NICOLY:)[ニコリー] コンプレックスの悩み解決・応援サイト

医師が教えるコンプレックス解決サイト
監修済記事:1022記事

メルマガ登録

2016年02月25日 更新 | 2,644 views

本当はヘルシーじゃない7つのモノ・コト

ダイエットにいい! 健康にいい!……一般的にそう言われているもののなかには、実はまったく逆の影響を及ぼしてしまうものもあるようなんです。海外サイト「PureWow」の情報から、本当はへルシーじゃなにものやことを紹介します。

ダイエットにいいからとか、ヘルシーだからという理由で食べたり行ったりしている、食べ物や習慣は、もしかしたら全然そんなことないかもしれません。

そんな驚きの記事を海外サイト「PureWow」で見つけました。

1. 野菜チップス

「野菜」って言葉にダマされないこと。実際、ポテトチップスと同じくらいのカロリーがあるんだから

「PureWow」より意訳引用

「野菜」って言われると、それだけでヘルシーっていう勘違いをしがちだけど、それは間違い。結局、フライしている以上、ハイカロリーな食べ物のよう。

しかも、作る過程で栄養はほとんどなくなってしまっているので、ダイエット中だけど「どうしても脂っこいものが食べたい」というとき、野菜チップスを選ぶくらいなら潔くポテトチップスを食べた方がいいかも。

2. 炭酸水

炭酸水ってダイエットにいいって言われてるけど、歯のエナメル質を傷つけるから注意

「PureWow」より意訳引用

いつか流行っていたから、なんとなく炭酸水はダイエットにいい!という認識があるけれど、何に効果があるのか、正直よく覚えていないかも……。

3. バルサミコ酢

ドレッシングの代わりに使ってるかもしれないけど、もしかしたら無意味かも。コーンスターチや砂糖で作られてるバルサミコ酢が多く出回っているから

「PureWow」より意訳引用

ヘルシーだし、おいしい!という印象のあるバルサミコ酢。でも、容易に安価なものを買ってしまうと、実はハイカロリーな原料でできていた……なんてことも。

どんなにヘルシーと言われている調味料でも、きちんと原料を確認して、なるべくナチュラルなものを選ぶようにしましょう。

4. ヨーグルト

ヨーグルトはヘルシーだから……ってイチゴのシロップで味付けしてない? それには、大量の砂糖が含まれてるって、知ってる?

「PureWow」より意訳引用

ダイエット食の代表、ヨーグルト。もちろん、無糖タイプのプレーンなものはヘルシーですが、味をつけるために、ついついシロップやらジャムやらをかけてしまうもの。

すると、せっかくダイエットのためにおやつにヨーグルトを選んでも台無し……。味をつけたいうなら、ナチュラルな果物を乗せて食べるのがベスト。

5. ライトビール

「ライト」って書いてあるだけで、カロリーが低いってわけじゃない

「PureWow」より意訳引用

カロリーオフや、糖質オフをうたっているビールもありますが、とはいえどれだけの差があるのか……。

そもそも太りやすいお酒ではあるので、ヘルシーなタイプだから大丈夫!と調子にのって飲み過ぎると、ぼってりたまったお腹の脂肪をみたとき、大きな後悔をすることになりそう。

6. 毎食歯を磨く

食事の度に、歯を磨く必要はないかも。30分から60分くらいたてば、唾液が口の中に菌を除菌してくれます

「PureWow」より意訳引用

ランチのあとに必ず歯磨きをするという人は多いですが、もしかしたらそれは、歯の健康にマイナスかも。

磨き過ぎると、歯のエナメル質を傷つけてしまうよう。何事もやり過ぎは禁物ってことですね。

7. 毎日のジム通い

筋肉には、修復する期間が必要。ジムに行くのは週に4、5回が理想的

「PureWow」より意訳引用

週に4、5回でも充分多い気がするけど……。とはいえ、何事にも熱中しやすい人は、毎日のようにジムに行きたい!と思ってしまうかも。

健康的に身体を鍛えたいなら、適度な休息が必要不可欠なようです。

何事も鵜呑みにするのは禁物!

今回紹介した7つのモノ・コトに共通していたのは、何事も「やせる」とか「健康にいい」という情報を鵜呑みにしすぎてはいけないということ。

きちんと自分の目で確かめて、最適な方法を見つけたいものです。

Top image via Pinterest

written by K

NICOLY:)編集部員がメディカルダイエットに挑戦!

※ 記事の内容は、医学的な正確性、効能、効果を保証するものでなく、かつ、記事の利用においてはしかるべき資格を有する医師や薬剤師等に個別に相談するなど読者の責任において行ってください。

関連するキーワード

注目の記事

【大人気】ブログより詳しい!整形の痛みやダウンタイム・術後経過すべて見せます!美容整形体験レポートシリーズ

【大人気】ブログより詳しい!整形の痛みやダウンタイム・術後経過すべて見せます!美容整形体験レポートシリーズ

NICOLY編集部では、カウンセリングから術後経過までの画像がたっぷりの、美容整形体験レポートを公開しています。切らないプチ整形から、脂肪吸引まで読み応え十分。NICOLY編集部いちおしの記事です。随時更新中!

43183 views | 整形二重脂肪吸引脂肪溶解注射

カテゴリ一覧

この記事のライター

本日のアクセスランキング

いまNICOLYで人気の記事

話題のキーワード

いまNICOLYで話題になっているキーワード

専門家ライター募集

NICOLYで記事を執筆していただける医師を募集

NICOLYでは「コンプレックスで悩んでいる人を笑顔に」というビジョンのもと毎日記事を更新しています。信頼性の高い記事を出し続けるために、記事の執筆をしていただける医師を募集しています

専門家ライター募集フォーム

編集者募集

NICOLYで記事を編集してくれる編集者募集

NICOLYでは「コンプレックスで悩んでいる人を笑顔に」というビジョンのもと、一緒に働いてくれる編集者を募集しています。

編集者募集フォーム

関連する記事

この記事に関連する記事をピックアップ