NICOLY:)[ニコリー] コンプレックスの悩み解決・応援サイト

医師が教えるコンプレックス解決サイト
監修済記事:1034記事

メルマガ登録

2016年02月28日 更新 | 5,017 views

【連載】無月経に円形脱毛。無理なダイエットの末に私がたどり着いた「健康美」とは〜女性が筋トレをしたほうが良いわけ〜

過度なダイエットが原因で、過去に無月経、円形脱毛になってしまったマリさんが、健康的に美しくなる方法についてご紹介します。第二回は筋トレついて。体のラインが美しくなる、基礎代謝があがる、などの筋トレのメリットはもちろん、ゴールやチェックポイントを決める、など筋トレを生活に組み込むための方法についても紹介しています。

こんにちは!健康美・筋肉美を目指している皆様のサポートをしているFITGAL.JPのマリです。

先週、「ダイエットと無月経」について書かせていただきました。

今日は何故私が筋トレを勧めているかについて書かせて頂ければと思います。

じつは二年前の私は筋トレなんて男の人がするものだと思っていたんです。

しかし、今になっては、そんなこと考えられません。

筋トレをする事によって、お尻、腕、脚、お腹の筋肉が鍛えられ、素敵なラインになる事に気付いたのです。

今になっては目に見える変化が楽しくて仕方ありません!

「でも私、ボディービルダー目指していないし」という方!

筋トレをしているからって、ボディービルダーの方みたいな体にはなれないのです。

女性の場合、よほど筋トレをして、よほど綺麗な食事を毎日沢山食べないと、ボディービルダーの方の体にはなれません。かなりの努力が必要となります。

私は筋トレをし始めてから、腹筋は割れ、腕の筋肉は増え、お尻もぷるんとなりました。今日は皆様に筋トレを勧めたく、ニコリーさんを通してこの記事を書かせていただいています。

筋トレのメリット

筋トレビフォーアフター

筋トレをする事によって様々なメリットがあることはご存知ですか? 簡単に言うと、

  • 体のラインが美しくなる
  • 筋肉は保つのにたくさんのエネルギーが必要の為、基礎代謝が上がる
  • 筋肉は脂肪を燃やしてくれる
  • 体が強くなる
  • 姿勢が良くなる
  • 目に見える変化や簡単に感じられる変化なので、自分に自信がつく!

などがあります。

じゃあ「今日から沢山筋トレしよう!」という方もいるかと思います。

しかし、注意しないと、筋トレを始めたのに筋肉が増えない事や全く身体に変化がない、といったことあり得るんです。

無意味な筋トレから逃れる為、以下の事を筋トレを始める前に注意しておいてください。

筋トレを始める前に注意すること

筋肉

1. きちんと食事をすること

筋肉を作ったり、保ったりするには沢山の栄養が必要です。

筋トレをする方は食べる量も増やさないと、栄養が筋肉に届かず、筋トレが無意味になってしまいます。

美食をしましょう!食べる量が足りていないと、筋肉も増えません。

2. 体重が増えることがある

筋肉は脂肪より重いという事を理解しましょう。筋トレをしてから体重が増えてもおかしくありません。

3. 体脂肪率を計っておく

2を心配する人は、筋トレを始める際に体脂肪率を測りましょう!筋トレをして、食べる量が合っていれば、無駄な脂肪は減っていくはずです。

4. レストデイを取り入れる

筋肉を休めましょう。筋肉はお休みしている間に成長します。週に何度か何もしない「レストデイ」を取り入れましょう。

5. ダンベルを怖がらない

うまく食べているのに結果が出ない方は筋肉への負担をダンベルなどで増やしてみましょう。ダンベルを怖がらないでください。今では私、5kgのダンベルを使っています。

6. 筋トレだけをしない

ランニングなどの有酸素運動をバランスよく取り入れましょう。

7. 無理をしすぎない

筋トレや有酸素運動は長くしすぎない事。長すぎると憂鬱になってしまいがちです。筋トレや有酸素運動をあなたのライフスタイルにうまく取り入れる為には何分程度が最適なのか考えましょう。私は30分のトレーニングをしています。こうする事で身体とマインドにストレスを与えないようにしています。

