NICOLY:)[ニコリー] コンプレックスの悩み解決・応援サイト

医師が教えるコンプレックス解決サイト
監修済記事:1037記事

メルマガ登録

2016年05月17日 更新 | 3,790 views

首のしわの原因になるやってはいけない4つの行動

日常には、首のしわの原因となる行動があります。たとえば、顔までしかスキンケアをしていない、自分にあわない枕を使っている、猫背になっている、感情を表にあらわさないといったものです。これらを気をつけることとで首のしわも改善されていきますが、それでもダメなら美容整形に頼る方法も。ボトックス注射、フェイスリフトなどが有効です。

年々刻まれていく首のしわ。

「年齢不詳の人は、首を見れば年齢が分かる」なんて話もあります。

たしかに、顔はアンチエイジングで若く見えても、首のしわまで気が回らず、首に年齢があらわれている人が多くいると思います。

そこで今回は、首のしわにつながる日常的についやってしまう行動を紹介します。

この記事を読むとわかること

  • 首のしわのとなる4つの行動とその対策
  • 首のしわはプチ整形や手術でも消せる

首のしわにつながる行動1:顔までしかスキンケアをしていない

微笑みながら目を閉じて横を向いている金髪の女性

スキンケアやアンチエイジングといえば顔や肌というイメージですが、首も同じように紫外線を浴びるし乾燥します。

紫外線のダメージを受けて乾燥している首の皮膚は、しわができやすい状態になっているのです。

顔につけている日焼け止めや化粧水、美容クリームをぜひ、首まで伸ばして顔と同じくケアをしてください。

つける時にはこするのではなく、下から上へ撫でるようにマッサージをすると効果的。首のしわ用のクリームもあるので、すでにしわが首に刻まれている場合は専用のクリームを塗る方が効果的です。

NICOLY豆知識 紫外線としわの関係とは

紫外線を浴びすぎることで、肌の老化が早まるとされています。さらに一度しわになってしまうとその部分は皮膚が薄くなってしまうので、より紫外線の影響を受けやすくなってしまうんだとか・・・。こうした悪循環が、首のしわを加速させていきます。

乾燥も大敵であるということを忘れずに

スキンケアが首まで行き届いていないことに関連して、首の肌の乾燥というのもしっかり意識していきましょう。

首というのは汗をかきやすい部分、とくに夏は気がつけば汗がダラダラじっとりしていることも多いでしょう。この汗を放置してしまうと、余計乾燥につながっていきます!

夏は湿度が高いからだ大丈夫~♪とタカをくくっていないで、ぜひ乾燥を意識するようにしてくださいね。

普段から汗を拭くようにタオルなどを持参することがおすすめです。汗の塩分をすぐに拭うことができれば、乾燥は最小限に防ぐことができるでしょう。

首のしわにつながる行動2:自分にあわない枕を使っている

黒いベットでアイマスクをしながら寝ている女性

枕が高いと首にしわが寄った状態になります。そのまま毎日寝ているとしたらどうでしょうか? 1日の多くの時間を、首にしわがある状態で過ごしているということになります。

するといくら20代の人でも、だんだんと首にしわが刻まれてしまうんです。

枕を選ぶときは、もちろん寝心地は大切です。ただもうひとつ、「首にどれぐらいしわが寄ってるか」という目線で選ぶといいと思います。

高さ、硬さ、材質など色々検討して、自分の首と頭にあった枕を選びましょう。

やはり首のにしわができないベストな高さは並行です。枕は高すぎても低すぎても、首にしわが寄ってしまいます。

低すぎる枕はタオルを入れて調整するといった工夫をしてみましょう。高すぎる枕は自分では調整ができませんので、買い替えをおすすめします。

最近は「枕専門店」もたくさんオープンしていて、自分に合った枕をオーダーメイドできるところも増えています。専門店のスタッフとカウンセリングをして、ちょうどいい高さのものを作ってもらうのもありですね。

たかが枕とあなどることなかれ!睡眠は少なめな人でも5~6時間は毎日とっているとすると、それは一日の1/4以上。この時間ずっと首にしわが寄ったまま・・・と考えるとぞっとしてきませんか?

