NICOLY:)[ニコリー] コンプレックスの悩み解決・応援サイト

医師が教えるコンプレックス解決サイト
監修済記事:1022記事

メルマガ登録

2016年02月27日 更新 | 34,699 views

【連載】この身体で50代!? 2.5ヶ月で10キロ減量したManaによる、いつまでも美しい身体を保ちつづける秘訣〜食事編〜

50代になっても20代と間違われるほどのボディをキープしているManaさん。2.5ヶ月で10キロのダイエットに成功したManaさんがダイエット方法をお伝えします。第四回は食事編。まごわやさしい、に気をつけた食事や、晩ごはんは18時までに食べる、お付き合いの食事は楽しむ、食べ過ぎたらリカバリする、などのポイントを紹介しています。

みなさん、こんにちは♩manaです!いつも見て頂いてありがとうございます♡

今回は「食事編」。実はこの食事こそが私のダイエット生活の中で最も力を入れていたことなんです!

糖質制限ダイエットの失敗経験

Manaさん

私も以前、食べないダイエット、をやってしまったことがありました。

一週間位で4㎏位痩せましたがフラフラ、動悸はするし体調が悪くなり止めた途端、それ以上に体重が増えてしまったんです。

女性は幾つになっても綺麗でいたい、痩せたい、という願望があると思います!

私の80歳になる母でさえ今だに「痩せたーい!」なんて言っています(笑)

じゃあ、どうしたら健康的に痩せて一生無理なくダイエットして維持が出来るのか?と考えた時辿り着いたのが食事でした。

Mana流、食事のポイント

ここで私が実践している食事法のポイントをご紹介します。

  • まごわやさしい
  • 朝ごはんには炭水化物を食べる
  • 晩ごはんは16:30〜18:00までに済ませる。その後、翌朝まで食べない飲み物のみ。
  • 食べる物はフルーツも含め全てトレイに乗せる。
  • お付き合いのお食事は楽しみ、罪悪感をもたない
  • 食べ過ぎたらリカバリする

まごはやさしい

まごわやさしい

私の食事法は、長年の習慣で1日2食(朝/晩)なのですがバランス良く何でも食べます。

メニューを考える時はいつも「まごわやさしい」を意識して1日トータルでバランスの良い栄養を摂取するように心がけています。

朝ごはんには炭水化物を食べる

朝ごはん

朝は必ず炭水化物(糖質)を摂ります。

これから1日活動するのにエネルギー源になるし、いくら食べても日中に消費出来るからです。

晩ごはんは16:30〜18:00までに済ませる

晩ごはん

夜は基本お米を抜いて、16:30〜18:00までに済ませます。

私の食事は他のダイエッターさんと比べたら実はかなり量が多いです。

「そんなに食べて大丈夫ですか?」なんて良く言われますが、それでも2.5カ月で10㎏痩せました!

皆さんから良く「食べたくてどーしようもない!」、「暴食しちゃって罪悪感」という事を耳にしますが、私はこれだけ食べているので暴食に走ることが実は無く、ここまでこれたのかな、と思っています。

食べる物はフルーツも含め全てトレイに乗せる

manaさんの食事

こうすることで「これだけで終わり!」と目から頭に指令を出します。

お付き合いのお食事は楽しむ

パンケーキ

ダイエット中とはいえ、我慢ばかりではいけません。友達からお食事の誘いがあれば、私は喜んで行くようにしています。先日は、ダイエット中なのに、お友達と食べ放題に行ったりしていました(笑)

そしてパンケーキが大好きでたまにご褒美で食べに行ったりしますが罪悪感を持ったことがありません。

たまにはご褒美で食べたい物を食べると、「また明日から頑張ろう!」という気持ちになれるんです。

食べ過ぎたらリカバリする

運動モードのMana

そして沢山食べた後はリカバリ(調整)を必ずすること。食べた罪悪感こそが太る思考だそうです。

リカバリを2日以内にすれば、脂肪にはならないので、調整することが大事になります。

私のリカバリ法は、「食べたら動く」

そして、半身浴と、これはあまり大きい声で言えませんが晩ごはん抜きです(笑)

半身浴は最近はフォロワーさまに、エプソムソルトを教えていただき滝汗デトックス半身浴をしています。

そうすれば沢山食べても翌日には体重が元に戻ってますし、逆に減ってたりするんですよ♩

きちんと食べて、正しくダイエット

ロンハーマンを着たManaさん

食べない無理なダイエットをしなくても、沢山食べて動くだけで、健康的に痩せられるダイエットもあります。

私はこの方法を1年以上続けていますが、維持出来ていますし、何かを制限してる訳ではないのでたまに外食でパンケーキを食べても体重は変わらなくなりました。

体重に変動がないのは嬉しいことです♡

これこそ一生無理なく続けられるダイエット、食事法ではないかと思っています。

インスタグラムでは毎日のお食事をレコーディングしていますので見て頂くだけでも楽しんで頂けと思います♩

ニコリーでは沢山の連載ライターによる、ダイエット方法を紹介しています。

いち早く連載の更新情報をゲットしたいなら、NICOLY公式のメルマガやLINEをチェックしてくださいね!

NICOLY公式メルマガはこちら

NICOLYのLINEアカウントをフォロー

Mana

  • 身長:161cm
  • 体重:46.5kg

2.5ヶ月で10キロの減量を成功させる。2014年12月から instagramで公開ダイエットをスタート。8000人のフォロワーを誇る。

written by Mana

NICOLY:)編集部員がメディカルダイエットに挑戦!

※ 記事の内容は、医学的な正確性、効能、効果を保証するものでなく、かつ、記事の利用においてはしかるべき資格を有する医師や薬剤師等に個別に相談するなど読者の責任において行ってください。

関連するキーワード

注目の記事

【大人気】ブログより詳しい!整形の痛みやダウンタイム・術後経過すべて見せます!美容整形体験レポートシリーズ

【大人気】ブログより詳しい!整形の痛みやダウンタイム・術後経過すべて見せます!美容整形体験レポートシリーズ

NICOLY編集部では、カウンセリングから術後経過までの画像がたっぷりの、美容整形体験レポートを公開しています。切らないプチ整形から、脂肪吸引まで読み応え十分。NICOLY編集部いちおしの記事です。随時更新中!

43676 views | 整形二重脂肪吸引脂肪溶解注射

カテゴリ一覧

この記事のライター

本日のアクセスランキング

いまNICOLYで人気の記事

話題のキーワード

いまNICOLYで話題になっているキーワード

専門家ライター募集

NICOLYで記事を執筆していただける医師を募集

NICOLYでは「コンプレックスで悩んでいる人を笑顔に」というビジョンのもと毎日記事を更新しています。信頼性の高い記事を出し続けるために、記事の執筆をしていただける医師を募集しています

専門家ライター募集フォーム

編集者募集

NICOLYで記事を編集してくれる編集者募集

NICOLYでは「コンプレックスで悩んでいる人を笑顔に」というビジョンのもと、一緒に働いてくれる編集者を募集しています。

編集者募集フォーム

関連する記事

この記事に関連する記事をピックアップ