

そこで、いま人気のヘアカラー「グレージュ」にすれば髪をやわらかく、そのうえ肌もキレイに見せてくれる効果があると評判なんです! あのローラさんもこのグレージュカラーなんですよ。

Outfit of the day✌🏾 Jacket..Palm Angels Denim..Myob

A photo posted by ROLA (@rolaofficial) on

グレージュについてくわしく知りたい♡

グレージュってどんな色?

グレージュカラーの女性の写真出典:Pinterest

グレージュとは「グレー(灰色)」と「ベージュ」の中間の色のことで、グレイッシュ・ベージュを略した言葉です。わかりやすくいえばグレーがかったベージュのことです。インテリアやファッションの世界では近年よく使われていますが、ヘアカラーの世界でもとても人気があります。

また、グレージュにははっきりとした色の定義はなく、美容院や市販のカラーなどメーカーによって色味の具合が多少異なります。

グレージュは日本人に合う色

グレージュの色自体に赤みが少ないので、赤みを多く持つという日本人の髪に使用することで、その赤みをおさえてやわらかく、透明感のある色に仕上げることができます。また、グレーは黄み肌との相性が良く、日本人の肌をキレイに見せる効果があります。

グレージュはいいことづくめ!

グレーは透明感を出す効果があり、ベージュはツヤを出す効果があると言われています。女性がもともと持っている可愛らしさや甘さを引き出してくれるヘアカラーともいえますね。

きれいなグレージュにするなら、ブリーチしたほうがいい?

ブリーチは髪の毛を脱色すること。クリーム状や乳液状になっているブリーチ剤を髪に塗って放置することで、髪の内部にあるメラニン色素が分解されて色を抜きます。

でも、気になるのは髪の傷み……。髪が健康だとカラーリングしたあとの色落ちも少なく、色味が長持ちする傾向があります。ただ、ブリーチを用いたダブルカラーでは一旦髪の色素を抜いて色を入れるので、思ったとおりのカラーに染まります。また、黒髪の色素をなくすので、染めるときの色ムラがないというメリットもあります。

もし、傷みをおさえながらグレージュの色味を楽しみたいのなら、ハイライトやスライシングで部分的にブリーチを使うのがおすすめ。顔まわりに明るい色があると、華やかな印象になりますよ。

※ダブルカラー……ブリーチをしてからヘアカラーをかぶせるような、2回の施術を行うカラー

※スライシング……ホイルやペーパーを使って、ポイント的に面状で色を入れるカラー

グレージュのヘアカラーいろいろ

ナチュラル大人グレージュ

はじめてグレージュに挑戦する人は寒色おさえめなグレージュなら取り入れやすいかも。ツヤがあるので落ち着いた大人の女性になれます。

外国人風グレージュ

12レベル以上のグレージュにするなら、ブリーチやハイライトを使ってきれいな発色に。 髪には「黄系メラニン」と「赤系メラニン」というのがあり、黄系だと通常のカラーでもある程度は明るくなりますが、赤系ではブリーチがマストです。

アッシュグレージュ

グレージュにアッシュをプラスするので、少しくすんだ色味に。無造作ウェーブとアッシュグレージュの相性は抜群です!こなれ感も出て一目置かれる存在に♡

スモーキーグレージュ

かなり赤みをおさえたくすみ感が強いヘアカラー。寒色に傾くと顔色が悪く見えることがあるので、チークやリップなどのメイクで工夫しましょう。

ホワイトグレージュ

ローラさんもホワイトグレージュで、ブリーチをした方がきれいに発色します。ミルキーなヘアカラーなので、やわらかい雰囲気で女性らしさがアップ。流し前髪で毛先をゆるく巻けば上品な印象に。根元はあえて暗くしてグラデーションで立体感を出すヘアスタイルもオシャレです。

髪型別グレージュヘアカラー

グレージュはどんなヘアスタイルの人でも似合います。グレージュをオンするとどのようなイメージになるのか、髪型別に見てみましょう。

ショート編

グレージュのショートヘアの女性出典:Pinterest

ひし形シルエットにカットしたショートヘアに、ベージュが強めのナチュラルグレージュの色味をプラス。パーマで毛先に動きをつけることで空気感が出て、カジュアルな服装にも合います。

ボブ編

グレージュカラーの髪の写真出典:Pinterest

丸みを帯びたショートボブにアッシュグレージュを合わせると、ツヤも出てやわらかな雰囲気に。パーマで無造作にくしゅくしゅ感を出すと外国人風ヘアになりますよ。

また、前髪長めでかきあげ前髪にして、毛先までそろった長さのボブでヘアカラーをグレージュにするとかなりモードな雰囲気に。かっこいい系大人女子になれます。

ミディアム編

グレージュカラーの女性の写真出典:Pinterest

前髪はややセンターに分け、外国人のようなくせ毛をパーマで演出します。スモーキーグレージュの色味が加わってナチュラルな愛されヘアに。ポイントで入れたグレーも効いていますね。それほど長いレングスじゃなくても、女性らしさが増しますね。

ロング編

グレージュカラーの髪の写真出典:Pinterest

カットの時点で前髪や毛先にレイヤーを入れて、パーマをかけたときにラフなウェーブが出るように。ヘアカラーを外国人グレージュにすることで、色気のあるおフェロ女子に変身です。

いいことづくしのヘアカラー「グレージュ」

女性らしいまろやかさが手に入ったり、透明感で肌のトーンがあがったりと、いいことづくめの「グレージュ」。外国人風の抜け感のあるヘアスタイルにもなれてしまいます。

髪も肌も美しく見せてくれる万能カラーに、一度挑戦してみませんか?

written by えぃみん

top image via Pinterest

NICOLYおすすめ:美容整形やってみたシリーズ

※ 記事の内容は、医学的な正確性、効能、効果を保証するものでなく、かつ、記事の利用においてはしかるべき資格を有する医師や薬剤師等に個別に相談するなど読者の責任において行ってください。

関連するキーワード

注目の記事

【大人気】ブログより詳しい!整形の痛みやダウンタイム・術後経過すべて見せます!美容整形体験レポートシリーズ

【大人気】ブログより詳しい!整形の痛みやダウンタイム・術後経過すべて見せます!美容整形体験レポートシリーズ

NICOLY編集部では、カウンセリングから術後経過までの画像がたっぷりの、美容整形体験レポートを公開しています。切らないプチ整形から、脂肪吸引まで読み応え十分。NICOLY編集部いちおしの記事です。随時更新中!

44150 views | 整形二重脂肪吸引脂肪溶解注射

カテゴリ一覧

この記事のライター

本日のアクセスランキング

いまNICOLYで人気の記事

話題のキーワード

いまNICOLYで話題になっているキーワード

専門家ライター募集

NICOLYで記事を執筆していただける医師を募集

NICOLYでは「コンプレックスで悩んでいる人を笑顔に」というビジョンのもと毎日記事を更新しています。信頼性の高い記事を出し続けるために、記事の執筆をしていただける医師を募集しています

専門家ライター募集フォーム

編集者募集

NICOLYで記事を編集してくれる編集者募集

NICOLYでは「コンプレックスで悩んでいる人を笑顔に」というビジョンのもと、一緒に働いてくれる編集者を募集しています。

編集者募集フォーム

関連する記事

この記事に関連する記事をピックアップ