首のしわにつながる行動3:猫背になっている

髪の毛をアップにして赤いハイヒールを持っている首元にタトゥーがある女性の後ろ姿

寝ている時だけではなく、起きている時にも無意識にやってしまう行動、それが姿勢。姿勢が猫背だと 首のしわにつながってしまうんです。

スマホをいじいるときやパソコンを操作しているとき、歩いているときに猫背になっていないか意識しましょう。猫背は首にしわがよりやすい状態なので、その姿勢を長時間、毎日続けていれば首のしわの原因になります。

対策としては、スマホを持つ高さを変えたり、首にしわが寄らない高さに椅子を調節したり、歩くときに遠くを見るようにしたりと、首にしわが寄らない行動を意識することが大切です。

首のしわにつながる行動4:感情を表にあらわさない

赤い水着に黄色のサングラスをしているボブの女性

だんだん感情を表にあらわさなくなると、顔の筋肉がゆるんできます。

感情を表す表情筋がゆるむと、皮膚がたるみ顎のラインが下がるので、首にしわが寄ってくるんです。

対策として、顔のリフトアップが首のしわ解消に効果的。顔を上に向けて口を「いー!」「うー!」の形にすることで、首周りの表情筋が鍛えられます。

首のしわは美容整形でも治せる

オレンジ・ピンクグレープフルーツ・レモン・カボスの断面

自分で対策しても効果が見られない時は、美容整形に頼る方法もあります。

ボトックス注射

首の縦じわに効果的。1度の注射で3〜6ヶ月の効果があると言われており小顔効果も期待できます。

【ボトックス注射が気になる人必見】水の森美容外科の総院長、竹江渉医師がボトックス注射の効果や副作用について解説した記事もオススメ!

ヒアルロン酸注射

ヒアルロン酸を皮膚の表面に注射して水分を増やし細かいしわを目立たせなくします。1ヶ月おきに3回の治療をするのが効果的です。

皮膚再生療法

まず自分の血液から成長因子を多く含む血小板だけを採取します。そしてその血小板を肌に戻し、コラーゲンを増やす事により細かいしわを目立たなくする方法です。2〜3ヶ月に1回の治療が効果的です。

フェイスリフト

耳の後ろから襟足のところまで切り込みを入れ、皮膚を引き上げる方法です。メンテナンスも基本的には不要ですが、100万以上の費用がかかると言われています。

加齢によるしわは避けられないことも・・・

首というのはもともと皮膚が薄い上に、たるみやすくしわのできやすい部分です。

人間は加齢とともに体の水分が失われていきますが、これもしわを加速させる原因になります。しかしこれは生理現象のため、しょうがない部分でもあるでしょう。

もっと詳しく解説していくと、皮膚の真皮の中にあるコラーゲンやエラスチンがなどの水分を保持する組織たちが弾力を失っていくために、しわができやすくなるのです。

スキンケアなどで多少は食い止めることはできますが加齢による、ある程度のしわはしょうがないと割り切ることも大切。ただ年齢以上の深いしわはつけないように、日々のちょっとした努力をしていきたいですね!

おすすめはリンパマッサージ

くびの気になるしわを改善するには、リンパの流れを良くすることがおすすめです。リンパ液の流れが悪くなると、首がむくんでふとくなって皮膚が伸びてしまいます。これによってしわが形成されていくのです。

こうならないためにも、常にリンパの流れを良くしておくことは重要です。リンパマッサージは誰でも簡単にできるもの、ぜひマスターしてくびのしわを防いでくださいね!

  1. 両手を胸元でクロスさせる
  2. 鎖骨のくぼみを人差し指と中指で軽く押す(円を描くように)
  3. 鎖骨をそのままほぐしていく

リンパの流れを少しでもよくするためには、しっかり脱力した状態で行うことが大切です。無駄な力は入れず、リラックスしてやりましょう!