自分のゴールについて考えてみよう

mariさんの背筋

ゴールを決める

では、実際に筋トレを始める前に、あなたの「ゴール」または「目標」について考えましょう。

私がFITGAL.JPを通してお勧めしているのは「ダイエット」をやめ、トレーニングを取り入れたヘルシーライフスタイルを生きていくこと。

「ダイエット」は短期的な目標が多いですが、ライフスタイルを変える事は長期的です。どういったライフスタイルが欲しいのか、考えましょう。

例えば筋トレを始めた時の私のゴールは「無月経を治すために食べる量を増やし、体脂肪率と体重を増やし、より強く、綺麗な体になる為に筋トレを始めて、腹筋が見えるようになる!」でした。

まずは目標を明文化しましょう。

チェックポイントを決める

次に皆様に検討していただきたいのはチェックポイントです。 いつあなたが自分の成果について振り返るのかを決めましょう。1ヶ月後・3ヶ月後などをお勧めします。

トレーニングスケジュールを決める

では次にあなたのライフスタイルに合う、トレーニングスケジュールを作りましょう。自分は週何回筋トレをするのか、週何回有酸素運動をするのか、プランし、まずは自分で決めたチェックポイントまで頑張りましょう。

チェックポイントの日になったら、スケジュール、成果、目標、そして自分の健康状態を把握して、調整を行いましょう。調整を行ったら、リピートです!

トレーニングスタート

ここまでできたら実際にトレーニングスタートです。ここでは私が普段行っているお気に入りの筋トレをいくつかご紹介します。

スクワットパルス

スクワットパルス

ランジキック

ランジキック

ダンベルリフト

ダンベルリフト

自分のお気に入りのトレーニングを見つけて、ぜひ生活の一部に取り入れてみてくださいね。

こちらは連載記事です。Mariさんが健康美を追求する方法について、全5回の記事でご紹介します。

次回は2016/02/26(金)、【連載】無月経に脱毛症。無理なダイエットを経て私がみたもの『ダイエットと円形脱毛症』を公開予定!

いち早く連載の更新情報をゲットしたいなら、NICOLY公式のメルマガやLINEをチェックしてくださいね!

NICOLY公式メルマガはこちら

NICOLYのLINEアカウントをフォロー

マリ

  • 身長:163cm
  • 体重:50kg代

過去に無月経、円形脱毛になった経験から健康美を目指すように。現在はアメリカで会社員として働く傍ら、FITGAL.JPというサイトを立ちあげ、ダイエットに悩む女性にアドバイスを提供している。

リンクはこちらから→FITGAL.JP/Youtube/Instagram/

instagramで@fitgaljpをフォロー

written by マリ

NICOLY:)編集部員がメディカルダイエットに挑戦!

※ 記事の内容は、医学的な正確性、効能、効果を保証するものでなく、かつ、記事の利用においてはしかるべき資格を有する医師や薬剤師等に個別に相談するなど読者の責任において行ってください。

関連するキーワード

注目の記事

【大人気】ブログより詳しい!整形の痛みやダウンタイム・術後経過すべて見せます!美容整形体験レポートシリーズ

【大人気】ブログより詳しい!整形の痛みやダウンタイム・術後経過すべて見せます!美容整形体験レポートシリーズ

NICOLY編集部では、カウンセリングから術後経過までの画像がたっぷりの、美容整形体験レポートを公開しています。切らないプチ整形から、脂肪吸引まで読み応え十分。NICOLY編集部いちおしの記事です。随時更新中!

45502 views | 整形二重脂肪吸引脂肪溶解注射

カテゴリ一覧

この記事のライター

本日のアクセスランキング

いまNICOLYで人気の記事

話題のキーワード

いまNICOLYで話題になっているキーワード

専門家ライター募集

NICOLYで記事を執筆していただける医師を募集

NICOLYでは「コンプレックスで悩んでいる人を笑顔に」というビジョンのもと毎日記事を更新しています。信頼性の高い記事を出し続けるために、記事の執筆をしていただける医師を募集しています

専門家ライター募集フォーム

編集者募集

NICOLYで記事を編集してくれる編集者募集

NICOLYでは「コンプレックスで悩んでいる人を笑顔に」というビジョンのもと、一緒に働いてくれる編集者を募集しています。

編集者募集フォーム

関連する記事

この記事に関連する記事をピックアップ