NICOLY:)[ニコリー] コンプレックスの悩み解決・応援サイト

医師が教えるコンプレックス解決サイト
監修済記事:1033記事

メルマガ登録

2016年02月28日 更新 | 11,405 views

ミランダ・カーもやってる♡ バイヤレージュカラーで美人度UP

ヘアカラーにはただ一色で染めるだけでなく、バイヤレージュという技を使ってハイライトを入れて陰影をつける方法があります。髪がやわらかく見える、肌に透明感が出るなど、女性にはうれしい効果ばかり。ミランダ・カーのような美しく華やかな雰囲気を手に入れましょう!

毎日のヘアスタイルで髪にボリュームが出なかったり、硬くてうまく髪がまとまらなかったり、悩みはつきません。それになんだか肌もくすんで見えるかも……。

そんな悩みを一気に解決するヘアカラー、「バイヤレージュ」についてくわしく解説していきます。

「バイヤレージュ」ってどんなカラー?

ミランダ・カーの写真出典:Pinterest

バイヤレージュはフランス語で「(ほうきで)掃く」という意味で、その名のとおり小さな刷毛を使ってハイライトを入れていく手法。髪の表面にほうきの掃いた跡をつけるように筋を作ります。毛先にいくにつれてハイライトを増やしていき、グラデーションにすればバイヤレージュの完成です。

いわゆるメッシュとはどう違うの?

バイヤレージュもメッシュもハイライトの一種で、メッシュが根元近くから染めるのに対し、バイヤレージュは中間から毛先にかけて色をのせるのが特徴です。また、バイヤレージュはフリーハンドで染めるため、太いor細いの塗り分けがしやすいのがメリットとなっています。

ブリーチは必要?

ベースとなる髪の色が明るい場合は、コントラストをつけるためにブリーチを使います。特にアッシュやプラチナなどのグレー系の色を上からかぶせるときは、ベースとハイライト部分の大きな明度差が必要になります。

バイヤレージュの効果は?

ハートをかたどった花びらの写真出典:We Heart It

では、バイヤレージュを取り入れることで、どんなメリットを得られるのでしょうか?

髪に立体感が出る

ハイライトを入れることで毛流れが強調され、髪に立体感が生まれます。なので、髪にボリュームが出ない人におすすめ! バイヤレージュは毛先にいくほどハイライトを増やせば、色のグラデーション効果があらわれ、より立体感が作れるヘアカラーです。コテなどで髪を巻くと、その効果がもっと活かせます。

髪がやわらかく見える

ヘアカラーをバイヤレージュにすることで髪に軽さが出て、程よい抜け感とともにやわらかい雰囲気に。思わず触れたくなる髪になれます。また、バイヤレージュではハイライトを入れた後にアッシュやマットなどの色味をかぶせることが多いのですが、寒色には髪に透け感を与えしなやかに見せる効果があるので、硬毛・多毛さんのお悩みを解消できます。

外国人のような雰囲気になる

自然な色の筋を刷毛でつけていくので、まるで憧れのミランダ・カーやサラ・ジェシカパーカーのようなナチュラルな毛束感のあるヘアにすることができます。ヘアカラーをバイヤレージュに変えただけで、気分はおしゃれなニューヨーカーですね!

バイヤレージュカラーの髪の写真出典:Pinterest

髪に動きをつけることできる

バイヤレージュは筋状に明るい色が入るため、髪の流れを強調し動きをつけることができ、たっぷり空気を含んだようなヘアスタイルに。ボブベースなどの比較的段がひかえめなスタイルにプラスすれば、パーマをかけなくても髪に躍動感が生まれます。

肌が弱い人でもチャレンジしやすい

バイヤレージュは地肌にカラー剤をつけないので、肌が弱く頭皮へのかぶれなどが心配な人でも安心してトライできるヘアカラーです。本来のバイヤレージュはホイルやペーパーを使わないのですが、必要に応じて用いることもできるので、頭皮トラブルはまず起きないといえます。