マッサージはこまめに行うのがベストですが、時間がない・仕事をしているなどの理由で頻繁に行えない方もいるでしょう。

そんな方は首をゆっくり横に倒して5秒間キープするという動作だけでも、リンパの改善ができます。これを両方の首で、5~10回繰り返して下さい。

これなら空いている時間や隙間時間に行えますよね♪

ちょっとした行動を変えるだけで首のしわは改善できる

手帳に書込みをしている様子

普段の何気ない日常の行動が、首のしわにつながってしまいます。でも、少しの意識で改善できることばかり。

トイレに座っている間でもいいので、ただ座っているだけではなく「いー!」「うー!」の体操を実践してみるといいでしょう。

そのなにげない行動が首のしわの改善につながるんです。

まとめ:首のしわを作ってしまう4つの行動とその対策をおさらい

首のしわを作ってしまう行動①:顔までしかスキンケアしていない

顔と同じように首にもスキンケアをしていないとしわになってしまいます。顔に使っている美容クリームなどを首にまで使いましょう。

首のしわを作ってしまう行動②:自分に合わない枕を使っている

高すぎる枕を使っていると首にしわが寄ってやがてそれが刻まれていってしまいます。枕は高さや硬さ、材質などを吟味しましょう。

首のしわを作ってしまう行動③:猫背になっている

猫背で過ごしているととても首にしわがつきやすくなってしまいます。スマホを持つ高さや、歩くときの目線を変えてみて、なるべく猫背にならないように注意が必要です。

首のしわを作ってしまう行動④:感情を顔に出さない

なかなか表情筋を使わずにいると、顎のラインが下がってやがて首にしわができてしまいます。対策としては、顔を上に向けて「いー!」「うー!」の口の形を作る体操がおすすめです。

プチ整形や手術でも消せる首のシワ

首のシワは、

  • ボトックス注射
  • ヒアルロン酸注射
  • 皮膚再生療法
  • フェイスリフト といった方法でも消すことができます。

written by マルコリン

image via shutterstock

お悩み別人気クリニック

全国

湘南美容外科

くすみ・しわ

詳しく見る

全国

聖心美容外科

痛くないたるみ治療

詳しく見る

全国

品川美容外科

しわ・ほうれい線

詳しく見る

※ 記事の内容は、医学的な正確性、効能、効果を保証するものでなく、かつ、記事の利用においてはしかるべき資格を有する医師や薬剤師等に個別に相談するなど読者の責任において行ってください。

関連するキーワード

注目の記事

【大人気】ブログより詳しい!整形の痛みやダウンタイム・術後経過すべて見せます!美容整形体験レポートシリーズ

【大人気】ブログより詳しい!整形の痛みやダウンタイム・術後経過すべて見せます!美容整形体験レポートシリーズ

NICOLY編集部では、カウンセリングから術後経過までの画像がたっぷりの、美容整形体験レポートを公開しています。切らないプチ整形から、脂肪吸引まで読み応え十分。NICOLY編集部いちおしの記事です。随時更新中!

46190 views | 整形二重脂肪吸引脂肪溶解注射

カテゴリ一覧

この記事のライター

本日のアクセスランキング

いまNICOLYで人気の記事

話題のキーワード

いまNICOLYで話題になっているキーワード

専門家ライター募集

NICOLYで記事を執筆していただける医師を募集

NICOLYでは「コンプレックスで悩んでいる人を笑顔に」というビジョンのもと毎日記事を更新しています。信頼性の高い記事を出し続けるために、記事の執筆をしていただける医師を募集しています

専門家ライター募集フォーム

編集者募集

NICOLYで記事を編集してくれる編集者募集

NICOLYでは「コンプレックスで悩んでいる人を笑顔に」というビジョンのもと、一緒に働いてくれる編集者を募集しています。

編集者募集フォーム

関連する記事

この記事に関連する記事をピックアップ