伸ばしかけの髪でも目立ちにくい

ヘアカラーをバイヤレージュにすることでグラデーション効果が得られるので、染めて時間が経った伸びかけの髪でも、黒い部分と明るい部分との差が分かりづらくなります。なかなか忙しくて美容院に行けなくても、伸びかけのプリン状態が目立たないのでおすすめです。

肌に透明感が出る

バイヤレージュはハイライトを髪全体に部分的に入るので、顔色を良く見せられます。また、アッシュ(灰色)を加えることで、ややくすんでダークな色味になり、色白の肌をより際立たせキレイに見せることができます。ヘアカラーを変えて肌に透明感が出るなんて、さっそく取り入れてみたくなりますよね。

バイヤレージュのヘアスタイル

バイヤレージュカラーをヘアスタイルに取り入れると、どのような雰囲気になるのでしょうか? 具体的なヘアスタイルで見てみましょう。

ショート編

バイヤレージュカラーの髪の写真出典:Pinterest

ベースはゴールド系のミルクティーのような色み。毛先に向かってバイヤレージュを入れることによりハイライト効果で明るい印象に。普通とはひと味違う、上級者向けのヘアスタイルになっています。

ボブ編

バイヤレージュカラーの女性の写真出典:Pinterest

ダークブラウンのベースに、バイヤレージュで毛先へハイライトを入れて動きを出します。ストレートで毛先だけ内側にワンカールさせれば、リラックス感のあるナチュラルなボブに。

ミディアム編

バイヤレージュカラーの髪の写真出典:Pinterest

赤みをおさえたくすみ感のあるプラチナブラウンのヘアカラーをベースに、表面にバイヤレージュを入れて立体感を出します。リッジの効いた大きなウェーブのパーマで、アンニュイな魅力が漂うスタイルに。

ロング編

バイヤレージュカラーの女性の写真出典:Pinterest

グレージュアッシュのヘアカラーをベースに、バイヤレージュでグラデーションを入れて。アイロンでウェーブをつけたりゆるふわパーマをかけたりすれば、外国人風のマーメイドロングに。

バイヤレージュで一気に洗練された印象に

ヘアカラーをバイヤレージュにすることで、髪に動きが出て立体感が生まれ、肌までキレイに見えます。一気にあか抜けて洗練された雰囲気になるので、この機会に人気のトレンドヘアにチャレンジしてみませんか?

written by えぃみん

top image via Pinterest

NICOLYおすすめ:美容整形やってみたシリーズ

※ 記事の内容は、医学的な正確性、効能、効果を保証するものでなく、かつ、記事の利用においてはしかるべき資格を有する医師や薬剤師等に個別に相談するなど読者の責任において行ってください。

関連するキーワード

注目の記事

【大人気】ブログより詳しい!整形の痛みやダウンタイム・術後経過すべて見せます!美容整形体験レポートシリーズ

【大人気】ブログより詳しい!整形の痛みやダウンタイム・術後経過すべて見せます!美容整形体験レポートシリーズ

NICOLY編集部では、カウンセリングから術後経過までの画像がたっぷりの、美容整形体験レポートを公開しています。切らないプチ整形から、脂肪吸引まで読み応え十分。NICOLY編集部いちおしの記事です。随時更新中!

45471 views | 整形二重脂肪吸引脂肪溶解注射

カテゴリ一覧

この記事のライター

本日のアクセスランキング

いまNICOLYで人気の記事

話題のキーワード

いまNICOLYで話題になっているキーワード

専門家ライター募集

NICOLYで記事を執筆していただける医師を募集

NICOLYでは「コンプレックスで悩んでいる人を笑顔に」というビジョンのもと毎日記事を更新しています。信頼性の高い記事を出し続けるために、記事の執筆をしていただける医師を募集しています

専門家ライター募集フォーム

編集者募集

NICOLYで記事を編集してくれる編集者募集

NICOLYでは「コンプレックスで悩んでいる人を笑顔に」というビジョンのもと、一緒に働いてくれる編集者を募集しています。

編集者募集フォーム

関連する記事

この記事に関連する記事をピックアップ